人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

外国人暮らし

今日、こんな記事を見つけました。

朝鮮日報2008,1,24
もうひとつ

韓国に住んで困ることの一つは、やっぱり携帯電話を自分名義で作れないこととクレジットカードが持てない事ですね。

私の場合も携帯はオット名義、クレジットカードは銀行のデビッドカードのみです。

先日ある映画サイトに加入しようとしたら、外国人登録証の番号のみでなく、携帯、又はクレジットカードでの本人確認が必要で、携帯番号を記入したら、名義が違うとはじかれたことがありました。
ふつうは携帯に認証番号を送ってくるだけなのに、瞬時に名義が違うと言われて驚きました(@@)

クレジットカードは分割をすることはほとんどないし、デビットカードで十分なのですが割引などの特典があまりうけられないのが不便と言えば不便ですね。
この記事の外国人の方も言われてますが、映画カードを作ってもクレジット機能は無しで、ただのポイントカードとなっているので割引が受けられないのでちょっと悔しいです。
ただ、しつこいカード勧誘に対しては、外国人は作れない、と言うと怯むのでそれは助かってますが・・・(苦笑)

結婚しているとオットを利用(爆)できますが、独身で韓国に住んでいる外国人はビザも大変でしょうし、かなり不便だと思いますよ。

実は先日、永住権を取りました。

永住権を取った事への特典は、
ビザの延長が不必要だという事と、再入国許可を基本的には受けなくてもいいという事、就職の自由が得られたという3点です。
ビザと再入国許可は受けるたびにお金が掛かるし、忘れると罰金を取られるので経済的にちょっと負担でした。
特に再入国許可は、私のように1年に1度以上必ず日本に帰る場合は絶対に必要だし、神経を使いますから。
就職の自由は、外国人の妻には以前から例外もありましたが基本的には与えられていたので、そんなに有り難味はありませんが・・・(苦笑)それに、韓国のお給料は日本よりもずっと安いですしねえ・・・・。

この永住権ですが、実は日本人の妻はかなり優遇的に取得できます。
他の場合は、財産などの条件が結構厳しくて、簡単には貰えないようです。
このように比較的簡単に永住権が取れるようになったのも、つい数年前からです。
私の知り合いの日本人は、大統領が変わったらまた法律が変わって永住権の取得が難しくなるかもしれないからと、慌てて取ろうとしている人もいます(笑)

永住権を取ろうと思った動機がビザの延長と再入国許可が不便だからで、永住権があるので、これで気兼ねなく日本に帰れると思っている私は、もしかしたらちょっと動機が不純かもしれません(大爆)
by ayamama-de2 | 2008-01-24 17:41 | 生活