人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

韓国不動産事情

もう一つインターバル(笑)

今日午前中は、3月からこちらに留学するお友達と一緒に不動産屋さんに行ってきました。
私、不動産屋さんに行った事はありますが、こういう相談の付き合いで行くのは初めてだったので興味津々^^

場所はめちゃくちゃ高そうなオフィステル(笑)
でも、事務所はめちゃくちゃ狭かったわ(爆)
そこは幸い在日の方がいらしてその方が主に相談に乗ってくださったし、あとは社長で、その方も日本語が出来ました。
じゃ、私はなぜ一緒に?(笑)
ま、その友達はなんとなく不安だからと言う事で^^、ほとんど外野状態でした(笑)
おまけに途中で、荷物が届いたけどいないのかと、宅配のアジョシから電話は掛かってくるわ、事務所からは電話は掛かってくるわ。なんだか忙しなかったです。

さて、彼女が探しているのは下宿ではなく一人暮らしが出来るワンルーム。
大学はソウル市内。
そうなると、オフィステルかビラ(日本で言えば、アパートに相当)
今はほとんどが、保証金プラス家賃と言うスタイル。
昔はチョンセといって、入居時に大金を家主に払い、家主は大金を銀行などに預けて利息を稼いだり運用し、出て行くときにその大金をそのまま返すと言うスタイルが多かったのですが、銀行の利率が下がった為に、最近はほとんどないそうな。

さて、オフィステルのワンルームって大体14~15坪で、冷蔵庫やクーラーなどいくつかの家具が設置されている場合がほとんどで、管理人がいると家賃に別途で管理費が必要になる。
一方ビラの場合は、部屋に事前に設置されている家具がなく、管理人がいないのがほとんどなので月々は家賃のみ。
入居保証金は、自分の希望を言えるけど、家賃はその保証金によって変わる。

そして今韓国は不動産バブルの真っ最中。
おまけに日本円は暴落中(爆)
という事で、彼女は非常に悪いタイミングで韓国に留学するわけです(^^;)

大体オフィステルは1000万Wぐらいの保証金で、家賃50万Wプラス管理費25~30万W。
ビラは、同じで管理費なし。
結構なお値段だと思うのですが、日本はどうなんでしょうか?

今回は相談という事で希望を言いに来ただけで、実際の家を見ることはありませんでした。
二人でお昼を食べながら、いろいろな話をしたのですが、私が最後に
「最近、「のだめ」に嵌ってんのよね~」と言うと
「あ、私も漫画から好きなの~。それやったら言ってくれたら買ってきたのに・・・・。お友達の某さんにも頼まれてCD持ってきたんですよ」
「え・・・・・・・(;;)」

ネットで知り合ったくせに、最近お互いのブログを行き来していない、クール?な関係の二人なのでした(爆)
by ayamama-de2 | 2006-12-26 20:14 | 生活