人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

インチョン大公園に行ってきました。

日本の桜前線は、どこら辺にあるのか分かりませんが、こちらは今、満開です。
そこで、前回私がお出かけしている時に、オットが「インチョン大公園」に子供を連れて行って、桜の季節にお母さんと来ようね、と約束した、と言う事で、日曜日にキムパプのお弁当を作って行って参りました。

うちの近くの駅に着いたとき、ある団体が見えました。その団体が持っている物を見たときに、「あ、ゆで卵作れば良かった....」と内心思ったのですが、幸い、その団体、つまりキリスト教徒の方々のイースターエッグ配りの学生達からゆで卵をゲット(笑)本当は、イエス様の復活に感謝すべきなんでしょうが、イエス様のおかげでゆで卵が貰えたと、感謝(苦笑)

さて、駅から降りてバスに乗るとき、運転手さんは言いました。
「今日は道が混んでますから、近くまでは行けませんよ」
運転手さんの言うとおり、私達は入り口からだいぶ離れた場所で下ろされました。そして、車が凄く混んでる(;;)
公園の入り口について、また人ごみ。
なんと、入場チケットの自動販売機約10台と、人が受け付ける販売所2ヶ所の前が凄い混んでるんです。
夫が前回来たときは、人はほとんどいなかったという事なのですが、さすが桜の季節。凄い人だかりでした.....(唖然)
実は、その日が風が強くて、2時前には公園を後にしたのですが、帰りの別の入り口では、もっと販売所が少なくて、とんでもない混雑でした。
こういう、人が沢山来る時には、臨時で窓口を増やすという事を、なぜ誰も考えないのか、私にはとても不思議でした。そして、文句も言わず、列を作って待つ人々。韓国も変わったなあ、と感じるひとコマ(笑)

さて、公園は、オットが言うとおり、何も無く(笑)ただの広い公園でした(爆)
自転車に乗ったり、インラインスケートしたり、バドミントンやサッカー、凧揚げなど、思い思いに遊んでいる人たち。
私はこの公園の地図も無く、どこに何があるか分からない、とオットに訴えるのですが、オットの答えは「ここには何も無いよ」(爆)
そこで当ても無く歩いていると、娘が一言。
「いつご飯食べるの?」(笑)
さっき着いたばっかりじゃん、と私は思うのですが、朝からキムパプの嫌いな彼女の為におにぎりを作っていたのを知っている彼女は、早く食べたかったらしいです(^^)
そこで、風のあまりこなそうな、日当たりのいい場所を見つけて、そこでお弁当を食べました。

この日は、本当に風が強かったんですよ。思わず、田舎の空っ風を思い出してしまいました。私は空っ風に吹かれて育っているので、風には強いと思っていたのですが、最近、扇風機の強風に吹かれても疲れちゃうんですよね。風に当たってると、疲れませんか?
だから、私はすぐに帰りたくなってしまいました(笑)寒いし....。
息子も帰りたがってましたし....(苦笑)
そこで、お弁当を食べた後は、入った方とは反対の方に桜を見ながらぶらぶらと帰ることにしました。

そして、帰りの道も大渋滞。
ソウルに住んでいたときは、近くのオリニ大公園によく行ったのですが、地下鉄の駅も、バスも沢山あったので、自家用車で来る人はそんなにいなかったのです。でも、ここは交通の便が悪い為か、みんな車で来るんですね。駐車場が一杯になってしまっているので、皆路上駐車。大きな道路に面しているからいいんですけど、ちょっと困るわ。

それと桜なんですけど、それはそれは満開で綺麗だったのですが、実は日本に住んでいるときほどの感動が無いんですよね。
それはなぜかと言うと、韓国って一辺に花が咲き始めるんです。
最初は黄色い連翹、そして木蓮、つつじ。それらの花が散る前に桜。
つまり、桜が咲いている時は、黄色、白、ピンクの花が咲き乱れているわけで、なんとなく有り難味が無い(大爆)
それと、日本は4月の桜の季節は、出会いと別れの季節だったり、なんとなく感傷に浸れるんですけど、こっちの新学期は3月、卒業式は2月。自分の人生と桜の思い出が、何も関連が無いんですよね。
その所為か、近くのアパートの桜の木が満開でとても綺麗なんですけど、綺麗だなあ、ぐらいしか感想が無いわけです(爆)
なんだかね、日本の桜って、儚いって言うか、ものの哀れ、みたいのを感じるんですけど、韓国の桜って、なんだか妙に力強いように思えるんですよね(笑)
元気一杯って感じ。
ま、こんなの私だけなんでしょうが....(苦笑)



インチョン大公園に行ってきました。_d0003561_924332.jpg
つつじと桜
インチョン大公園に行ってきました。_d0003561_9245963.jpg
青空と桜
インチョン大公園に行ってきました。_d0003561_9251545.jpg
公園内の盆栽展の中にあった蘭のオブジェ。
by ayamama-de2 | 2006-04-16 19:29 | 生活