ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

崎谷健次郎サン

先日、子供と一緒にレディースデイを利用してポケモンの映画を見に行ってきました。
エンディングを見ていたら、崎谷健次郎の名前を発見。
めっちゃ懐かしかったです。

崎谷サンは、かなり以前、数回コンサートに行きました。
当時は角松の追っかけをやっていたのですが(笑)、崎谷さんの音楽も琴線に触れており、「もう一度夜を止めて」や「夏のポラロイド」は大好きな歌でした。

正直、彼の容姿はとても硬い真面目な人っていう雰囲気なので(苦笑)、コンサートではノリノリの歌とギャップがあったのを覚えています。バラードではピアノの弾き語りがとてもいいんですけどね^^;

決して有名なアーティストではなく、日常で話題になることもほとんど無いのですっかり忘れていたのですが、たま~に思い出してはネットで検索していました。で、今回映画で名前を見てどうしても聞きたくなり、今回バラードのベストアルバムを買ってしまいました。CDプレイヤーもないのに(笑)

昔好きだったアーティストが長く頑張って活躍しているのを見ると、やっぱり嬉しくなります^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-08-18 17:38 | 音楽

北京オリンピック!

オリンピックの年に生まれたせいか(笑)オリンピックはかなり好きです。
韓国にいると、韓国の得意なスポーツの中継はあるのですが、多くを網羅しているわけじゃないのでなかなか見られません。日本の選手の試合なんて、中継がある訳じゃありませんし、NHKワールドは放送権の問題があって、映像は流れませんから・・・・。
それに、子供にチャンネル権があるし、昼間は仕事があるのでほとんど見られません。
だから、韓国にいるといつの間にか始まって、いつの間にか終わっているという感があります。

しかし!今回の北京オリンピックは時差が少ないし、日本では中継が多いのでとっても楽しいです^^

開幕式は花火と人海戦術でとにかく派手で凄かったですね~
木版印刷の踊り?は特に面白かったです^^
また、少数民族の子供たちの民族衣装の中に、チマチョゴリの女の子がいましたね。
朝鮮族の子供たちですが、男の子が見つかりませんでした。
息子も、”女の子ばっかりだね”、と言っていました。

それから、選手団の入場は”日本”は4画で比較的早い入場だったのですが、韓国はすごく遅くて、子供達は待ちきれなくて娘はとうとう寝ちゃいました^^;
”大韓民国”で3画じゃないのかと大きくTVに突っ込んだのですが、中国では韓国って呼んでるんですね。北朝鮮も朝鮮でした。VANKは是非、中国側に抗議しないと(笑)

そうそう、水泳のパク・テファンが金メダルを取りましたが、韓国ではフィギュアスケートのキム・ヨナちゃんと共に大注目のホープです。
日本ではどうしても平泳ぎの北島選手に注目が集まって、自由形はそんなに話題になりませんね。去年の夏の世界水泳でも、パク・テファンに気が付きませんでした(爆)
自由形の決勝の前の日、”パク・テファンが金メダルを取れると良いね”、と子供に話していたのですが、私と娘はパク・テファンはカッコいいと意見が一致(大笑い) それを聞いて息子はあまりおもしろくなさそうでした(^^;)
でも、肝心なレースを見そびれてます・・・(苦笑)

実はTBS「魔王」は2話の途中でリタイヤしてしまい、藤木君のドラマも子供っぽ過ぎて1話だけしか見ていません。オリンピックが始まる前は、あまりにも日本のTVがつまらなくてほとんど見ていませんでした。一年中オリンピックしてると良いな、と心から思います(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-08-11 11:24 | TV

ペーパードライバー講習

お久しぶりです^^
暑いですねえ~~

帰省した週は結構涼しかったんですが、今週に入ってやっぱり猛暑^^;
皆さんの地方はいかがでしょうか?

さて、帰省して一番の予定が、「ペーパードライバー脱出!」でした。
何しろ長男がおなかにいる時に運転したのを最後に車を運転していなかったので、気軽にどこかに行く事も出来ずに不便でしたし、何かがあった時に困る!と言う事でパーパードライバー脱出をもくろんでいたのでした。

帰国前にいろいろとネットで調べると、教習所は高い!入所代も高いし、時間の予約とかも面倒くさそう・・・・・
そこで引っ掛かったのが、 「出張講習」
自宅まで来てくれて、集中して講習が受けられます。
幸いうちの地方にもあって、さっそく申し込みました。

私が選んだのは1日2時間3日間コース。不安だったら延長も可、と言う事で、とりあえず3日間受ける事にしました。

最初の二日は講習車のオートマ、最終日は父のマニュアル車で講習を受けました。
最初は結構心配だったのですが、運転をし始めたらかなりOK
結局延長することなく、無事3日で終えました(^^)

今までは父が不安がって車を運転させてくれなかったのですが、これからは好きな所に運転していけるようになりました。

講師の方によると、最近は結構この講習を受ける方が多いそうです。
やっぱり自宅まで出張してくれるのがポイント高いです。
自宅の周りなので、実際に運転する道を講習するわけですし、おまけに最終日は自分の車を運転するので、実践的!

もし、ペーパードライバー脱出を考えている方は、一度ネットで調べてみたらいいですよ^^

ちなみに、私がお世話になったのはこちらです。
気さくな元教習所の指導員の方が、親切に教えて下さいましたよ^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-08-08 13:13 | ひとり言