ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 97 )

ちょっと近況報告

今見ているドラマがみんな面白くて、なかなかブログを更新できません(笑)

「エアシティー」も「花を探しに来ました」も「銭の戦争」も「不良カップル」もカラーがダブルことなく、それぞれ違うドラマなので、非常に面白いです。

で、ドラマを見るのにちょっと忙しいです^^

それと、また夏に帰省するのですが、それの準備でなんだか慌ただしいです。
格安チケットを探すことから、どこに観光に行こうかと悩んだり、今回は携帯が必要だと感じてどんな携帯が良いのか探したり、子供に今度こそ、ひらがな、カタカナを覚えろと脅迫したり(爆)

面白いドラマなので記事にしたいと思うのですが、そんな訳でブログの更新もままなりません。

コメントのレスが遅れていたら、ドラマ見るので忙しいのね、日本の事、色々検索して調べているのね、と思ってください(^^)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-06-15 10:57 | ひとり言

お詫び

「魔王」のあらすじですが、今週も忙しくて出来ません。
Zenさんにお願いしてありますので、KBSHPをご覧になってください。

実は息子が腕を骨折。今週退院してきたのですが、なんと昨日から日曜日まで学校がお休み(^^;)
また、「魔王宴会」のプログラムの翻訳だのいろいろな野暮用が入り、日本から参加される方のためにいろいろと情報を流さなくてはならないなど忙しいです。

息子が怪我をしたのでイベントは無理と思ったのですが、思ったよりも日本からの参加者が多く、スタッフに日本語の分かる人がいないと言うことで、子連れで行くことにしました。
とりあえず会場に行きますし、子供の席も確保したのですが、私の席は1階、子供は2階です。周りに迷惑になりそうだったら私も2階に行くか、ロビーで遊ばせるか(^^;)

子供はドラマは見ていないですし、結構映像を流すプログラムが入っているのですが、子供的には怖いシーンもあるかもしれないのでちょっと心配しています・・・・・。

と言うことで、すみませんが来週まではなかなかコメントレスも出来ないかもしれませんが、よろしくお願いしますm(--)m
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-05-25 02:02 | ひとり言

ゲゲゲの鬼太郎占い

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

私「砂かけばばあ」でした。
当たってます(大笑い)
短所があまりにも当たっているので、ひたすら苦笑いです(大爆)特に、最後の文章(苦笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-04-29 18:34 | ひとり言

ネットマナー


 ネットマナー

ちょっと気になることがあって、検索で探してみたらこんなサイトを発見。
読んでみたらかなり面白かったので紹介します。
どちらかというと、ブログやサイトを持っている方は苦笑いしながら読めるかもしれませんし、コメントを書かれている方は、注意しようと思われるかもしれません。

あるところで私のコメントについて言われた言葉なのですが、
「私的とか公的という前に、いくらきれいな言葉で書いても品性は表れる」とかなんとか・・・。
私的と公的を分けて欲しいという私の気持ちよりも、そんな事を言っている方が下品だと言うことなのか?
丁寧な言葉でお願いしたのですが、その裏にある品性云々といわれて、なんだか笑っちゃいました。
今の今まで、そんな事を言われるとは、まったく思っていなかったご様子。マナーって知らないのかな?

場所に合った言葉遣いをして欲しいというのが元の趣旨で、個人的なお話ならばブログなどを作ってそちらでやって欲しいというのが私の意見でした。

ところがそこの公式!サイトで、ご自分たちは楽しく交流していたのに、個性的なコメントを楽しんでいたのに、そんな風に非難しあうのは悲しいと言われる方もいらっしゃいましたし、管理人が削除しないのだから何が悪いといわれる方もいらっしゃいました。いくら個性的でも、読んでいる第3者が眉をひそめるような文章はいかがなものか。
しかし、どなたからも、注意したことを非難するような言葉はありましたが、次からは気をつけたいという、前向きな言葉はありませんでした。

しかし、この「ネットマナー」を読むと、管理人が判断し注意する問題で、横から何かを言うのはよくなく、そして、目に余るようなら、管理人に直接メールなりをするように言うことでした。
そして、相手から何か言われたら、無視するのが一番、だそうです。
なるほど、次からは気をつけよう^^

これって、旅行中のマナー違反と通じるところがあるな、と思いましたよ。何言っても無駄って事?
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-04-28 14:56 | ひとり言

