ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 97 )

漠然たる日本への不安

日本に帰ろうかな~、と思っています。
家庭(親)の事情ってヤツが一番なのですが、子供の教育の事も考えると来年がタイムリミットかな、と思って。
ところが、今の経済状況。韓国も日本も悪いですよね。
この家が高く売れないと余裕を持って日本に行けないし、日本に行っても生活が出来るだけの収入を得られる仕事に就けるのか不安は尽きないです。

で、そう言う事とは全く別の理由で、やっぱりちょっと不安です。

日本と韓国では、国の規模が全く違います。
面積や人口が違いますから当然ですね。
日本を100としたら、韓国は50~60ぐらいかな、と思います。
先進国に片足を突っ込んだ位の経済力のある韓国ですから、生活するのに苦労する、という事はほとんどありません。生活に必要な、最低限プラスα程度の物質的な物はあります。
日本のように、痒い所に手が届くどころか、こんなもの誰が必要なの?と思えるような物まで品揃えがある訳ではありませんが、それでも生活に困るほどではありません。
韓国に住んで思うのは、生活するだけだったら、韓国レベルで十分だと、私は思っています。

ところで韓国と日本で、圧倒的に違うのは趣味生活(文化)のレベルじゃないかと思います。
日本はそれこそ平安時代から貴族は和歌に親しんだり、江戸時代は庶民でも歌舞伎や浮世絵といった文化生活を送っていました。
小説や絵画などは明治時代から盛んでしたし、大戦中にもたとえ隠れながらでも、文化的な趣味生活を送っていた人がいなかったとは思えません。
だから、日本人にはそういった土台があります。

長くなるのでたたみました。
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-11-15 15:45 | ひとり言

羽田空港



最近、角松の歌をyoutubeで聴くのに嵌っているのですが、こんなのがあったので、思わず貰ってきました。
これはフジTVのフィラー(放送開始までの間流れる映像)だそうです。
歌は角松の「Ramp In」。

JAL見学
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-11-01 11:05 | ひとり言

ちょっと近況報告

最近頓にブログの更新が滞っております。
どこに籠ってしまったのかとご心配の方もいらっしゃるでしょうから、ちょっと近況報告です。

どこの籠っているのかと言えば、「図書館戦争シリーズ」に籠っています(笑)
やっぱり全部読み終わっていないので、良くも悪くも残りが気になってしまい、2次創作ブログやサイトを巡っちゃったりします(あ~あ、これだけは避けたかったのに・・・・大爆)
すっかり別世界の人です(笑)

昨日「図書館内乱」が来て例の如く一日で読破。
安ければ大人買いできるんですが、円高で高いので一冊づつ買うしかありません。
でも、結局買っちゃうんだったらいっぺんに買ったらいいんじゃないの?とは言わないでください。一冊づつ時間を掛けて買って読む事で、心のセーブ(どこが?)してるんです(笑)
でもこの勢いでは、コミックスにまで手を出しそうで、正直怖いです^^;

しかし!、やっぱり住んでいるのは韓国ですから(苦笑)それなりに社会問題に関して考察とリサーチもしております(笑)

最近起きた大事件と言えば、やっぱりチェ・ジンシルの自殺ですね。
私はその原因になったアン・ジェファンの自殺に関して、そんなに詳しく知らなかったのですが、アン・ジェファンの自殺の原因になった借金の一部は、チェ・ジンシルが貸したお金だったとか。そのお金を高い利息で貸したとか何とか、嘘と悪意の情報を流された彼女が、その噂を流した犯人を捜し出して逮捕までしたのに、その後ノイローゼと精神不安定(同じ意味か・・・・)で発作的に自殺したっていう事のようです。

こんな事がありました
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-10-04 17:30 | ひとり言

ペーパードライバー講習

お久しぶりです^^
暑いですねえ~~

帰省した週は結構涼しかったんですが、今週に入ってやっぱり猛暑^^;
皆さんの地方はいかがでしょうか?

