ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

観たい映画をつなぐタスキ

なんだか、色々貰ってまして.....(笑)
サランさんから「見たい映画をつなぐタスキ」を受け取ってしまいました!

①過去一年間で一番笑った映画
②過去一年間で一番泣いた映画
③心の中の5つの映画
④観たい映画
⑤次の人につないで行く(ブログに限定する)

と、この記事を書いてたすきを渡すそうです。

①過去一年間で一番笑った映画
う~ん、そんなに見ていないんですけど、笑った映画というと
「황산벌」 監督 イジュニク 主演 パクジュンフン
実はきちんと最初から最後まで見ていないんですけど、方言がとても笑えました。
最初から見たいコメディーです!

②過去一年間で一番泣いた映画
う~ん、泣いた映画ねぇ。やっぱり
「手紙」 監督 イジョンクク 主演、パクシニャン
かなあ?最後のビデオレターは泣くよねえ。
最近ドラマを見ていても泣けるので、年の所為とも思うんですけど(笑)基本的に泣ける映画は好きじゃないんです。いかにも泣かそうと言う感じが嫌い。


③心の中の5つの映画

1、「アラビアのロレンス」 監督ディビッド・リーン 主演 ピーター・オトゥール
この映画は、とにかくスケールが大きいのと、ロレンスと言う人物に凄く惹かれました。あの時代に植民地からの開放、と言う夢は早すぎる夢だったんでしょうねぇ。(しみじみ)これ、サントラ(レコード)持ってます(笑)
その後、彼に関する本を集めて、読み漁りましたっけ(笑)
今でも、イギリスに行ってゆかりの場所をめぐるのが夢なんですけど、いつ行けるんでしょう?(涙)

2、「デーヴ」  監督 アイバン・ライトマン 主演 ケビン・クライン
私は、ワシントンDCが舞台の、政治映画が結構好きなんです。
で、これは、誠実なそっくりさんが倒れた不誠実な大統領の代わりに執務を行う映画なんですが、とにかく、何度見ても楽しいんです。不遇な子供たちのための予算を絞り出す場面なんて、本当に感動的です。

3、「ザッツ・エンタテインメント 」 
MGMミュージカル映画の名場面集。ここに出ている映画、全部は見てはいないけれど、当時の豪華なセットと、俳優たちの見事な芸!これぞ、ミュージカル、と言う映画ですよね。この映画がTVで放送された当時、まだビデオなんてなかったので、カセットで音声を録画しましたよ(笑)パート2も良いですよ~。

4、「ライアンの娘」監督 デヴィッド・リーン 主演 サラ・マイルズ
この映画を選ぶかどうか、正直悩んだんですけど、確か20歳ぐらいの時に見たんですよね。で、なかなか、難しい映画だと思ったんです。もう少し年を取ったら、30歳とか40歳とか、その時に見たら、また違った感想を持つんじゃないかと、そう思ったんです。
舞台はアイルランド、ロージー(サラ・マイルズ)は自分を教えてくれた教師(ロバート・ミッチャム)と結婚します。だから、年は非常に離れています。結婚生活は単調で、若いロージーは満たされない思いを持ちます。ちょうどその頃、新しいイギリス将校が赴任してきます。それが、クリストファー・ジョーンズなんですけど、その将校と不倫しちゃうんです。
寒々とした、アイルランドの風景が美しく、そして、悲しい物語です。

5、「絶唱」 監督 西川克己 主演 山口百恵
一つぐらいは日本映画を、と思って(笑)色々考えたんですけど、確か中学生ぐらいの時にこの映画を見たんですが泣きましたねぇ。最後の結婚式のシーンは忘れられません。
基本的に、日本映画は画面が暗いので嫌いなんですが、でも、この映画は感動したことを思い出しました(苦笑)

④観たい映画
スターウォーズシリーズを、日本語字幕で見たいです(笑)

昔は映画少女だったので、多い時には1年に300作品以上を見たこともあります。
でも、大人になって、忙しくなって、おまけに韓国などに来てしまったので、ゆっくり劇場で日本語字幕の映画を見るということが不可能になってしまい、とっても残念です。
この5作品を選ぶのも正直言って苦労しました。
ヒッチコック作品も入れたかったし、大好きなゴールディー・ホーンのコメディーや、「レッドオクトーバーを追え」とか、「恋人たちの予感」も入れたかった。
結局5作品では足りないのよね(苦笑)

