ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 97 )

仕事場変更

先日、明洞キョンヒ韓医院へ夫ともども就職したとご報告したんですけど、その後いろいろありまして、夫はキョンヒ韓医院の京東市場の本店?1号店?で働く事になりそうです。

もともと京東市場のキョンヒも、明洞のキョンヒも同じオーナーなので、勤務先が明洞から京東市場に変わっただけで、お給料を貰う先は同じです。

ただ、夫は体が一つしかないので勤務先は京東市場なんですけど、私は在宅でブログ広報担当なので、明洞と京東市場の両方のキョンヒ韓医院の公式ブログを担当するようです(まだ曖昧)

と言うのは、どの韓医院も日本人のお客さんを取り込むので必死なんですね。それで、なるべくC社とか、S社とかの観光サイトの紹介でガイドが連れてくるのよりも、お客さんが直接訪れて欲しいんです。観光サイトの掲載代とガイド代が馬鹿にならないからです。

それにはブログが手っ取り早いと言う事で、それで一番成功したのが冨山韓医院です。ま、私がやってたんですけどね(笑)

と言う事で、公式ブログやりますので、韓国で漢方薬や美容鍼なんかを考えていらっしゃる方は、参考にしてくださると嬉しいです!

キョンヒ韓医院(京東市場本店) こっちはまだ準備中です。

明洞キョンヒ韓医院
[PR]
by ayamama-de2 | 2011-11-30 20:42 | ひとり言

転職と就職

ご無沙汰してます。
近況報告です。

夫が転職、私が就職します。

場所は、「明洞キョンヒ韓医院」です。
私は就職なんですが、出勤しての仕事ではなく在宅勤務で、公式ブログの運営と問い合わせ予約などの受付をします。

明洞キョンヒ韓医院は、処方薬だけではなく、物理治療、美容鍼などもやってますし、紅参エキスなども売っています。
特に紅参商品は、テドン高麗参(株)が系列会社なので多種多様な商品を取り揃えています。

韓国(明洞)にいらっしゃる際には、是非「明洞キョンヒ韓医院」にも御来院下さいね。
[PR]
by ayamama-de2 | 2011-11-18 20:33 | ひとり言

洪思翊さんからのメッセージ

こう言うのは、拒否反応を示す人がいるかも知れないのであえてこのブログでは紹介してこなかったのですが、せっかく答えを頂いたので、ここで紹介しようと思います。

私は最近、霊界とかに興味があるんですね。
歳のせいでしょうか?(笑)
また、アセンションについてもしばらく色々と調べました。
アセンションについては、まあ良いんですけど(笑)、霊界通信のサイトが面白くて為になるので、つい、質問をしてみましたところ、お答えを頂いたので、ブログの管理人さんに許可を得て、ここで紹介したいと思います。

洪思翊さん、という方は、日本陸軍軍人で朝鮮名のまま将官になった方ですが、フィリピンで戦犯として処刑されました。
ウィキペディア

現在は靖国神社におられ、主に日本にいる在日の方への働きかけをされているとのことです。

さて、このブログは「銀の紐」というブログで、霊媒Mさんの受けた霊界からのメッセージを管理人の方が紹介しています。
もちろん、信じる信じないはご自由です。

私は韓国に住んで韓国を知るにつけ、日本人の韓国への対応の仕方は間違っているのではないか、と感じていました。特に在韓日本人の中には韓国の主張をそのまま受け入れて、無条件に日本が悪い、という方もいます。
果たしてそれで本当に解決するのか?
日本人は基本的にお人好しですから、相手の言うことをそのまま受け入れることが良いことだと思ってしまいます。
たとえ間違っていると思っても、それを指摘することはしません。
多分それは、朝鮮併合時代に対する後ろめたさだと思います。
しかし、私は日本人ですから、日本人の視点でしか考えられません。