さて、帰省して一番の予定が、「ペーパードライバー脱出!」でした。
何しろ長男がおなかにいる時に運転したのを最後に車を運転していなかったので、気軽にどこかに行く事も出来ずに不便でしたし、何かがあった時に困る!と言う事でパーパードライバー脱出をもくろんでいたのでした。

帰国前にいろいろとネットで調べると、教習所は高い!入所代も高いし、時間の予約とかも面倒くさそう・・・・・
そこで引っ掛かったのが、 「出張講習」
自宅まで来てくれて、集中して講習が受けられます。
幸いうちの地方にもあって、さっそく申し込みました。

私が選んだのは1日2時間3日間コース。不安だったら延長も可、と言う事で、とりあえず3日間受ける事にしました。

最初の二日は講習車のオートマ、最終日は父のマニュアル車で講習を受けました。
最初は結構心配だったのですが、運転をし始めたらかなりOK
結局延長することなく、無事3日で終えました(^^)

今までは父が不安がって車を運転させてくれなかったのですが、これからは好きな所に運転していけるようになりました。

講師の方によると、最近は結構この講習を受ける方が多いそうです。
やっぱり自宅まで出張してくれるのがポイント高いです。
自宅の周りなので、実際に運転する道を講習するわけですし、おまけに最終日は自分の車を運転するので、実践的!

もし、ペーパードライバー脱出を考えている方は、一度ネットで調べてみたらいいですよ^^

ちなみに、私がお世話になったのはこちらです。
気さくな元教習所の指導員の方が、親切に教えて下さいましたよ^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-08-08 13:13 | ひとり言

暑いですねえ~

韓国の気象庁は、入梅前から梅雨明け宣言はしないといっていたので、梅雨明けしたかどうかは分からないのですが、数日前から暑くなりました。(でも、今日は雨)
日本では、部屋ごとのクーラーが一般的ですが、韓国では日本のタイプのクーラーは少数で、一つで家がみんな涼しくなりますタイプの大型クーラーが一般的です。

我が家もそういうタイプのクーラーを購入したんですが、強力すぎてうるさい。おまけに涼しすぎる。当然電気代もかかる。という事で、扇風機で我慢してます(笑)

藤木君のドラマ?「アラフォー」が先日終わりましたが、ドラマの瑞江のような立場でバイトしてる身なので、このドラマでは瑞江に一番共感しました。(あ、3年後に離婚は決意しませんでしたが・・・笑)

で、仕事してるとストレス溜まりますよね~(笑)
私、結婚前は電話系の仕事してたので、時間にきっちり終わるし、後に残るタイプの仕事じゃなかったし、みんなで協力して成し遂げる仕事でもなかったのですご~く楽だったんです。今思えば、めちゃくちゃいい仕事でした。
でも、今の仕事は、私の苦手な事務仕事が半分ぐらいあって結構悪戦苦闘してます。翻訳だけだったら楽なんですけど、会社が忙しくなると、翻訳よりも事務仕事が多くなるので、大変。始めたばかりの頃は慣れなくて、時間外もいっぱいしましたが、今は割り切って時間内で終わらなかったものは、次の日に持ち越してます。

さて、これからが本題(笑)
ストレスには甘いもの(笑)という事で、やっぱりケーキとか食べたくなりますよね。韓国でも有名デパートなどに行けば、日本と同じような色とりどりのケーキが売ってますが、高い・・・(--)
値段が日本と同程度かそれより高いってことは、韓国の感覚で言うと、高価なものとなります。韓国でケーキといえば、ほんの数年前まではバースディケーキの事で、ショートケーキはほとんどありませんでした。それに非常に甘い・・・。
ネットショッピングサイトのスィーツの種類も、本当に少ないです。

で、そんな時には、目の保養で日本のネットショッピングサイトのスィーツコーナーに行くんですが、本当にいろいろありますよね。
おいしそうだなあ、と見ていると、娘も来て一緒に”美味しそう、食べたい~”と言っています(笑)

日本に帰省する時には羽田を使うんですが、調べたらあそこはスィーツの宝庫じゃありませんか(@@)
そこで、行きと帰りにケーキを買おうと目論んでいます(笑)
トップスのチョコレートケーキ、マキシムドパリのミルフィユ・・・・・、あそこにはいろんな美味しいものがいっぱいあるんですよね。

最近は疲れたら、羽田空港のHPのお土産コーナーを眺めて、あれが美味しそう、これがおいしそうとニヤニヤしている今日この頃です(爆)
日本で太らないように気をつけないと・・・・(苦笑)

