人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

メガネを買いました。

私は小学校の時から近眼のためにメガネを外せない人なんです。
だから、常に、メガネかコンタクトの世話になっています。

今まで使っていたメガネは、韓国に嫁に来る前に日本で買ったもので、フレームは何度か取り替えましたけど、レンズはずっと同じものを使っていました。
ところが最近、PCの使いすぎのせいか近くの細かい字がよく見えなくなり(大爆)とうとう新しいのを買う決心をしました(笑)

さて、近所のアジュンマが、新しいメガネを80,000Wで買ったと言う話を聞いたときに、レンズのほうが高いのだろうと思っていたら、フレームのほうが高いと言うので、そんなものかしらと思ったのですが......。

まず、そのお店のお兄ちゃんは、私のレンズがガラスで10年以上使ったことを知って非常に驚いていました。今時ガラスのレンズは使わないらしいです(笑)
私が
「でも、ガラスよりもプラスチックのほうが傷が付きやすくないですか?」と聞くと、
「確かにそうですけど、普通は2年ぐらいで取り替えますよ」と言うんです。
そんな、思春期じゃあるまいし、度数がそんなにすぐに変わるわけ無いじゃん。
それで、検眼してもらってレンズの説明を聞くと、安いのは15,000W、普通は30,000Wですと言います。1枚ですか?と聞くと、セットで....。
ははあ....、なるほど、だからレンズよりもフレームのほうが高くて80,000Wなのか、と思いました。
私は申し訳ないが、そんな安いレンズで目を悪くしたくなかったので(大爆)
「ホヤのレンズとかはどうですか?」と聞くと、
ちょっとベテランの人に代わって(笑)
「ホヤよりも、ニコンのほうが安いですよ、品質は変わりませんし」
と言うことで、ニコンのレンズに決めました。結局日本製じゃん(苦笑)
で、結局ガラスは重いし、度がきつい訳じゃないのでプラスチックのほうがいいと勧められプラスチックに...。

今度はフレーム選びです。
本当はカンジュ見たいな赤いフレームにしたかったのですが若くて美人さんじゃ無いと似合わなそうだったので無難な黒にしました。
今まではめがねが目立たないフレームを選んでいたのですが、ちょっとおしゃれでもしようかと..(苦笑)
で、お店の人が勧めてくれるフレームがみんな高い。レンズに合わせて高いのを勧められたんだと思います。だって、最低10,000Wからあるのに200,000W近いものばかり。
それで、選んだフレームが、案の定レンズよりも高い(爆)おまけに家でよく見たら、メードインジャパンと書いてある(大笑い)
これじゃあ、日本で買ったほうが安かったかも(苦笑)
by ayamama-de2 | 2006-07-28 09:31 | 生活