そんな中、このブログでこの方のメッセージを読んで、本当にそのとおりだと思いました。やっぱり、私の考え方は間違っていなかったのではないか、という安堵感ですね。
少なくとも、この方は私と同じ考え方です。

そこで、在韓日本人が韓国のために何をすればいいのか尋ねました。
関心のある方はどうぞ。

メッセージ
[PR]
by ayamama-de2 | 2010-08-09 12:54 | ひとり言

拡散してくれと言うので・・・・・



私は選挙に投票するのは日本国民の権利だと思っているので、投票できる環境にいる限りは必ず投票して来ました。
今海外に住んでいますけれども、在外選挙人の登録も当然していますので、登録後は投票しています。

ところが、去年の8月の選挙には、投票可能期間を間違えて投票できませんでした(;;)
私の一票が日本の政治に大きく関与するわけではないのですが、それにしても8月の結果には唖然としました。

若い時には反自民でした。自民党の金権政治が嫌いでした。
しかし、最近は反民主(反共産、反民社)に変わっていきました。
何でも反対で、与党のすることはすべて間違っていると言うスタンスがとにかく嫌いでした。

8月の政権交代後、「ほら見ろ、やっぱり」と言う迷走と混乱が続きました。
昼間暇な時にネットで国会中継を見たりしました。
民主党のいい加減な国会運営と、誠実さの全く無い国会答弁に腹が立ちました。
二言目には自民党が、自民党がと言い訳ばかりの民主党の閣僚の発言には、全く日本の国に対する責任が感じられませんでした。

今回ネットで三橋貴明氏を知り、今日偶然この街頭演説を見たのですが、わかり易い演説でしたので、ちょっと選挙協力です。

ご自分の耳で確かめて、日本国民の権利を行使する参考にしてくだされば、と思います。
[PR]
by ayamama-de2 | 2010-07-09 14:05 | ひとり言

オットの店がTVで紹介される・・・はずです。

前略(笑)

先日、オットの勤める富山漢医院が東京Mxtvの取材を受けました。韓国観光を紹介する番組らしいのですが、IKKOさんなども出演するとの事でした。

コンセプトとしては、番組で当選した一般の日本の方が漢方薬の診察を体験する、というもので、診察後漢方薬の調合の様子や抽出する場面なども撮影したようです。

夫に取材の様子をデジカメで撮ってもらったのですが、写真が今一で・・・・(^^;)

そして、突然ですが放送日が分かりました(苦笑)

10月31日夜22時30分から23時まで

番組HP

ご覧になれる方がいらしたら、是非見ていただきたいです^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-10-30 20:47 | ひとり言

ノ前大統領

と、書かないといけないそうです。

さて、前大統領の自殺という、普通ありえない状況の韓国からこんにちは。
前回のチェ・ジンシルの自殺の時にもありましたが、やっぱり凄いなあ、と感心しております。

いや、うちのオットはノ氏(この場合はOK)の上に全ラ道の出身ですので、どうしても革新派となります。
ここら辺は今までの韓国政治の歴史が関係してくるので、私がどうにも出来ない部分です。(もっとも、どうにかしようとも思いませんが・・・・)

前大統領が検察に呼ばれる前から、帰ってくれば現大統領への不満をぶつけていたオットですが、今回の事件では毎日大変です。(夫婦の会話の85%以上がこんなんですよ、うち)
私はどちらかと言うと、かなりサッパリしていると言うか、感情的に淡白な方なので、所詮他人事って事で普通の日本人だったら、という観点から物を見てしまう訳です。
お葬式がどうなるのか国葬になるのかまだ決まっていないようなんですが、正直、国民の皆様の反応に驚いております。
もちろん、亡くなった人の悪口なんて言わない方が良いに決まってるのですが、突然の持ち上げように、これは何って感じです。

市庁近くの記帳所(と言っても日本式に名前だけじゃなくてちゃんとお花を捧げてクンジョル(いわゆる土下座)2回らしいです)は、日曜日で5時間待ちだったとか。場所が場所だけに機動隊が過剰反応したとか。これで国葬って事になったら、死人が出るんじゃないかと心配してます。