ところで、日本の旅行ムック本に「マカロン」っていう色のきれいなお菓子の写真があって、息子と娘は買って食べたいといっているのですが、あれって美味しいですか??
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-07-11 22:54 | ひとり言

化粧品情報求む

私はあまり写真が好きではありません。
写真写りが悪いと自分では思っているのですが、実際写りが悪いときもありますが、客観的に考えれば、自分の顔はもっと良いと勘違いしているっていう事です(爆)

さて、日常生活ではアラ4どころではない自分の年齢を認めないでも生活できるのですが、認めざるを得ない事が時々起きます。
それは、証明写真です。
免許も10年、パスポートも10年なので、その証明写真を10年見続ける事になります。今回はパスポートが切れるのですが、今まであまり気にしてこなかった私も、さすがに今回はだいぶ気にしました。

で、髪形も整えメークもきちんとして写真を撮ったのですが・・・・・・・。

「誰?このおばさん」(涙)

同じ写真館で家族全員が証明写真を撮ったのですが、他の3人はフォトショップで見事にお直し。オットなんて、どこのご主人さんですか?っていう状態なのに、どうして私はおばさんな訳?

非常にショックを受けた私はパスポート用にちょっと昔の写真を提出(良い子はまねをしてはいけませんー爆)
係のアジョシは、今のパスポート写真よりも若く見えると鋭い指摘(^^;)
「髪型が違うからですよ~エヘヘ(滝汗)」
と弁明をしたのですが、サイズが合わずに取り直し(涙目)

仕方なく、別の写真館で写真を取り直したのですが、そこにはやっぱりおばさんが写っていた訳です(号泣)
という事で不法な事をすることなく、おばさん写真を提出したのでした・・・・・・・(;;)

私は昔から童顔で、必ず年よりも若く見られたんですが、童顔の人は一気にふけるっていう話を聞いたことがあります。今までは、「30代だと思っていましたよ^^」という言葉をそのまま信じてきたのですが、これからは「100%、お世辞ね(--)」と冷めた目で聞き流す事でしょう(大爆)

そして私の今の最大の関心事は、アンチエイジングです(爆)
とりあえずそれなりの化粧品は使っているのですが、プラスアルファでたるみ防止の化粧品を買う事を決意!!
予算は15,000円ぐらいを考えています。

●資生堂のセラムルビビフィアン、アペサンチュール
●ゲランのサクセスフューチャーセロム
●Obageのパーフェクトリフト
●Rocのコンプリートリフト

などを考えているのですが、お勧めがございましたら、教えてくださいm(--)m
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-05-11 18:01 | ひとり言

今日は朝から良い事が・・・・

水曜日から休みなので、今日は5連休の最後の日並びに、子供の冬休み最後の日です。

今朝ちょっと遅く起きてテレビのチャンネルを変えていると日本のドラマをやっていました。
で、やっていたのが
 「ちびまるこちゃん 実写版」です!! 

うぉぉぉ~~、もしかして玉木君出るの??
と見ていたところ、出ました、若い頃のひろし(笑)

ひろしヘアで、ろくなことを考えていない若くてかなりかっこいいひろし(苦笑)
港で口笛を吹くきざな格好も決まってます(爆)

声が玉木君じゃないのがとっても残念だったのですが、しかし、ああいう格好も良く似合いますねえ。ああいう、往年の青春メロドラマも見てみたいです^^

去年の今頃、玉木君のドラマを○○して見ていた時には、このドラマは見つからなくて見られなかったんですけど、忘れた頃にこうして偶然見られて、とってもラッキー^^

「鹿男」を見ていた時には息子に「のだめのおじさん(大爆)」と言われたのですが、今回は一緒に見ていた息子は何も言いませんでした。周りのアニメさながらの俳優たちに驚いていたからかも知れません(苦笑)本当に良く似てましたよね。おじいちゃんやひろしはそのまんまって感じでした(笑)

国内にいたらCFでもバンバン見られるし、バラエティーや、番宣、雑誌など探せばいくらでも見つけられますけど、外国にいるとこういう偶然の出会いとか、時間をかけて○○してドラマを見たりして、それなりの努力を必要とするので少しの事でも有り難いですよねえ。

ま、逆に言ったら、日本に住む韓国ドラマ、俳優のファンの方もそれは同じって事ですよね。
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-02-10 16:30 | ひとり言

