人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

秋の味覚

秋の味覚と言うと、私は栗なのですが、最近は子供の為にむいてやるのが面倒で・・・・・(^^;)

で、オットのいる京東市場には、マツタケの大きい看板があります。
日本からの観光客相手の商売ですね。
韓国の人はあまりマツタケを食べないと思います。近所の市場やスーパーで売っているのを見たことがありません。
料理も鍋料理ぐらいしかないし、秋になったからと言って、別に誰もマツタケのことを話題にするわけでもありませんし・・・・・。
話題になると言ったら、日本人観光客がマツタケ取りツアーに参加したとか、そういう類ですねえ・・・。

さて、うちのオットの一番下の弟さんは南原に住んでいらっしゃいます^^
去年、彼は山で一杯取れたから、と栗を山ほど送ってくださいました。
美味しかったんですが、剥くのが面倒くさかった・・・・・。

また、彼は、以前山で山参を見つけたことがありまして、売れば高かったと思うのですがお兄さんに食べさせたとか・・・・・。お兄さん孝行です^^

そんな前科(^^;)華麗な経歴の持ち主の彼ですが、今年、彼が山でたくさん取れたからと送ってくれたものが、そう、マツタケです。数にして20本弱。

で、正直に言います。
私は今までマツタケを買って家で料理した事がありませんでした。
だって、高いし・・・・。
それに、飲み屋や旅館で出されるマツタケ料理が凄く美味しいと思ったこともありませんでした。

そんな私のところに、大量の天然マツタケが・・・・。
マツタケは美味しい、と言う経験がない私は、その日のお昼に作った、日本のインスタント塩ラーメンにちょっと傷ついているマツタケ一本を入れてみました(大爆)
何しろ、物の価値がよく分かっていませんから(苦笑)

マツタケにあんなに砂が付いているとは知りませんでしたよ。きれいに洗わないと砂が残るんですね^^;

で、食べたら、美味しかったんですよ!!マツタケって言うのは、味と言うよりも歯ざわりとか香りを楽しむ物だって言うのがとても理解できました(笑)

気を良くした私は夕食にマツタケご飯を作ってみました。
美味しい!!
息子からは特に感想はありませんでしたが、娘もオットもとても美味しいと言ってました^^

なるほど、日本人が好きなマツタケの魅力とはこういうものなのかと今更ながら遠い?外国で日本人体験をしてしまいました。

まだ残っているので、おすそ分けするか、悪くならないうちに早く食べちゃわないと・・・・^^
by ayamama-de2 | 2007-10-25 11:48 | 生活