それで毎日、今日は誰々が前大統領のお宅に行って、追い返された、と言うニュースが流れてます(^^;)もちろん、追い返されるのは与党側の人達ですね。それも、追い返すのはノサモ(ノ・ムヒョン氏を愛する人達の集まり)の人達らしいです。ノサモって公式の立場の人達なんだろうかと首を傾げてしまいます。
韓国内で肩書きのある人(公人)が前大統領(同じく公人)を弔問に訪れて、敵だからと追い返すってどうなんでしょうねえ?
子供の喧嘩じゃないんじゃないんだからって思う私は、やっぱり冷静すぎる?
殺人事件の犯人扱いですよね、これって。
もちろん、裏切られたの、約束を破ったの、陥れられたのとそんな言葉のオンパレードです。(注、家での話です)
その、検察に呼ばれたのも、奥さんや娘の婿?などがお金を受け取っていて、本人が受け取ってんじゃないのに、そして前大統領本人に証拠は何もないのにどうして?って言う疑惑が強いって事と、その検察庁長官は、前大統領が任命したのに(未確認情報です)恩をあだで返したの、そう言う感情のもつれが爆発してる感じですね。(同上)

だから多くの韓国民は前大統領への同情で涙を流しているって言う状況らしいです。
まあ、ご自身の人生も波乱万丈でしたからね。
韓国の大統領なんかにならなきゃ良かったのにね、と私も同情しちゃいますよ。


で、最初の文に戻りますが・・・・・。
氏はだめなんですよね。
日本語的にはぜんぜんOKなんですが、ノ氏はだめなんですって。
私も仕事で韓国語を習った時にすぐに教わったのが苗字+氏はだめだって事でした。
肩書きがあるのなら、肩書きを付けるのが礼儀だそうです。
日本国内で日本人が書いていることに対してまで文句をつけるな、と私は思いましたが、韓国人に話す時には気を付けましょう。

ただね、私はここで声を大にして言いたいのは、オバマアメリカ大統領の選挙運動中から、大統領に当選した後も、韓国のニュースで肩書きを付けて呼んでいた事って本当に少なくて、ずっとオバマ、オバマだったんですよ。
これって、めっちゃ失礼じゃないの?と長い間思ってました。
呼び捨てってどうよ、って思いませんか?
これに比べたら、氏をつけている日本のマスコミの方が、ずっと礼儀正しいと思うよ!
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-05-26 15:24 | ひとり言

正気に戻ったら負けだ!

どうも~~。

あの、実は、今小説書いてます(大笑い)
今までは読むの専門だったんですけど、最近ネット上にあるアニメや漫画などの二次創作サイトに嵌ってまして、面白いなあ、次が気になるなあ、って言う作品の、皆様の妄想小説を楽しませてもらってます。

いやあ、世の中には才能のある方が多いんですねえ。
文章力はもちろんなんですけど、発想が面白い人の小説は本当に読み応えがあります。
私はショートショートよりも長編小説が好きで、下手なプロの小説よりもよっぽど面白い作品も多いです。

で・・・・・、ある日そう言う二次小説を読みながら、私ならこういう風に展開させるなあ、って思った作品があありまして、頭の中でその話を整理したら、結構きちんと構成が出来たんですよ。
そこまで考えたら、書いてみたいな、と思い始めまして・・・。
だって、ちゃんと構成できたのにもったいないじゃないですか。

そこで、二次小説の二次、つまり三次小説ですかねえ、それを書いてみたんですよ。
3~4日掛かったかなあ、30ページ近い作品だったんですけど、最後まで自分で書いてみて、それが結構読めるんでですよねえ。
ある程度頭の中でまとまってますので、それをただ文章にするだけなんで、思ったよりも難しくなかったんです。
あれ?私って結構書ける?なんて思っちゃいました。
こういうブログの記事を書くよりもは、はっきり言って書きやすいような気がします。
ブログの記事って、結構勢いで書いちゃうことも多いし、事前にまとまった構成がある訳じゃありませんしねえ・・・・・。
結局その処女作は、どこにも公表する事なく、その後PCが壊れてウィンドウズを再インストールした際に消えちゃったんですけどね。

