ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本のドラマアンケート

韓国のドラマのアンケートには良く参加していたのですが、今回日本のドラマのアンケートがあったので、初参加してみました!!(笑)

確か日刊スポーツか、どこかのスポーツ紙のサイトにあったアンケートなのですが、
面白かったドラマについてのアンケートです。(今はなくなっちゃいました)
しかし、ご存じのように、日本のドラマをリアルタイムで見ているのもの非常に少ないので、かなり偏った答えになってしまいました(笑)

☆面白かったドラマ・・・・・「鹿男あをによし」
☆主演男優・・・・・・・・・玉木宏「鹿男あをによし」
☆主演女優・・・・・・・・・綾瀬はるか「ホタルノヒカリ」(笑)
☆助演男優・・・・・・・・・藤木直人「ホタルノヒカリ」(苦笑)
☆助演女優・・・・・・・・・綾瀬はるか「鹿男あをによし」

つまり私ったら「ホタルノヒカリ」と「鹿男」しか見ていないっていう事なんですね(大笑い)
そのたった二つのドラマの女優がどちらも綾瀬はるかちゃんていうことは、私にとってはるかちゃんは非常に羨ましい人という事になります(笑)

それに「鹿男」は、普段は日本のドラマの公式HPなんてほとんど行かないのに、しっかり壁紙を貰ってきてしまうという、画期的なドラマだったりします(笑)

また、男性俳優が二人とも歌手もやっているというのは偶然でしょうか?(笑)
玉木君の「踊ろうよ」は見ましたが、以前に聞いた歌と同じように聞こえました。
もうちょっと別のカラーの歌はないんでしょうか?(苦笑)
でも、藤木君の歌よりは好きです(大爆)

さて、玉木ドラマを見た後は、他の作品が見たくなる、という事で、見ていないドラマを探す旅に出ます(笑)映画を見たいんですが、映画を見つけるのがちょっと難しいんです。でも、去年の渡辺謙さんとの共演ドラマ「星ひとつの夜」を発見したのでこれから見る所です。ファンといいながらも、余りチェックしていないのがばればれです(苦笑)

そういえば、藤木君はすっかりご無沙汰しちゃってますねえ。今、ドラマに出てます?
二人一辺は大変なので、玉木君が落ち着いたらお勧めドラマをみて見ようかなあ?

どうも、日本のドラマを見始めると韓国のドラマはわざとらしく感じちゃうんですよね。

例えばBGMにしても、韓国ドラマはOSTに歌が入っているのが当然で、歌詞がドラマの補助をしているところがありますよね。
でも、「鹿男」みたいに歌に頼らないドラマを見てしまうと、歌が聞こえてくると、歌詞に逃げるなよ~、と思ってしまいます。

それに、最近「オンエア」を見始めたんですが、ソン・ユナの演技がうざい。
本人はわざとやってるそうなんですが、見ている方は疲れます。
ドラマ自体は、ドラマ制作の裏側が見えておもしろいんですがねえ・・・・・。

今年はもうちょっと沢山の日本のドラマをリアルタイムで見たいな、と思っています^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-28 18:30 | ドラマ

中央博物館

先週の日曜日、ソウルの中央博物館に家族と行ってきました。
ソウルにある中央博物館はとっても広くて、とても一日じゃ見切れません。
オットと娘は不満顔だったのですが、とにかく、行ってきました(笑)

最初の目的は、朝鮮王朝時代の美術品が見たいな、と思っていたんです。
日本の江戸時代の絵巻とか、庶民の文化とか、そういうものは無いのかな、と思ったんです。

それで、最初にハングルのコーナーに行って昔の文書などを見ていたのですが、その隣が印差いつ物を紹介するコーナーだったんです。
世界史では、ドイツのグーテンベルグが活版印刷を発明したって習いますよねえ。
で、アジアですから、中国から来ると考えるのが普通だと思うのですが、中国と言う言葉はまるで無く、朝鮮半島で発明されたと言うか、発達した、と言う感じで展示されてました。

日本では、中国からの伝達と言う風に習いますけど、韓国では中国の影響って言うのをあまり前面に出してません。
外国との係わり合いを紹介するコーナーも本当に少なくて、もっとなんかあったんじゃないの?と突っ込みたくなるほどです(笑)でも、鏡はありましたよ。神獣鏡だったかどうか、覚えていません。

そして、中国の展示物のコーナーに行ったのですが、そこにはありました。
「神獣鏡」(笑)
直径が10Cmほどで、当然三角縁ではなく、やっぱり大きいのは日本で作られたんでしょうかねえ。
藤原君がそんな事言ってましたよね(笑)

「神獣鏡」で思い出して「勾玉」を探してみたのですが、これもあるにはあるのですが、少なかったです。でも、昔の中央博物館時代には王族のアクセサリーについていたような気がするんですよね。今度ゆっくり一人で見に行かないと・・・・(笑)

