ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

SBS

d0003561_21483130.jpg
カリメロ君、ごめん、笑っちゃったわ。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-31 21:49 | ドラマ

悲しい出来事

わたし、SBSの方が先に始まるって言う事をきちんと把握していなくて、ほら、KBS命なので...(爆)夫がチャンネルを変えたらSBSでやってたのよ~~。
でもね、オットはK-1見るんだって、リモコンをくれません(涙)

仕方ないから、ネットで見ようと思ったら、ぜんぜん映らない~~~(大泣き)
ニュース速報をチェックするしかないのかしら.....(シクシク)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-31 21:45 | TV

(私なりの)正しい映画の見方

今回は「青燕」という事で、戦前の朝鮮半島出身初の女性飛行士、パクキョンウォンの半生を描いた作品でした。
ところで、この手の歴史、実在人物を描いた映画の場合、ちょっと調べれば、内容は分かってしまうんですよねぇ~。
でも、私は、ネタバレが嫌いです!内容が分ってしまうと、映画への興味が半減してしまいます。
だから、今回も、全く予備知識無しで見ました。

それが、正解でした。私は最後、彼女がどうなるのかも、全く知らずに見たので非常に映画に引き込まれました。

そして、家に帰ってきてから、彼女を検索してみました。成る程、こんな人生だったのかと、もう一度、映画を振り返りながら、実際の彼女に触れてみます。

もちろん映画ですので、フィクションも多々あります。フィクションとノンフィクションの区別も重要ですよね。
この映画でハンジミンが演じた女性は実際にいた人で、その後、朝鮮戦争勃発時に北に拉致された、ということも分りました。

また、ユミン演じる日本人女性飛行士は存在しなかったんじゃないかなあ?

で、ただいま確認中は、ジュヒョク氏と、その事件です。
当時、日本名を使っていたようだし、韓国名の漢字もわからないので調べようが無いんですよね。韓国側の検索をしないとだめみたいだわ。
これはフィクションの可能盛大かなあ??

多分、実際の彼女は日本で教育を受け、多少の差別は感じたでしょうけど良い指導者に恵まれて女性飛行士になれたことの意味をよく分っていたんじゃないか、と思います。
ただ、普通には韓国では映画に出来ないので、こういう脚色をしたのかな、と思ってますが、どうでしょう?

親日批判があるということを知りながら、映画化した理由についてユン監督は「朴敬元は歴史的原罪を犯した女だ。夢をつかむために駆けぬけた。今の時代とは違って、飛行士と いう夢が当時には達成しにくい夢だった。しかし彼女に「どうしてそんな夢を持つように なったのか」と言うことはできない。 白日夢みたいな悲しい感じがした。 日帝時代の人 物を親日なのか、違うのかという両極端の観点ではなく、その時代に白日夢みたいな夢を 抱いた女性の人生に関心があった。」
と監督は言っているそうですが、こう言わなければならなかった監督の苦悩が分る発言ですね。映画を見て、こう感じる人はほとんどいないと思います。ま、私は日本人だしね。

青燕MV

しかし、韓国の映画館って....
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-30 00:50 | ひとり言

「青燕」見てきました。

久々の映画館での映画鑑賞!
本日封切りで、朝一のを見てきました。
フロアーはチケットを買い求める人で埋め尽くされ、番号を引くと50人待ち(ゲっ)
しばらく待っていたのですが、上映時間が迫ってきたので、となりにある無人チケッティングで買っちゃいました。
なんだ、こんなに簡単だったら、最初からこれにすれば良かった.....。

さて、劇場に入ると...、あら?人、こんなに少ないの??
この映画館は6つのスクリーンがあるんですよね。あの人だかりは違う映画だったのか....(ガックリ)若い女性が圧倒的に多かったから、「タイフーン」か「王の男」だったのかなあ??