それでですねえ、もう書かなくてもいいや、と思っていたんですけど、またまた嵌ったストーリーがありましてねえ、その素材自体は公式のストーリーがあってないようなものなので、結構自由に弄れるんですよね。
それで、一番ありがちなストーリーを考え始めたらこれが結構いけるな、と自分で思ってしまいましてねえ。で、また書き始めちゃってるんですよ。馬鹿だねえ・・・・

ところで、書き始めてちょっと行き詰ったりすると、ふっと正気に戻りそうになるんです。
「何書いてるんだ自分。何考えてるんだ自分」って。
そう考えたら終わりですね(笑)

世の中にはたくさんの小説家や漫画家など、いわゆるクリエイターって方がたくさんいますが、そう言う人たちは絶対、行っちゃってる人たちじゃないかと思うんです。
逆に、行っちゃってないと創れないと思うんですよね。
自分で小説書いていて思いました。

ありえっこないジャンこんな設定。こんなせりふ恥ずかしいだろ。このシチュエーションはないんじゃない?

そう思ったら負けです(笑)

私の場合は、とりあえず今の所は誰かに読ませるって言うものじゃないので、それこそ自分が納得できればそれで良いんで、とにかく自分が楽しければいい訳です。
だから、自分が正気に戻らないように必死で戦っている所です(大笑)

しかし、自分で書いてみると小説家って言う人たちの気持ちがちょっぴり分りますねえ。
もちろん、大作家さんの気持ちが分るなどと大それたことは言いませんが、多かれ少なかれ、何かを自分で想像してそれを文章にするわけですから、基本的にやっている事は同じです。
文章にするに当たって、なるべく嘘を書かないように調べるとか、実際にあるものを具体的に紹介してある程度のリアリティーを求めるとか。
それで、そういう作業が私は楽しかったりします。

それに、書いているうちに登場人物が勝手に動き出すって言うことも本当にあるんだと経験しました。
なかなか興味深い体験です。

人間いろいろやってみるもんだなあ、とそう思う今日この頃です^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-05-17 11:57 | ひとり言

名前コンプレックス

私の名前は、奈保子と書いて「なほこ」と読むんですが、生まれてから今まで、同じ名前の人に実際に出会ったことがありません。
有名どころでは河合奈保子はいますけど、彼女は「なおこ」って読むんですよね。
ただ、ネットで検索などをすると、最近はタレントさんで数人いらっしゃるようですし、あのデヴィ夫人のご本名が「なほこさん」だったと知って驚いたりしましたが・・・

では、ハイ、口に出して言ってみてください。「なほこ」

正直、発音しづらいですよねえ~

この名前、決して嫌いじゃないんですけど発音しづらいのでいつも困惑しているんです。
実際、私の周りでこの名前で私を呼ぶ人はほとんどいません(^^;)
名付け親である父親も親戚も、私を「なおこ」とか「なおちゃん」などと呼びます。(書いていながら衝撃の事実ですよ!)
そう呼ばれてもそんなもんだと思って今まで生きてきたのですが、ちょっと冷静に考えたら変な話ですよねえ。(はあ~)

もう、うん十年この名前で生きてきていますから、いまさら自分の名前がどうこうとは全く思わなかったんですが、最近知ったアニメ(原作?はゲームで漫画にもなっております)の主人公の名前が
「かほこ」なんですね。

今まで似た名前で「みほこ」さんはいたのですが、「かほこ」は初めて聞きました。
もう、お話の中では「かほ」だの「かほちゃん」だの「かほこ」だの一杯出てくるんですよ。
アニメの場合は素敵な声の声優さんが呼びまくり、ささやきまくりです。
発音しにくくない?

