ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

BBクリーム

あまり化粧もしないので関心が無かったんですが、日本の韓国関係サイトなどを見ると韓国のBBクリームが話題になっているそうですね。

自分から研究しようという根性が無い私は、先日在韓日本人のお友達の家へ遊びに行った時にBBクリームについて軽い気持ちで聞いてみたら、友達と、遊びに来ていた別の友達(笑)の二人とも同じブランドのBBクリームを使っている事が発覚。
「私は気に入ってるのよ~」と言って、いくつもサンプルをくれました^^

次の日免税店に行こうと思っていた私は、韓国で最初にBBクリームの販売を始めた老舗ブランドが免税店に入っているという事だったので、ちょっと買ってみようかしら?と、その気になり、日本でも販売を開始したというBBクリームのサンプルを初めて付けて免税店へ(大笑い)

そのクリームはホワイトニング、リンクル(これ何?)、SPF30、PA++が入っている新製品だったのですが、私には水分が足らない感じで、肌が引っ張られる感じ。それに、カバー力も足らない。ただ、ファンデーション自体はサラサラめでした。
結局免税店の日本人店員の勧めで、SPFは低めですが一番栄養が入っている一番高い(爆)BBクリームを買ってしまいました。こちらは濃厚なクリームって感じです。あ、日本では発売していません。

BBクリームって、肌にトラブルがあって困っている人でも使えるっていうのが売りらしいのですが、ファンデーションが付けられないほどのトラブルが無い人にとっては、ただの下地兼ファンデーションって感じですかねえ?
香料も入っていないし、栄養も入っている(らしい)ので、普通のファンデーションよりもは肌に良いのかな、っていう感じですが、使っていて肌に良いことしてる、とは感じられません(笑)
ただ、私は朝化粧をしたら化粧直しを全くしない人間なのですが、夜まできちんとファンデーションの色がありましたので、持ちは良いようです。
それに、朝の基礎化粧時に、デイクリームと下地クリームをしないで済むのでそれは楽ですね。

私が免税店に行った時にも、私の前のお客さんは中国語を使う人でしたし、隣のブランドではIKKOが紹介したものだという事で、日本人のお客さんが来ていました。

正直、私は韓国に10年前から住んでいて、その頃の匂いがきつくて品質はイマイチな韓国化粧品というイメージがあって、住んでいながらも使っているのは他の国の化粧品だったりして、韓国の化粧品にあまり良いイメージを持っていませんでした。
だから日本で注目されているっていう事にちょっと驚いているのですが、このBBクリームに関して言えば、悪くないと思います。

あ、ちなみに免税店よりもネットの方が安かったです(大笑い)
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-07-22 19:06 | 生活

暑いですねえ~

韓国の気象庁は、入梅前から梅雨明け宣言はしないといっていたので、梅雨明けしたかどうかは分からないのですが、数日前から暑くなりました。(でも、今日は雨)
日本では、部屋ごとのクーラーが一般的ですが、韓国では日本のタイプのクーラーは少数で、一つで家がみんな涼しくなりますタイプの大型クーラーが一般的です。

我が家もそういうタイプのクーラーを購入したんですが、強力すぎてうるさい。おまけに涼しすぎる。当然電気代もかかる。という事で、扇風機で我慢してます(笑)

藤木君のドラマ?「アラフォー」が先日終わりましたが、ドラマの瑞江のような立場でバイトしてる身なので、このドラマでは瑞江に一番共感しました。(あ、3年後に離婚は決意しませんでしたが・・・笑)

で、仕事してるとストレス溜まりますよね~(笑)
私、結婚前は電話系の仕事してたので、時間にきっちり終わるし、後に残るタイプの仕事じゃなかったし、みんなで協力して成し遂げる仕事でもなかったのですご~く楽だったんです。今思えば、めちゃくちゃいい仕事でした。
でも、今の仕事は、私の苦手な事務仕事が半分ぐらいあって結構悪戦苦闘してます。翻訳だけだったら楽なんですけど、会社が忙しくなると、翻訳よりも事務仕事が多くなるので、大変。始めたばかりの頃は慣れなくて、時間外もいっぱいしましたが、今は割り切って時間内で終わらなかったものは、次の日に持ち越してます。