さて、感想は「韓ドラカフェ」の方に書いたのですが、良かったですよ!!
映画は映画館で見たい、というのが、私のポリシーでして、ビデオやDVDは、映画の内容は分るのですが、映画の迫力は分りませんし、あの臨場感はやっぱり映画館でなくてはね。
飛行シーンの臨場感は、是非、大きいスクリーンで堪能して欲しいですね。

ところで、キムジュヒョク氏なんですが....、第一声が日本語なんですけど、低くて良い声でした。ちょっとぞくっとしちゃいました(笑)
それから、ダンスホールのシーンがあるんですけど、ただのベストにネクタイ姿なのに、とっても素敵!!やっぱり男はネクタイが一番(苦笑)日本軍の軍服姿は普通でしたけど....(爆)あの服、あんまりかっこ良くないもんね~。

それに、韓国映画にありがちなトンデモ日本人や、トンデモ日本が無かったのも良かったです。内容は非常に公平で、私は普通に見られたんですけど、韓国の人はあれを見て、どう思うんだろう??
特別、親日には描かれてませんでしたけどね。

ところでこの映画、結構長いんですよね。10時50分に始まって、終わったのは1時過ぎでしたから2時間以上って事ですね。でも、映画館という閉じられた空間にいた所為か、又は映画にすっかり見入っていた所為か、全く長いとは感じられませんでした。これが、TV画面だったら、どうだっただろう?
お陰で、時間があれば、「タイフーン」か「王の男」と思ったのですが、無理でしたね。

映画の値段って....。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-29 19:17 | 映画

MBC演技大賞、候補者発表

各賞の候補者名簿です。

▲최우수상 남자 - 현빈(내 이름은 김삼순) 권상우(슬픈연가) 문정혁(신입사원) 전광렬(사랑찬가)
*最優秀賞 男性 
ヒョンビン(私の名前はキムサムスン)クォンサンウ(悲しい恋歌)ムンジョンヒョク(新入社員)チョンガンリョル(愛の賛歌)

▲최우수상 여자 - 김선아(내 이름은 김삼순) 김희선(슬픈연가) 한혜진(굳세어라 금순아) 정혜영(변호사들)
*最優秀賞 女性
キムソナ(私の名前はキムサムスン)キムヒソン(悲しい恋歌)ハンヘジン(がんばれクムスン)チョンへヨン(弁護士たち)

▲우수상 남자 - 김상경(변호사들) 강지환(굳세어라 금순아) 오지호(신입사원) 류수영(환생-NEXT)
*優秀賞 男性
キムサンギョン(弁護士たち)カンジファン(がんばれクムスン)オジホ(新入社員)リュスヨン(還生-NEXT)

▲우수상 여자 - 정려원(내 이름은 김삼순) 유진(원더풀 라이프) 한가인(신입사원) 한지혜(비밀남녀)
*優秀賞 女性
チョンリョウォン(サムスン)ユジン(ワンダフルライフ)ハンガイン(新入社員)ハンジヘ(秘密男女)

▲신인상 - 강지환(굳세어라 금순아) 김아중(이별에 대처하는 우리의 자세) 다니엘 헤니(내 이름은 김삼순) 이소연(신입사원) 오만석(신돈) 서지혜(신돈) 이민기(굳세어라 금순아) 이윤지(자매바다)
*新人賞 
カンジファン(クムスン)キムアジュン(別れに対する私達の姿勢)ダニエル・へニー(サムスン)イソヨン(新入社員)オマンソク(シンドン)ソジヘ(シンドン)イミンギ(クムスン)イユンジ(姉妹の海)

▲인기상 남자 - 문정혁(신입사원) 강지환(굳세어라 금순아) 현빈(내 이름은 김삼순) 김상경(변호사들) 다니엘헤니(내이름은 김삼순)
*人気賞 男性
ムンジョンヒョク(新入社員)カンジファン(クムスン)ヒョンビン(サムスン)キムサンギョン(弁護士たち)ダニエル・へニー(サムスン)

▲인기상 여자 - 한가인(신입사원) 김선아(내 이름은 김삼순) 정려원(내 이름은 김삼순) 한혜진(굳세어라 금순아) 유진(원더풀 라이프) 한지혜(비밀남녀) 최강희(이별에 대처하는 우리의 자세)
*人気賞 女性
ハンガイン(新入社員)キムソナ(サムスン)チョンリョウォン(サムスン)ハンヘジン(クムスン)ユジン(ワンダフルライフ)ハンジヘ(秘密男女)チェガンヒ(別れに対する私達の姿勢)

▲베스트 커플상 - 김선아-현빈(내 이름은 김삼순) 한혜진-강지환(굳세어라 금순아) 한가인-문정혁(신입사원) 정려원-다니엘 헤니(내 이름은 김삼순) 김희선-권상우(슬픈연가)
*ベストカップル賞
キムソナ-ヒョンビン(サムスン)ハンヘジン-カンジファン(クムスン)ハンガイン-ムンジョンヒョク(新入社員)チョンリョウォン-ダニエル・へニー(サムスン)キムヒソン-クォンサンウ(悲しい恋歌)

所感です。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-29 00:12 | ドラマ

パクシニャン舞台で歌う!