映画館で残念だった事・・・・

昨日、今年に入って初めて映画館に映画を見に行きました(^^;)
日本ではどうなのか知りませんが、韓国では上映の前にマナーを喚起するCFが流されます。
ずっとチャンドンゴンが担当しているのですが、久しぶりに行ったら、そのCFが変わっていました。
大体、映画館でのマナーで気をつけるのは3つ。
携帯を切る事、撮影しない事、座席に足を上げないことです(苦笑)

さて、今回の設定は、チャンドンゴンが映画の撮影中です。
スタッフの一人の携帯に電話が掛かってきてブッブー。携帯は切りましょう。
そして、問題は次なんです。


日本の若い女性の観光客が、ところかまわず撮影をしています。
「え?なんて言ってるのか分らないぃ」(日本語)
と言って、撮影を止めません・・・・・・。(;;)


そういえば、韓国のドラマに出てくる日本女性はほとんどが観光客で、ほとんどが撮影してますね。
今までそんなに神経質に考えなかったのですが、これほどはっきり迷惑行為の代表のようなニュアンスで日本人女性がCFで流れている事を考えると、一般大衆はどう思っているのか分りませんが、マスコミ、業界側はそういう認識を持っていると言う表れだと思われます。

正直に言いましょう。
私も
「言葉が分らない振りして、撮影しちゃえばいいのよ」と言った事あります(爆)
そして、そうやって?撮影された写真を見せていただいた事も多分あります。

旅の恥はかき捨てではないけれど、そのような行動に出てしまう方の気持ちは十分承知です。
ただ、もうそろそろ、それは終わりにしませんか?
撮影が許可されている場所でしたら、全くかまわないと思います。
そのような制止が無いのでしたら、せっかくですから写したらよろしいのではないでしょうか?
ただし、もし出来たら、撮影前に許可を取れる状態でしたら許可を取っていただきたいです。
または、許可を取っていない状態で、周りから制止されたらすぐに止めていただきたいです。

かくゆう私も、つい先日偶然あるタレントを見かけました。
駆け寄って、写真を撮っていいかと尋ねました。(偶然デジカメ持っていたので)
その時は、そのタレントさんに断られました。
もし、たどたどしい韓国語で話したらどうだったか分りませんが(爆)どう見ても日本からの観光客には見えなかったので(笑)きっぱり断られました(苦笑)

でも、それがマナーですし、韓国のファンもそうやっているはずです。

日本からわざわざ来たんだからと、大金出して来たんだからと甘えないで下さい。
こちらのタレントさんや俳優さんも、日本から来たと言えば、それはある程度歓迎してくれるでしょう。それを見越して、きっと受け入れてくれるだろうと思う事、私だってありますよ。
でも、それは初期の段階でしょう?韓国のドラマや映画があまり知られていなかった時代だったり、その俳優がまだ日本で知られていなかったり・・・・。

でももう、時代は変わったんです。
日本から来たと言う免罪符が効果を持っていた時代は過ぎました。

多くの雑誌で紹介された時点で、ツアーが企画された時点で、ファンミが行われた時点で、日本からわざわざ来たファンと言う修飾語は何の意味もありません。
受け入れ側はそういうねぎらいの言葉を当然言うでしょう。それが礼儀ですから。
また、こちらのタレントさんは日本の芸能人と違ってフランクですから、思わず勘違いしてしまうかもしれません。
しかし、そう言ったからといって、何をしてもかまわないと言うことではありませんよね。

もしかしたら心の中では、日本から来た迷惑な韓流ファン、と言うイメージで見ているのかもしれません。
そしてそれは、旅行中だけ韓国にいて、帰国してしまう方には一時の冒険かもしれませんが、韓国に住む日本人、それだけではなく、韓国の俳優やドラマを応援している韓国に滞在する日本人はずっと肩身の狭い思いをしなくてはならないんです。

実際、私ではありませんが、韓国のファン側から苦言を言われた方もいらっしゃるようです。

どうか、スマートに振舞ってください。日本でも韓国でも。
日本人の代表だ、なんて言いませんが、その姿をあなたの大好きな俳優さんは見ているのです。礼儀正しいファンだと思われて、良い思い出として残ってください。
決して、日本から来た無礼なファンと思われる事の無いように・・・・・。


少々きつく書かせていただきましたが、事実なんですから仕方ありません。
韓国のマスコミに、こういう目で見られていることを、是非知ってください。
なんでしたらこの文章をコピペして有名な韓流系の掲示板に張ってくださってかまいません。または、有名俳優の日本サイトでもいいです。
これ以上、日本の評判を落とさないで頂きたいです!!!
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-04-24 09:40 | ひとり言