「かほこ」と「なほこ」一文字しか違いません。ローマ字にしたってやっぱりKとNの一文字違いです。
若干、「かほこ」の方が発音しやすい様な気もしますが、基本的にはあまり変わりませんよねえ(懇願)

あれ?これってあり?もしかして、私の名前もあり?

でも、名前の検索をしていたらこんな知恵袋に遭遇して・・・・

日本語の発音の原則に則っとってない名前だったのね・・・・・・_l ̄l○

最近のお子さんたちはいろんな漢字をいろんな読み方させる、奇抜な名前の方もいらっしゃるようですが、くれぐれも発音のことを考えて方がよろしいのではないかと、老婆心ながら思ったりしております。
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-04-15 15:26 | ひとり言

近況報告(2009年3月30日)

こんにちは。
すっごくご無沙汰してしまいました。
病気になった訳でも、日本に帰ってしまった訳でも、ましては死んでしまった訳でもありません。

韓国に住んでいるにもかかわらず、最近韓国のエンターテイメントに殆ど触れなくなってしまっておりまして、それゆえにブログの更新を躊躇しておりました。

今、私は仕事もせずに、日がな一日PCで日本のアニメを見まくっております。
きっかけは、娘(小3)に見せるアニメを探す旅に出た事です(笑)
1月に息子と娘は日本の小学校に短期留学させてもらったのですが、それは本当に良い経験で、日本の小学校は最高だと母子共々日本の学校に通いたいと、本当に思いました。
帰って来てしまって本当に残念です。

ところで、元々息子は日本語育てましたのでそれなりの語彙があるのですが、娘には全く日本語を教えておりませんでした。息子とは日本語で娘とは韓国語で話していたのですが、毎年夏に日本に帰省して友達が出来たりしていつの間にか日本語が出来るようになっていたのが娘です。
当然、語彙は足りません。そこで私は娘に日本のアニメを日本語で見せたいと思いました。(語学の基本はヒアリングと言うのが私の持論)
娘は韓国でも絶賛放送中の「しゅごキャラ どきっ」や「遊戯王5d’s」(なぜ?)を日本語で見る事を覚えましたので、その年齢の女の子が楽しめる日本のアニメを探して見せたいと思ったのです。

実は2月に韓国に帰ってきましたら、自宅のデジタルケーブルTVのVODがパワーアップしておりまして、現在韓国で放送中のアニメは韓国語の吹き替えとなっていますが、放送が終わったものと、放送されていない日本のアニメが韓国語字幕で無料で見られるようになっていました。
そして自分が見ていないアニメを薦めるのはどうかと思いまして、まず母が検閲をしようと見始めたら、ミイラ取りがミイラになってしまったのです(爆)

ところが私が見て面白いと思うアニメは、小3の娘にはやっぱりちょっと難しいというか、まだそこまで情緒が発達していないと言うか・・・・
それにこの年代の子供にはストーリーアニメよりもまだコメディーが良いみたいで、韓国的には年齢制限が付いてしまうのですが、「苺ましまろ」や「ひだまりスケッチ」「あずまんが大王」なんかを見ています。
確かに小学生にはちょっと早いかなあ、と思うんですけどねえ。

ちなみに「しゅごキャラ どきっ」など、現在韓国でも韓国語の吹き替えで放送されているアニメについて、韓国語と日本語とどちらが面白いか、と聞きましたところ、日本語の方が面白いと言う事でした。
息子は、日本語のせりふと韓国語字幕の間違いをよく突っ込んでいます。
私が読んでも明らかに間違っているものもありました。