⑤次の人につないで行く と言う事で映画というと思い出す方。
くっきーさん@「くっきー・いむの韓流日記」
リトルさん@「リトル君の赤坂日記」

タスキを繋ぐ人数は決まっていないみたいなのですが、たくさんの方に渡すと飽和状態になってしまいそうなので、他にも渡したい方がいるんですが、きっとくっきーさんから行くだろうと思って、このお二人にします。それに私、男の人好きなんですよね(爆)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-24 13:11 | 映画

musical baton

d0003561_12234067.gif
musical baton なるものを、Zenさんから渡されてしまいました(笑)


*PCに入っている音楽ファイルの容量
PCの使い方がよく判らないままDLしてたので、みんなばらばらに入っているんです~(泣)
とてもめんどくさくて調べられません(爆)

*今聴いている歌。
「私の名前はキムサムスン」OST ”Be My Love” Clazziquai
「復活」OST ”無罪” 김태훈
「반달곰 내사랑 」 OST ”I'll be loveing you” 이형석 ← ドラマは全然知らないんだけど、この歌は好き!

*最近買ったCD
私、こっちに来てからほとんどPCで聴いちゃるんで(汗)
で、一番最後に買ったCDは
「Startin' /月のように星のように」角松敏生
おまけについてくるライブDVDに釣られて買っちゃいました(笑)

*よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲

①角松敏生 ”ドアの向こう”
角松の凍結以前の歌はみんな好きなんですが、この歌がきっかけだったので思い入れが強いです。でも、一番角松らしくない歌かもね(笑)
ああ、ライブに行って、紙飛行機飛ばしたい!!

②Simon & Garfunkle "Bridge Over Troubled Water "
悩み多き学生の頃、この歌が私の応援歌でした。(笑)
夜中、泣きながら聴いてたのよこの歌(暗い青春(苦笑))
大体私は、何か辛い事があると、音楽聴いて自分を慰めていたタイプなので、その時その時に聞いていた歌は色々あります。でも、これが一番スタンダードかな?
アーティーの歌声が好きで、アルバム「愛への旅立ち」が1番好き!

③”浜辺の歌” 
特別な思い出はないのですが、なぜかこの歌を唄うと涙が出るので、きっと私の日本人としてのDNAが騒ぐんだと思います。前世で何かあったとか?(笑)
歌曲が好きで、「早春賦」とか、「朧月夜」もいいですよね。
フォスターとか、イタリアの歌とか、大好き!

④My fare Lady "I could have danced All night"
文字どうり、ミュージカルの主題歌。イライザになったつもりでよく歌ってました(笑)
訛りの強い、’It's lovely'も真似して唄ってました。
役になったつもりで唄った最初のミュージカル!
昔からのミュージカルが大好きで、コール・ポーター、アーヴィング・バーリンの作品はみんな好き。フレッド・アステアとか、ビング・クロスビーとか、いいよねえ~。

⑤ドヴォルザーク ”新世界より”
第2楽章と第4楽章が特に好き。やっぱり、「遠き山に、日は落ちて~」よね。
クラシックは、有名どころは聴いてます。でも、これは、外せないのよね。(笑)

とりあえず、色々なジャンルから選んでみました。
日本にいたときには車を運転しながらの音楽は欠かせませんでしたが、今は子供もうるさいし、まず、車を運転しないので音楽を聴く時間がありません(涙)


*そして、次にバトンを渡す5人のブロガーの皆さんは、
ピーカンさん@「3番目の住人」
shimoさん@「おさるのお気軽「北海道・韓国」日記」
サランさん@「パクシニャン パリの恋人」
cmailjpさん@「今回のゲストは.....」in 台湾
ミヤハラさん@「ワタシのシテン」

ダブっていたら、教えて下さいね~。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-22 12:23 | 音楽

ドラマの法則

俗に言う、シンデレラストーリー、平凡な(貧乏な)少女が王子様(お金持ち)と結婚するストーリー。最近のドラマでは共通項がいっぱい!「パリ恋」「サムスン」「オンリーユー」を通してそれを整理してみると....。

1、女は借金に困る!