カレンダー

来年のオムテウンのカレンダーが発売になった・・・・・・。

So-netが作った、あのカレンダー。
なんだ、同じやつかい(--)

で、値段が30,000ウォン・・・・・た、高い・・・・・

一昨年のカレンダーは、確か10,000Wぐらいだったんじゃなかったっけ?
で、去年は20,000Wぐらい。
で、今年は30,000W。
じゃ、来年は40,000W??(苦笑)

韓流スターになると、ろくな事がないわ

今回は買わないかも・・・・・(^^;)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-12-14 17:16 | ひとり言

秋夕です^^

こちらでは、多くの国民の皆様は今日から水曜日まで秋夕休みです。
ところがうちではオットが日曜日まで仕事と言う非国民状態でして、休みが3日しかないから疲れるから、と言う理由でオットの実家にも行かずお気楽休暇の予定です(笑)

さて、「ホタルノヒカリ」の感想を途中まで書いてあるのですが、これがなかなか終わらない(苦笑)
他のドラマは見てすぐに忘れる前に、と言う感じでさっと感想を書くんですけど、このドラマは私の中でまだ終わらないんですよ。
録画、DLはしていないんですけど、見ようと思ったらすぐ見られる状態なので(苦笑)、9話のぶちょおの「貴様~~」の顔が見たいと思いついては見てしまい、最終回の別居中(笑)の二人がエレベーターの中でどつきあう二人を安田さん(もといー笑)二ツ木さんに見られてしまい、複雑な表情をする二ツ木さんとか、ラストシーンとか、とにかく何度も見直してしまうんですよね。
そのうち、最初の方は忘れちゃったから見てみたい、などと思ってしまって、また1話から見直していたり・・・(苦笑)

蛍ちゃんは100%共感できるタイプなのでどうも他人とは思えず(苦笑)、また、会社では落ち着いたぶちょおの、蛍と一緒にいるときの態度の落差など、ツボ満載なのでなかなか終わったドラマにならなくて・・・・・(^^;)

待ってる方なんていらっしゃらないとは思うんですけれど、一応感想は書くつもりなんです、自分の記録用に。
私、ドラマのDVDには本当に興味がないんですけど、このドラマのDVDは欲しいかも、などと恐ろしい事を考えている今日この頃(苦笑)

と言う事で、日本も確かお休みですよね。
良い連休をお過ごしくださいm(--)m
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-09-22 21:09 | ひとり言

日本流の道徳を振り回して小言を言う(修正)

先日、こんな文章を見つけました。

1910年当時の朝鮮外交官、李成玉の言葉。

 「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。
 そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言う のは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。

 日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」

朝鮮全権大使 李成玉 「李完用侯の心事と日韓和合」
「日韓2000年の真実」名越二荒之助編著

ほら、やっぱり日韓併合は韓国の人も合意していたんじゃないか、などと言うつもりは全く無く、ただ、100年前も今も、日本人が道徳的価値観から小言を言っているように思えるって事でしょうか?

韓国の俳優を応援している人々の中には、「道徳的価値観」から物言いをしている人が最近増えているように思えます。
一言で言えば、俳優は俳優の仕事をすべきで、ファンミやイベント、グッズ販売などでお金を儲けるべきではない。と言ったところでしょうか?
最近はイビョンホンの韓国マスコミによる日の丸削除問題もありましたし、かなりショックだった人も多いのではないでしょうか?

私たちが一生懸命、イメージダウンになるからやめるように、俳優としての品性を持って欲しいと言ったところで、あちらの方には小言としか聞こえないのではないかと思われます。

私はこの文を見て、
「ああ、これ以上何を言っても、あちらの方には馬の耳に念仏なんだな」
と思えました。

応援する俳優に、道徳的であって欲しいと思う人も多いと思いますが(私もそのうちの一人)そう思わない方々もいらっしゃるわけです。
そういう方々は、非常識に高価なファンミも、少ししか出ないイベントも、いったい何?と思えるグッズにも喜んでお金を払います。
お金を出す人がいるから、人が集まるから成り立っている商売です。
ここはやはり、小言を言うよりも自由経済の法則に任せるしかないのではないでしょうか?

高価なチケットについて
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-07-23 08:29 | ひとり言