まっそんな事はいいんですが、VODに上がっているアニメで娘(息子)が楽しめるもの(興味を持つもの)も限りがありますので、今は動画サイトに上がっているアニメを探しております(苦笑)
ただ、私はストーリーに嵌る事が多いのですが、子供達にはまだそれは早いみたいです。
それで結局、子供に見せるアニメを探す事を口実にして、私がいろんなアニメに嵌っている状態です(大笑)
ファンタジーからバリバリの少女漫画原作アニメなど、結構節操無く見ては嵌ってます^^;
やっぱり日本のアニメは面白いですよねえ~^^

それにもかかわらず、娘はともかく息子はアニメを見る事よりもオンラインゲームが楽しいらしく、小6なら面白いだろうと思ったアニメを薦めても、あんまり興味を示さないんですよね。
こういうものは、母が押し付けるものではなくて、自分で探してもらうしかないみたいです。

ちなみについ最近、在韓の日本人友達(私と同年代)が「フルーツバスケット」を薦めてくれたのでアニメで見たのですが、凄く良かったです。心が洗われるようでした。
このアニメに井上和彦氏が出てまして(声優です)「キャンディ・キャンディ」のアンソニー時代からファンだったので(古っ)、その繋がりで「夏目友人帳」を見始めたら、ほのぼのとしていながらも心が暖かくなって泣ける。

そんなしょうも無い毎日を送っている今日この頃です(苦笑)

あ、日本のドラマも見てましたよ。
「トライアングル」と「ラブシャッフル」を見ましたが、両方面白かったです。
特に「ラブシャッフル」は途中で化けましたね。
結構感動したりして・・・・

今度は藤木君のドラマが始まるみたいなのでそっちを見ようかと思っているんですけど、面白いのかアレ?(苦笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-03-30 17:13 | ひとり言

完治

息子が去年の暮れから掛かり、お正月早々から入院した『急性腎炎』ですが、無事、慢性になることなくこの度完治いたしました。

日本にいたら長期入院になるらしいのですが、韓国では入院中も治療のためではなく、検査のための入院で、結局原因不明のまま退院。薬も無く完全に様子見状態。
そこで、オットのいる漢医院の先生に処方してもらって、漢方薬を2ヶ月飲みました。
その後1ヵ月ほど後から尿中の血液が減少を始め、今月の診察を持って完治となりました。

発病して1年以内に完治する確立は90%ほどらしいのですが、それでも10人に一人は慢性になってしまうのでかなり心配しました。
病院ではこれといった治療法が無いので医者からは、ファーストフードを食べるな、コーラ類を飲むな、TVを沢山見るな、ゲームをあまりするな、と言う、健康でよい子になるためのアドバイス(笑)を毎回貰い(気にしたのは最初だけー爆)、漢医者からは普段通りの生活で良いと言われたので、漢方薬を飲む以外は本当に普通の生活をしていました。

漢方薬を飲んだから直ったのか、もともと何もしなくても直る病気だったのかは分かりませんが、普通の病院の他に漢方薬を併用できたのはとても良かったです。正直、かなり精神的には安心しました。オットの職場の漢方医は相当頼りになる方ですし、とても気を掛けてくださったので有難かったです。

また、血液が減少を始めてからは病気のことをすっかり忘れてしまい、病院から診察予約の確認メールが来て始めて思い出すという状態でした。親も子もあまり気に病まないことも良かったのかもしれません。

原因が分かっていないので、同じ条件になったらまた再発する可能性があるのかもしれませんが、とりあえず完治なのでホッとしました。

病気に関してコメントしてくださった方、また、コメントは無くても気にしてくださった方、ご心配をおかけしました。完治いたしましたのでご報告までさせていただきました。
ありがとうございました。

日本に帰ることで不便なことは、漢方薬を気軽に飲めなくなってしまう事ですね。オットはいくらか知識がありますから漢方材があれば作れると思いますが、その漢方材も手軽に手に入らないですよね。べらぼうに高いし・・・
オットが日本で、漢方関係の仕事が出来ればもっと良いんですけどねえ・・・
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-11-24 14:42 | ひとり言