*テヨンの場合。
パリに留学している間に、叔父によって、自宅を失くし父親のカメラを車代として押収される。

*サムスンの場合。
亡くなった父親が保証人になっていた借金の抵当として、家を失くしそうになる。

*ウンジェの場合
父親の借金の抵当として家を押収され、仕方なく友達のヒョンソンの家に世話になる。


2、借金の返し方。

*テヨンの場合
ハンキジュの会社に入社して、カメラ代を給料から払う。

*サムスンの場合
チノンとの契約恋愛の代償として、5000万W受け取る。

*ウンジェの場合
イジュンのレストランで働いて、何とかヒョンソンにお金を返そうとする。おまけに給料3か月分前借り。


3.財閥の御曹司は、親に頭が上がらない

*キジュの場合。
なんでも父親(祖父)の言うとおり、結婚も自分で決められなかった。

*チノンの場合
母親から、早く結婚しろと言われ、仕方なく見合いを繰り返す

*イジュンの場合
なかなか父親から1人前だと認めてもらえない。

4.御曹司は愛を知らない、または、傷を持つ

*キジュの場合
結婚しても、愛は無く、テヨンによって愛を知る。

*チノンの場合
3年前の車の事故の直後、彼女が逃げるようにアメリカに留学し、その後、1度も連絡が無い。体と心の傷を負う。

*イジュンの場合
6年前のイタリアでのウンジェとの事は、その場限りだと認識。今まで本当に人を好きになった事が無いので、ウンジェに信用されない。


d0003561_21233242.gif
韓国って、自分は悪くないけど友達(親戚)のせいで借金を抱える人が多いのね~(笑)おまけに、御曹司はお金(物)を簡単にくれようとする。でも、プライドの高い女はそう簡単にそのお金(物)を受け取らない。そうこうしている内に御曹司、または気が強い女が恋に落ちる。
次のステップは意地悪な友達。そして、御曹司の親の反対。さてさて、二人に幸せは訪れるのか.....(大笑い!)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-22 12:00 | ドラマ

え?アジョシが....?

d0003561_1730265.jpg

Daum

日本からラブコールを受けてるですって????

アジョシの事で、このご近所以外でも話題になってるの?
ちょっと複雑な心境.....(爆)
それにしても、この写真、素敵だわ~(うっとり)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-21 17:33 | 俳優

オムテウンアジョシのCF

CF さわやかな笑顔だわ!
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-20 18:10 | TV

「サムスン」怪しい二人

d0003561_1612058.jpg
ヒョンビンとダニー君です。一体なんなんでしょう?
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-20 16:02 | ドラマ

only you 大笑い!

d0003561_1427166.jpg

だ、だめだ、可笑しくて仕方ない。
もう、突っ込みどころ満載過ぎて、「パリ恋」ファンに是非是非見て欲しいわ(苦笑)
こっちのハン店長のお間抜けぶり!
嫉妬はするは、勘違いはするわ、一人で暴走するわ、なんてヤツ。
5話の最後の「나랑 사귀자」「僕と付き合おう」も良かったけど、なんと言っても、6話の最後の「넌, 해고얏! 」「お前は解雇だ!」(大爆笑)

これ、ほとんどキジュだよ。若いキジュ!
「サムスン」と違って決してコメディーじゃないのに、こんなに笑えるのは、ひとえに「パリ恋」のお陰。
私はこのカリメロ君が、どこまで私を笑わせてくれるのか期待大です!!!
毎回の次回予告がこんなに面白いドラマも珍しい(爆)

평생토록 エンディング/ Project IJ

歌詞
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-20 14:27 | ドラマ

다니엘 헤니  ダニエル・へニー


d0003561_052257.jpg
· 다니엘 헤니 (Daniel Phillip Henney)
· 출생 : 1979년 11월 28일
· 신체 : 188cm, 72kg
· 학력 : 미 UIC대학 경영학
· 직업 : 수퍼모델, 배우
· 취미 : 기타연주, 농구, 독서
· 기타 : 영국계 부친과 한국계 모친사이에서 태어난 한국계 미국인
· 출연작 : MBC 내 이름은 김삼순