YTN star歌はほとんど聞こえないんですが、動いているので良ければ....。
d0003561_2333314.jpg

d0003561_2334286.jpg

d0003561_23332399.jpg
d0003561_23333979.jpg
d0003561_23335692.jpg
d0003561_23341312.jpg


歌手、パクソンジュの4集 'A4rism' のショーケースにゲスト出演したパクシニャンが「サランヘドテルカヨ」を熱唱したそうです。Empus

何でも、「恋人」で歌手デビューする為に、パクソンジュから集中ボーカルトレーニングを受けたそうで、そのお返しですね。
 
聞きたかったなあ~。で、最近はこんな髪型なのね。腰は大丈夫なのかしら?
映画の撮影、止まったままでしょ?(爆)

ところで.....
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-28 23:39 | 俳優

Daum加入について

実は今回、人に説明しておいて、自分で手続きしないのはどうかと思って、自分の名前で登録してみました。(今まではオットの名前....)
そしたら、登録の仕方、変わったんですね。
まず、面倒くさい住民登録番号が無くなりました。
ところが、本人確認の為に、携帯か、自宅の電話番号を記入して、その後、そこに掛かってきた番号を記入しなくちゃならないんですね。
携帯の場合はメールですからいいですけど、一般電話の場合は聞き取らなくちゃならないんでしょうから、大変ですよね。
また、それが日本人だったら、大変だと思います。
とりあえず、数字の韓国語表を書いてみました。
参考になるといいんですけどねぇ~。
でも、韓国語の記入環境がないと、登録できないよね。

0、ゴン
1,イル、ハナ
2,イー、 ドゥル
3、サム、 セー
4、サー、ネー
5、オー、タソ
6、ユク、ヨソ
7、チル、イルゴッ
8、パル、ヨドォル
9、クー、アホッ
10、 シプ、ヨル
 
読み方が二つあるのは、いち、と、ひとつ、の言い方があるためです。

Daumのカフェは、ゲストも一部の記事が読めるように変更しようと思っています。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-28 09:51 | 生活

速報!SBSの恋人シリーズ第3弾は「約束」??

d0003561_21493835.jpg


Empus

パクシニャン、チョンドヨンの映画「約束」その映画を恋人シリーズでリメイクするという話が出ています。
「パリ恋」の脚本家のあの二人(苦笑)は、未決定と言っているようですが、火のないところに煙は立たないしねぇ~~。

「パリ恋」パクシニャン+「プラハ」チョンドヨン=「約束」

これってなんか、安易なんじゃないの??
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-27 21:48 | ドラマ

スカイフォン、競売

d0003561_11133837.gif
スター16人が使っていた携帯をバザーに出し、売上金はユニセフに寄付するという記事がありました。
empus












パクシニャンもいます(笑)
確か、「パリ恋」撮影時、キムジョンウンから、携帯貰ってるんだよね。
でも、あんまり使わないんだって言ってたけど、今は使ってるんだろうか(笑)
なんか、写真がちょっと古い感じなんだけど、気のせい??

詳しくはここ

相変わらず、ヘンボクハセヨ、なんだね(苦笑)でも、122,000Wは、安いよね。これから上がるんだろうなあ~。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-27 11:15 | 俳優

ダウムの加入の仕方

なんとなく行きがかり上、カフェを運営する事になりました。(笑)
運営するからには、たくさんの人の加入をお待ちしています。
下の記事にも書きましたが、カフェはサイトと違って、会員皆で記事を上げて共有する形式です。だから、加入者が多くないと面白くないんですよ。記事も偏ってしまうので....。

それで、最大の難関はDaumの登録だと思うんですよね。
調べてみたら、某俳優のサイトなんですが、Daumの登録の仕方が詳しく書いてある所がありましたので、参考にしてみてください。ここ
会員になっただけで、たくさんのコーナーにコメント残せますし、記事も書けます。
日本人だったら、誰でも入会できますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-27 09:46 | ドラマ