ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

振り込め詐欺

asahi.com

今朝、こんなニュースを見つけたのですが、実はうちも1週間ほど前にこの詐欺電話が掛かってきたんです。
当時そんな詐欺があるとは全く知らなかった私は、うちでメインで使っている銀行のカードを名乗るので、詐欺の担当者?に代わって貰いました。しかし、クレジットカードと言う、非常にプライベートな事を、一般の電話に本人の確認もせずに掛けてくる事がおかしいと思って、
「私は外国人なので、クレジットカードは作れません」
と言った所、相手が不自然に慌てて電話を切ったんです。
ちなみに、掛かってきた電話番号の表示が国際電話を示していたので、父からだと思って電話を受けました。

おかしい、と思った私は、その銀行の隣で仕事をしている(笑)オットに銀行に行って詳しく聞いてくるように頼んだところ、それは詐欺だと言われてびっくり。

次からは上手く騙されて、口座番号まで聞かなくちゃ(笑)

この記事を読んで、なぜ国際電話表示だったのか分かりました。
外国から掛けて来ていたんですね。
この詐欺の担当者は自分からは何も話さず、「どんな御用ですか?」とカードの種類や金額を誘導していくやり方のようです。

オレオレ詐欺とか、振込み詐欺とか、日本だけの話しかと思っていたんですけど、とうとう韓国にまで詐欺が輸入されたとは、世界は狭いですねえ(^^;)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-27 09:25 | 生活

「博士の愛した数式」小川洋子

博士の愛した数式
小川 洋子 / / 新潮社
ISBN : 4101215235
スコア選択:



偶然、近くの教保文庫で見つけて買いました。
ベストセラーだったんですよね、確か。映画にもなったそうで、気になっていた本だったので迷わず買ってしまいました。

私は数学が苦手です。
実生活には足し算、引き算、掛け算、割り算、これだけが出来れば、とりあえず困ることは無いのに、どうして√だとか、x、yなど、ほとんど使うことが無いであろうことを学ばなければならないのだろうと思っていました。

ところがこの小説の主人公の「私」と同じように、記憶に不便を抱えている「博士」の、数学に対する愛情を垣間見ると、その苦手意識が薄れていき、
「神は存在する。なぜなら数学が無矛盾だから。」
と言う気持ちになっていきます(笑)

そして、素数、完全数、友愛数、双子素数などの言葉にとても魅了されました。
漢字を使っている日本人は、とてもネーミングのセンスがいいと思います。
普段韓国語に多く接していますが、とにかく漢字が無いので意味を理解することがとても不便だし、新しい言葉を作ることがとても難しい言語のようで、新しい言葉にセンスがありません(;;)
その言葉の元の言語ではどのように表されているのか分かりませんが、その言葉だけで数学がとても身近に感じられ、取っ付きにくいと自分で思い込んでいるだけで、本当は数学は美しく、ロマンのあるなのかもしれませんね。

読んでいて、とても気に入ったので一気に読み終えてしまうのが勿体無くて、ちょっとづつ、ちょっとづつ読んでいましたが、とうとう読みきってしまいました。
そして、最後の方では、涙が溢れてしまいました。
ジンと来て、しみじみする小説でした。

大きな事件が起きるわけでもないし、最後にどんでん返しがあるわけでもない、どちらかと言えば淡々と物語は進んでいきますが、とても良い小説でした。

数学を見直そうかと、そう思いました(笑)
今度は計算機を片手に読み直そうかな?(^^)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-21 12:16 |

ちょっと近況報告

今見ているドラマがみんな面白くて、なかなかブログを更新できません(笑)

「エアシティー」も「花を探しに来ました」も「銭の戦争」も「不良カップル」もカラーがダブルことなく、それぞれ違うドラマなので、非常に面白いです。

で、ドラマを見るのにちょっと忙しいです^^

それと、また夏に帰省するのですが、それの準備でなんだか慌ただしいです。
格安チケットを探すことから、どこに観光に行こうかと悩んだり、今回は携帯が必要だと感じてどんな携帯が良いのか探したり、子供に今度こそ、ひらがな、カタカナを覚えろと脅迫したり(爆)

面白いドラマなので記事にしたいと思うのですが、そんな訳でブログの更新もままなりません。

コメントのレスが遅れていたら、ドラマ見るので忙しいのね、日本の事、色々検索して調べているのね、と思ってください(^^)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-15 10:57 | ひとり言

「銭の戦争」パワーレンジャーの歌(追加)

先ほど何気にEmpusに行きましたら、なんとパクシニャンが検索1位。
いったいどうしたんだとクリックしましたところ、こんなのを見つけました(笑)
Daumブーム 実は私、先週分はまだ見ていません(^^;)

