人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

「青燕」に思ふ

「青燕」うちの近所の映画館では上映が終わりました(涙)
ソウルでも、上映している映画館は本当に少なくなってます。
この映画、どこが悪かったんでしょう??

上映直前に起きた「親日派」騒ぎの所為なんでしょうか?
映画がほとんど日本語で出来てるからなんでしょうか?

今年日本で上映が決まっている「力道山」に関する記事を読んで、ちょっと感じた事があります。

二つとも、実在の人物で、舞台が日本、日本語の映画ですよね。
そして二人とも、日本で認められた、有名な人です。

この映画が失敗したのと、「力道山」が韓国で失敗したのは、全く同じ理由ではないとは思うのですが、共通点はあるのかな、と思います。

それは、二人とも、祖国(韓国)の為に何かした訳じゃないんですよね。
日本で有名になり、何かしらの功績を残しましたが、韓国の為じゃない。
自分の夢の為です。

それが、関心を得づらかったのでしょうか?




これからのドラマ、映画制作に非常に影響を与えるんじゃないか、という事です。
「力道山」は見ていないので、よく分りませんが、「青燕」は、決して反日映画じゃないです。日本に住む、日本の人はどう感じるか分りませんが、私の目には反日には思えませんでした。その時代に翻弄された一人の人間が、必死になって、自分の道を切り開こうと努力した映画です。
あの時代、もし、同じような事件を日本人が起こしたとしても、多分、似たような事は行われたんじゃないかと推測します。(ただし、これはフィクションです)
だから、日本人が見て決して不快な思いをする映画じゃないです。ま、重い気持ちにはなると思いますが.....。

で、これは私個人の経験なんですが、私はこの国にいて、何度か不快な思いになった事があります。それは、個人的にどうの、というのではなく、多分、学生でいたら、未婚でいたら、子供が大きくなかったら、感じない事なんじゃないかと思うんです。
例を挙げれば、ネットゲームで、子供のおもちゃで、子供用の学習用の本で、そんな場面に出会うんです。

つまり、何が言いたいのかというと、この手の映画の場合、私が不快にならないほどの公平な映画は、韓国人には受けないんじゃないかと思うんです。
意味、分りますか?
韓国の人達は、当然の事ですが、日本人とは違う歴史観を持っています。
その歴史観を否定する映画やドラマは受け付けないんです。

「青燕」では、パクキョンウォンは日本名を名乗っていません。また、実力があれば、朝鮮出身の、それも、女性でもパイロットになれました。学校の教官たちも、非常に親切で差別は見えず、ライバルの女優も、最初は挑戦的でしたが、後には友情も芽生えています。
もちろん、それは映画の中の話だと言われれば、それまでですが、そんな映画を韓国人の監督が、日本資本も無く作ったんですよ。凄い、画期的だと思いませんか??

で...、この映画の失敗を見て、これからの映画やドラマを製作する人は、やっぱり今までと同じような歴史の上に立ったドラマしか、作れないんじゃないかと思うんですよね。

私が今非常に関心を持っているのがKBSの「ソウル1945」です。
実はまだ、ビデオにとったままで1話も見ていないのですが、どう考えても、主役はスヨン君のようなんですよね。彼は、共産主義者なんですよ。
何で南の人間じゃないのか、よく分らないんです。

今の政権は、非常にまずい方向に行っていると思えてならないのですが、この政権に追随するドラマなのか、又は、その反対なのか興味があるんです。

そんな訳で、非常に素晴らしい映画「青燕」韓国では受けませんでした(涙)
是非、日本で上映して、大ヒットさせましょう!
この映画はDVDで見る映画じゃありません!
出来るならば、映画館で見るべき映画です!!

私、こちらで放送時に見た、あまり面白く無く、評判もイマイチだったドラマが日本に高く売られていくのを、とても不思議に思っているのですが、映画は別だな、と思います(苦笑)
by ayamama-de2 | 2006-01-11 12:16 | 映画