さて、これからが本題(笑)
ストレスには甘いもの(笑)という事で、やっぱりケーキとか食べたくなりますよね。韓国でも有名デパートなどに行けば、日本と同じような色とりどりのケーキが売ってますが、高い・・・(--)
値段が日本と同程度かそれより高いってことは、韓国の感覚で言うと、高価なものとなります。韓国でケーキといえば、ほんの数年前まではバースディケーキの事で、ショートケーキはほとんどありませんでした。それに非常に甘い・・・。
ネットショッピングサイトのスィーツの種類も、本当に少ないです。

で、そんな時には、目の保養で日本のネットショッピングサイトのスィーツコーナーに行くんですが、本当にいろいろありますよね。
おいしそうだなあ、と見ていると、娘も来て一緒に”美味しそう、食べたい~”と言っています(笑)

日本に帰省する時には羽田を使うんですが、調べたらあそこはスィーツの宝庫じゃありませんか(@@)
そこで、行きと帰りにケーキを買おうと目論んでいます(笑)
トップスのチョコレートケーキ、マキシムドパリのミルフィユ・・・・・、あそこにはいろんな美味しいものがいっぱいあるんですよね。

最近は疲れたら、羽田空港のHPのお土産コーナーを眺めて、あれが美味しそう、これがおいしそうとニヤニヤしている今日この頃です(爆)
日本で太らないように気をつけないと・・・・(苦笑)

ところで、日本の旅行ムック本に「マカロン」っていう色のきれいなお菓子の写真があって、息子と娘は買って食べたいといっているのですが、あれって美味しいですか??
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-07-11 22:54 | ひとり言

TBS「魔王」

危うく忘れるところだったのですが(苦笑)TBS版「魔王」1話を見てみました。

最近、韓国ドラマをトンと見なくなってしまい、イ・ソンギュンの「甘い私の都市」も映画制作スタッフが製作しているということで、映像や演出は個性的なんですが、なんと言ってもストーリーがだらだらしていてつまらなく、それでも何とか2話まで挑戦してみたのですが、あえなくリタイヤ。早送りをしてでもイ・ソンギュンのシーンだけチェックするかとも思ったんですが(笑)そこまでしなくてもねえ・・・。
それで結局、日本のドラマばかり見ている今日この頃なんです。

で、『魔王」なんですが、ジャニーズさんたちということで、若いですねえ^^
オス役の彼は結構がんばっているな、という印象ですが、スンハ役の彼は、ちょっと見た目若くない??
あれじゃ、やり手の弁護士に見えないよねえ。スーツも今ひとつ合ってないし・・・・・。

『鹿男あをによし』や『ガリレオ』は原作とドラマを両方見たんですけど、原作には原作の良さが、ドラマにはドラマの良さがあってそれなりに楽しめました。
特に『ガリレオ』は原作にはない設定とか解釈が新鮮でしたねえ・・・・。

でも、この『魔王』は原作小説のドラマ化ではなくて、ドラマのリメイクなので、どうしても同じ土俵で比較されやすいですよね。

サイコメトリーのシーンは韓国版と同じだと新鮮味がないと感じられてしまい、反対に主役二人の年齢設定が若すぎるように感じられて、他のキャスティングはなかったのかと感じてしまいました。

また、ドラマも多少の設定の違いはあるにしても、ほとんど韓国版と同じような展開なので、それも新鮮味がないというか・・・・・。
10話か11話完結だと思うので、ストーリーも短くなるを得ないと思うのですが、でも、韓国版ではあまり緻密と思えなかった警察内での対応が、日本では大掛かりな捜査となりそうだし、韓国版にはない、日本風なアレンジと解釈を期待しています。

あんまり韓国版と見比べながらドラマを見たくないんですが、今のところはまだ比較ばかりになってしまってます。
ドラマが進んでいけば、オリジナルな部分が生かされていくと期待したいですね^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-07-07 18:57