人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

「図書館戦争」

オットと息子のいない連休最後の日です。

先日NHKで見かけた有川浩氏の『図書館戦争』と言う本に興味を持ったのですが、アニメになってるって言うので早速ゲットし、鬼?のいない昨日、全話1日で制覇どころか3~5回も繰り返して見るほど、大嵌りしてしまいました(笑)

最近ちょっと大人の振りして、
「ライトノベルズ? フン、子供の読むものよ。(実際は嵌ると大変なので、嵌る前に回れ右)」
とポーズをつけていたのに、今までの人生の中での後悔の中の一つに「司書資格を取らなかったこと」を上げるぐらいに小学生の頃から図書館好きの私は、このタイトルに惹かれてとうとう嵌ってしまいました・・・・・・・(完全に敗北だ~~)

正直、この小説の時代設定に納得できている訳ではないんですけど、良く見ると、郁の成長物語でラブコメですから、あまり難しく考えないようにしてます(笑)
最初に作者のインタビューを見てしまったので、激甘ラブコメ要素が強かったらいやだな(子供じゃないしー爆)、と思って恐る恐るアニメを見始めたんですけど、気がついたら激嵌りしてました。やっぱり、多少ラブの部分がないと、ここまでは嵌れないですよね(笑)

一応全4冊なんですね。1~3冊がアニメの原作なので、これは4冊目が読みたい!別冊はその時の勢いに任せよう(爆)と思ったのですが、

今日、韓国は秋夕でお休み。
教保文庫に駆け込みたくてもやってない!
おまけにショッピングサイトは点検中で、ネット注文も出来ない(号泣~~)


と言うことで、続きが知りたくて悶々としております(^^;)
日本にいたら、それこそ図書館に駆け込むところです(笑)

図書館革命
有川 浩 / / メディアワークス
ISBN : 4840240221
スコア選択:


昔、コバルトの新井素子の小説が好きでした。
特に、『星へ行く船」シリーズが好きだったのですが、
この『図書館戦争』のアニメを見ていると、どうもこの小説が思い浮かんで、仕方ありませんでした。
やっぱし、新井素子はライトノベルの元祖ですし、その元祖が好きだったんだから嵌るのは当たり前なのかもしれませんね(笑)

ライトノベルは安い、と思っている私にはこの本の値段は結構高額です。でも、文庫になるのを待てそうもないので、勢いに負けて買って読んでしまうと思います。

ただ、原作を読んだ後、2次小説に手を出すのは絶対にやめよう、と心に誓ってはいます。
以前、2次小説サイトに嵌ったことがあったのですが、切りがなくてとんでもない目にあったので、今回は以前の鉄は踏むまいと・・・・・(笑)
by ayamama-de2 | 2008-09-14 12:02 |