イギリス系の父と韓国系の母の間に生まれたアメリカ人で、スーパーモデルさんです(笑)
ただ今、「サムスン」に出演中。私は、(当然ですが)彼の自然な英語に聞きほれてます(笑)だって、他のドラマの英語、みんな下手なんだもん(爆)相手役の정려원も英語が上手なので、この二人の会話は好きなんです。(字幕読んでますけど.....(苦笑))
さすがスーパーモデル。とってもイケメンです。私の趣味....かどうかは置いておいて(笑)目の保養、目の保養(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-19 23:58 | ドラマ

「サムスン」簡単あらすじ

d0003561_1742263.jpg















Sさんに大サービス。(笑)簡単なあらすじです。

サムスンは3年付き合った彼に、クリスマスイヴの夜振られます。その時、そのホテルにいたチノンと男性用トイレで会います。
サムスンはどうしても結婚したいので、結婚相談所の会員になって、お見合いをしながら、求職活動もしています。
一方、チノンは、大きなホテルのオーナーの次男。しかし、長男はチノンが起こした車の事故で死亡。娘一人が取り残されています。チノンの母親はその娘が学校に入る前に、結婚しろと迫り、仕方無しにお見合いを繰り返します。
ひょんなきっかけから、チノンの経営するフレンチレストランのパテシエとして働く事になったサムスン。しかしその時は、サムスンはトイレで会った男だと気が付きましたがチノンは気が付きません。
サムスンが勝負を掛けたお見合いで、いい雰囲気だった時、偶然そこでお見合いをしていたチノンは恋人の振りをして、サムスンの見合いをぶち壊します。そして、トイレで会った女だと気が付きます。
怒ったサムスンを何とかなだめようとするチノン。ここで、サムスンがカラオケで「It's rainy men」を歌うところが私のお気に入り(笑)
1日中付き合って、お酒を飲んでべろんべろんになったサムスンを仕方なく自宅に泊めるチノン。その朝、母親が訪ねてきて、サムスンを恋人と勘違いします。
そこで、チノンはサムスンに「契約恋愛」を持ちかけるのですが.....。

と、こんな感じで話は始まります。
サムスンの独白がこちらでは評判で、「パリ恋」のように、「名台詞」として人気があり、ファンは台本を欲しがってます。これも「パリ恋」と同じ。

例えば、こんなの
「コーヒー1杯分の熱量は5Kカロリー。キス5分間と同じだ。私達が3年間交わしたキスの熱量はいくらぐらいだろう。
愛の熱量は、そのエネルギーは、みんなどこに行くのだろう、どこに....」
サムスンを振った男の婚約式を見ながら....。

それとね、契約恋愛と言いながら、他人のいる所では、熱烈恋愛を演出するチノンにときめいちゃうかな?(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-19 23:11 | ドラマ

「オンリーユー」OST 編集映像

簡単にあらすじを書きますと、
二人はイタリアで偶然会うんですが、二人が同じ人を探していたんです。男は、昔家を出た母親を、女はスパゲティー作りの秘訣を教えて欲しくて...。
で、やっとそのアジュンマに会うんですが、母親は男の事を知らん振りするんです。でも、女に、自分の持ってる秘密のレシピを教えて、いつかこのスパゲティーを、あの男に食べさせてやってくれって言うんですね。そして、次の日、そのアジュンマは別の男性と再婚。傷つく男。そこで、スパゲティーを作ってあげるんです。それを食べながら、涙する男。で、その夜二人は......。
でも、それっきり別れちゃうんです。その後、妊娠している事がわかり、そのまま生んで6年後。
また、偶然会うんですが、子供の事は伝えず、男が経営を任されたレストランで働く事になるんですけど、.......。
と、こんな感じです。


이별 그 후 ←主題歌じゃないと思う。初めて聴いたもん(爆)この映像のポイントは、最後の方にある、厨房を覗く彼。あの、微笑みにやられました(爆)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-06-18 09:17 | ドラマ