それから、「どうぶつの森」で掘る埴輪があるかどうかも知りたかったんですが、日本で良く見る人型の埴輪はありませんでした。馬らしいものは合ったんですけど・・・・・。
ああいうのは日本独自で発達したんですかねえ。

奈良にはすぐに行けないので、とりあえず近くにあるソウルの中央博物館に通ってみようかと思っています(笑)

そうそう、ヨンさんのドラマになった広大王碑の拓本もありました。
読めなかったです(苦笑)
でも、朝鮮時代の美術品はほとんど見られませんでした。絵とか屏風とかはあったんですけど・・・・・・。

ただなんとなく博物館に行っても、ただふうんで終わっちゃいますが、気になることがあって行くと興味は尽きませんよね。
今度はゆっくり、一人で行ってこようと思います(笑)
「鹿男」で少し考古学を学びましたからね(苦笑)

玉木君のおかげで、また興味が広がりましたよ^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-23 16:18 | 韓国観光

日本のドラマ「鹿男あをによし」2008年

終わっちゃいました「鹿男」
かなり面白かったので、終わっちゃって残念です。
楽しみがなくなっちゃいましたねえ・・・・・。

実は正直、9話の後半が間延びしていたので、ちょっとがっかりしていたのですが、
10話はそれなりにきちんとまとまってましたし、それなりのクォリティーを保ってましたよね、このドラマ。

玉木君はのだめとは全く違って、神経衰弱の情けない男をしっかり演じてましたよね。
息子は1話しか見ていなかったんですが、最終回を私が見ていたら隣に来て一緒に見ながら一言「おじさんになっちゃったね」(笑)
私も「うん」としか言えませんでしたよ(苦笑)

最初はなんなのこの子と思っていた堀田いとちゃんも、ちょっと怖いぞマドンナも、いるだけで怪しい重さんも、超大ボケの藤原君も、そしてなんと言っても、最初はめちゃくちゃ情けなかった小川先生も、それから鹿も(笑)とってもとっても大好きです^^

ラストの現実の世界の戻った小川先生も良かったし、卑弥呼の墓を探すリチャードも、上手くまとまってましたよね。

ドラマの最終回が終わった時は、とっても残念だな、と思っただけだったのですが、その後いろいろなところを放浪していると、名残惜しいと言う気持ちが溢れてきますねえ・・・・

そこで・・・・
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-23 15:25 | ドラマ

為替博打

ここ数週間で、円高が凄い勢いで進んでいますね。
普通に生活していると円高なんてほとんど関係ないと思うのですが、外国に住んでいると、やっぱり気になる訳です。

為替相場はその時々によって違いますけれど、一番円が高かった時は円はウォンの10倍だったので、無意識にその時の栄光を追ってしまう訳です(笑)

ほんの数か月前までは8倍に欠けてるぐらいの為替相場だったので、本当にウォンが高かったです。
去年の夏はうちの父が飛行機代にと多少のお金を援助してくれても、ウォンに替えてしまうといくらにもならないので本当に悲しかったです(; ;)

それに漢方薬を買われる日本の方にも、韓国ならではの割安感というのが全くなくて、高い買い物をされてました。確かに日本で買うよりもはずっと安いんですけれど、それでも過去の栄光(?)を知っている方は高いと思われたと思います。

ところが!!ここ数日で円高が続伸中。
以前は対ドルで円高になっても、対ウォンでは円安ってことが多かったんですが、今回はウォンに対しても円高です!!
たまたま続けて円をウォンに換えたのですが、毎日円高が進んでいてなんだか嬉しいですね^^
もうすぐ10倍に手が届きそうです。
こうなってくると、高い今のうちに円をまとめてウォンに替えて置いた方がいいんじゃないかと悩んでしまいます。(苦笑)

もちろん、日本に行った時に使うために銀行に円を置いているのでいっぱい降ろしちゃダメなんですけど、何となく誘惑されますよねえ(笑)

それに、良いことばかりじゃなくて、円が安かったおかげで日本の本や食材などが安く手に入ったんですけれど、円高になると日本のものは値上がりしちゃいますね。
日本への観光客の足にも影響が出るかもしれません。(私には関係ないですが・・・・^^)

この円高、いつまで続くか分かりませんが、春休みを利用して韓国に来られる計画のある方には朗報ですよね~~
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-13 18:45 | 生活

イ・ソンギュンのダンキンCF

こちらです。

DJ役、なんでしょうねえ。
黒ぶちめがねが素敵です^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-10 17:16 | 俳優

ダンキンの顔?

ミスドの顔、と言ったら玉木君だと思うのですが、韓国のダンキンの顔、と言ったら、この人になるのかしら?

韓国でドーナツのお店が一番多いのがダンキンドーナツです。
先日、ダンキンの前を通ったらよく知っている顔が目に入りました(笑)

ダンキンの顔?
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-05 19:04 | 俳優