人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

謹賀新年

ただいま、日本におります。
新しいノートPCを買いまして、ネットもなんとなく繋がっております(笑)

しかし、日本の家は寒いです(^^;)
日本の冬初体験の子供たちは着いた当初は”寒い寒い”と大騒ぎ。
その声を聞いて実家の父は”言わんこっちゃない”と渋い顔。
オンドル(床暖房)の有難さが身にしみております(笑)

さてさて、4月の新学期に間に合うように日本に本格的に帰国したいという野望を持っておりますが、実際に現場(日本)に来てみると
”ちょっと難しいかも・・・・・”
と気持ちが萎えております。

父親は最初から大反対で、よっぽど家が高い値段で売れてウォン高になって金銭的にかなりの余裕を持って帰国しないといろいろとチクチク言われそうです。
韓国と日本の経済状態が回復するのにどのくらい掛かるのかちょっと先が見えませんし、見切り発車はいかがなものか、と思ったり。
日本国総理自らが全治3年とか言ってるようですし、なんだか先行き暗いです。

そんな中国会が始まりまして、日本のTVは面白くないので予算委員会の質疑の中継なんかを眺めております。雇用の問題はもちろん、外交問題など多様な質疑が清々粛々と行われていますね。
この中継を見る限りでは、日本の政治はとりあえず機能しているように思えます。
内輪揉めばかりで全く機能していない韓国某国の国会を考えたら全然正常ですよね。
こうやって雇用の為に特別予算や特別措置なんかを行っている(予定だ)と答弁で聞けると、”もしかしたら今来ても大丈夫?ってか、チャンス?”
なんて思ってしまったりします(笑)

とりあえず近くのハローワークに行って相談して来ようとは思っているのですが、どうなる事やら・・・・

さて、年末年始にたくさんのコメント有難うございました。
ぼちぼちご返事させていただきますので、気長にお待ちいただければと思います。

では、

今年もよろしくお願いいたします!!
by ayamama-de2 | 2009-01-09 11:29 | ご挨拶