続、夢を見ました(^^)

先日書いたように、私はあまり夢を見ない、というか覚えていない人です。
ところがキムミョンミンの夢を見た次の日、また韓国俳優の夢を見ました。

それは、リュ・シウォン(苦笑)ファンじゃないんですけどねえ~。
カーレーサーなのに、なぜか自転車の後ろに乗せてもらって、昔の家に送ってもらうって言う夢でした(^^)真っ赤なフェラーリとかの方が良かった・・・(^^;)
私は彼のことを、ジェントルマンというか、紳士、っていうイメージを持っているので、そのイメージのままでした(爆)

夢で出てくる家はほぼ90%以上が中学1年まで住んでいた家で、その後、もっと長く住んだ(今も継続中)の実家はほとんど出てきません。

送ってもらって家についてすぐに目が覚めてしまいました。ああ、あの続きはどうなっているの(大笑い)

夢はそれで終わらなかった(大爆)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-04-16 08:56 | ひとり言

夢を見ました(^^;)

先日、久しぶりにおぼえている夢を見ました(大爆)

誰あろう、キムミョンミンが出てきました(大笑い)

原因は多分、これ、その続きはこれ

d0003561_1701023.jpg
(出処 KBS「魔王」HP)

チャンジュニョクさん、まだまだ人気です(苦笑)
ちなみに、夢に出てきたのはチャンジュニョクさんではなく、キムミョンミンです^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-04-13 17:11 | ひとり言

著作権、遠くでつぶやいてみる・・・^^;

昨日と今日、日本の某放送社から、著作権違反での記事の削除依頼が来た。
一件は会員制サークル、一件は韓国のファンカフェでのことである。

両方とも、まずいかな?という意識はあったので、あ、やっぱり、と言う感じで削除し、お詫びのコメントと、お詫びのメールを送っておいた。

やはり日本の会社はそういうところはしっかりと見張っているのである。(ただ単に、私が目立ったいるだけなのだが・・・・)

韓国にいると、どうしても周りが著作権のちの字も意識していないサイトやカフェ、ブログに囲まれていて、また、そのサイト等の恩恵にもあずかっている身なので、どうも意識が薄れがちである。

著作権を持つ放送会社ならびに俳優の権利を守る、と言うのは非常に良く分かるので、お言葉ごもっとも、と言う気持ちで一杯である。

やはり、日本はそういうところはしっかりしているのである。


ところでそこの放送会社のサイトで、韓国からのニュースとして書かれている記事の一部は、こちらのネット記事であり、そこからの引用だという事が私の目には分かる。
写真までアップしているが、どこからの引用だと書いていない。
また、俳優事務所からのプライベート写真などにも著作権を守るためのロゴなどは一切入っていない。(ほら、韓国では新聞社名とか書いてあるでしょう?)

ご自分の権利は振りかざすが、他社の事までは頭が回らないようである。

あ、いえ、私の不徳のいたすところでございます(^^;)
ちょっとつぶやいてみた次第(爆)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-15 16:37 | ひとり言

会いたいファン・・・

久々の検索の旅の途中で見つけたコメント。

長いです(汗)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-02 17:43 | ひとり言

DVD-HDDが壊れました(大泣き)

以前から、子供が触ってDVDのトレイのふたがずれていたのですが、今日大幅にずれてしまっているのを見つけて、電源を入れたらDVDのトレイが開いたまま中に仕舞われてくれない。
クローズボタンを押すと、いったんは中に入るのですが、すぐに出てきてしまうんです(;;)

仕方がないのでT社のASに電話してみたら、訪問して修理すると言ってくれたんですけど、何しろこちらは外国に住んでいますので、こちらの国にASセンターがあるかどうか聞いたら、
無いそうなんですう(号泣)

無料AS期間だし、帰国した時にASに出してくれっていうんですけど、DVD以外は何の問題もないんですよねぇ。ただし、トレイが出っ放し(;;)
日本から来たDVDはTVでは見られなくなってしまったし、HDDに入っている映像もDVDにダビングできず、HDDの空きはまだ十分なんですけど、日本に送って修理してもらった方が良いのでしょうか?
こういう故障って、ネットで調べたら結構あるようですね。
DVDドライブを交換すればいいようなんですけどこの場合、HDDは無事なんでしょうか?
「魔王」の放送が始まる前までに日本に送って直すべきなのか、このまま使っているべきなのか、ハムレットのような、洗礼ヨハネのような、そんな心境です(;;)
はあ、ショック。
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-02-26 20:45 | ひとり言