さて、この歌、私以前毎日聞かされていました(笑)
子供が好きだったんです、この歌。
韓国での「パワーレンジャーシリーズ」と言うのは、実は日本の戦隊シリーズです。
日本の戦隊シリーズが、アメリカナイズされて放送されていたアメリカ版を韓国が輸入。
今は日本から直輸入なのですが、最初がパワーレンジャーなので、ずっとそう呼ばれています。

ちなみにこの歌は、「魔法戦隊マジレンジャー」の主題歌。
私、ここの先生が好きなんですよ。珍しく、娘と趣味が一致しました(笑)彼のこと日本のリュジンとひそかに呼んでいます(大爆)

Daum 파워래인저매직포스 오프닝
こちらが韓国オリジナルです(^^)

こんなんだったらいつでも聞いてよ(爆)

日本のオリジナル
 いやん、初めて見たよ。同じじゃん^^
子供に自慢しょ^^

あ、そうそう、パクシニャンがこの歌を歌った理由が記事になってたんですけど、娘さんとよくこの歌唄ってるんですって(^^)あの子、いくつかなあ、今^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-05 12:03 | ドラマ

MBC「エアシティー」

MBCエアシティー

いやいや、奥さん!!
チェジウのドラマなんて見られるかい、などと思って全くノーチェックだった「エアシティー」偶然再放送で見てイジョンジェがカッコいい、などと思ったとき、ちょうどタイミング良く、ダイジェスト版に巡り会い、録画決定(笑)

5話から見始めたんですけど、これ面白いですねえ。
4話まできちんと見ていないので、多少分からない部分もあるんですけど、仁川空港を舞台に繰り広げられる、犯罪との戦い!!(捕まえるのは国情院のイジョンジェ)
そして、空港を守る為に奮闘するチェジウ!!

よく考えたら、チェジウのドラマは「美しい日々」とか見ていたし、日本で人気のあったドラマは見てませんけど、こういうハキハキした役が似合うと思うなあ。

「復活」というか「恋愛時代」にも出ていたイジンウクが、かなりスッキリして、若く出ています。こっちの彼の方が好きかも^^

そんな訳で、こちらのドラマもお勧めです(笑)
私はもう、スーツが一杯なので、それだけでも目の保養(大爆)
そういえば、ご近所さんがお好きなトンバン君がOSTに参加してるのね^^

d0003561_1321391.jpg

[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-04 13:02 | ドラマ

丘ヤドカリのお引越し^^

韓国ではこの時期になると、学校前の文房具店などで丘ヤドカリを売ってます。
それだけじゃなくて、小さいハムスターとかひよことかも・・・・(^^;)

で、娘が丘ヤドカリを3匹貰ってきました。
大きいの1匹と小さいの2匹。
去年も貰って、すぐに死なせてしまったので、今年は死なせまいとネットで育て方を確認。
きちんと飼えば10年ぐらい生きるんですってね。
そのサイトには、「死んでしまったら、それはあなたが殺したんです」と脅し文句が・・・(^^;)

そこで事前に引越し先の貝をいくつか入れておいたのですが、最初に小さいのが1匹死んでしまい(原因不明)数日前にももう1匹が死んでしまいました。
その死因は引越しの失敗。
彼?が引越ししようとした新しい貝には、下に敷き詰めてあるオガクズがいっぱい詰まっていました。
つまり、自分でオガクズを入れてしまい、それゆえに引越しできなかったと思われます(;;)
最後に大きいのが1匹残りました。
私はなんとしてもその1匹には引越しを成功させたいと思い、貝の入り口を上にして置いておきました。

昨日の夜、ばかにかさかさ音がするな、と丘ヤドカリを見ると、新しい貝を物色中。どうやら引越しを決意したようです(笑)

何度も頭を貝に突っ込み、がさがさ動いていましたが、とうとう全身の引越しに成功(^^)
私はその様子を見て、一緒にいたオットに話しましたが、無関心(--)
子供が寝ていた時間だったので残念でした。

今朝、息子に引越ししたよ、と言いましたら、
「あ、知ってるよ」と言うクールな返事。
もともと娘は気持ち悪いと言って、あまり関心がありませんでしたから、今回の引越し成功を喜んだのは、私ひとりってことでした(;;)
そういえば、魚(種類不明ー爆)も飼ってるのですが、最初はいっぱいいたのに、今は1匹しか残っておらず、えさももっぱら私が上げてまして、ほかの家族はあまり関心がありません。

みんな、もうちょっと他の生き物にも関心を持とうよ!!

しかし、これからもヤドカリの新居を準備するのが大変だわ(;;)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-01 12:12 | 生活