ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TV( 23 )

北京オリンピック!

オリンピックの年に生まれたせいか(笑)オリンピックはかなり好きです。
韓国にいると、韓国の得意なスポーツの中継はあるのですが、多くを網羅しているわけじゃないのでなかなか見られません。日本の選手の試合なんて、中継がある訳じゃありませんし、NHKワールドは放送権の問題があって、映像は流れませんから・・・・。
それに、子供にチャンネル権があるし、昼間は仕事があるのでほとんど見られません。
だから、韓国にいるといつの間にか始まって、いつの間にか終わっているという感があります。

しかし!今回の北京オリンピックは時差が少ないし、日本では中継が多いのでとっても楽しいです^^

開幕式は花火と人海戦術でとにかく派手で凄かったですね~
木版印刷の踊り?は特に面白かったです^^
また、少数民族の子供たちの民族衣装の中に、チマチョゴリの女の子がいましたね。
朝鮮族の子供たちですが、男の子が見つかりませんでした。
息子も、”女の子ばっかりだね”、と言っていました。

それから、選手団の入場は”日本”は4画で比較的早い入場だったのですが、韓国はすごく遅くて、子供達は待ちきれなくて娘はとうとう寝ちゃいました^^;
”大韓民国”で3画じゃないのかと大きくTVに突っ込んだのですが、中国では韓国って呼んでるんですね。北朝鮮も朝鮮でした。VANKは是非、中国側に抗議しないと(笑)

そうそう、水泳のパク・テファンが金メダルを取りましたが、韓国ではフィギュアスケートのキム・ヨナちゃんと共に大注目のホープです。
日本ではどうしても平泳ぎの北島選手に注目が集まって、自由形はそんなに話題になりませんね。去年の夏の世界水泳でも、パク・テファンに気が付きませんでした(爆)
自由形の決勝の前の日、”パク・テファンが金メダルを取れると良いね”、と子供に話していたのですが、私と娘はパク・テファンはカッコいいと意見が一致(大笑い) それを聞いて息子はあまりおもしろくなさそうでした(^^;)
でも、肝心なレースを見そびれてます・・・(苦笑)

実はTBS「魔王」は2話の途中でリタイヤしてしまい、藤木君のドラマも子供っぽ過ぎて1話だけしか見ていません。オリンピックが始まる前は、あまりにも日本のTVがつまらなくてほとんど見ていませんでした。一年中オリンピックしてると良いな、と心から思います(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-08-11 11:24 | TV

日本のアニメ

クレヨンしんちゃん、ドラえもん、忍たま乱太郎、あたしンち、だあ!だあ!だあ!、ちびまるこちゃん、デスノート、ポケモンシリーズ、幽遊白書、遊戯王シリーズ、シュガシュガルーン、忍者はっとりくん、パーマン、明日のナージャ、未来少年コナン、はじめ人間ギャートルズ、金色のガッシュベル、プリキュア、犬夜叉、ドラゴンボール、ど根性ガエル、ジャングル大帝、GRジャイアントロボ、ガンダム08、などなど・・・・・・・・・。

最近、日本のアニメがケーブル局でたくさん放送されています。
アニメ専門局も大幅に増えました。

なんでも、韓米FTAのおかげでアメリカの放送局が韓国に進出できるようになったらしく、アニメに関しては、ニック、ディズニーチャンネル、カートゥンネットワークなどのアメリカのチャンネルがケーブルに入ってきて、アメリカのアニメを放送しています。

今までは、アメリカのアニメも韓国のケーブル局で放送していたので、放送コンテンツとしては、日本のアニメ60%、アメリカのアニメ30%、韓国のアニメ10%ぐらいの割合で放送していました。

ところが、アメリカの放送局がアメリカのアニメを放送し始めたために、コンテンツが不足し、韓国のアニメ専門局は日本のアニメを大量に輸入し始めたようで、以前は舞台が日本であることを極力わからないように編集していたところを、最近は富士山も着物も無修正(笑)で放送されています。

また、一部ですが、韓国語字幕で放送されているアニメもあり、主題歌だけ日本語というのもあります。
名前もドラえもんやしんちゃんなど、子供向けのアニメの場合は韓国名に変わっていますが、中高生向きのアニメは日本名だったりもします。
主題歌も、昔はメロディーをさりげなく少し変えたりしていたのですが、最近は日本の主題歌をそのまま韓国語にして、有名な歌手が歌う場合もあります。ケロロ軍曹とか、名探偵コナンとか・・・・・。

私が最近驚いたのは「ど根性がえる」ですね。
韓国ではカエルはピョンピョンとは飛ばないらしく(笑)ポン吉なのですが、私が幼少期に見たそのままを放送しており、こんな昭和バリバリのアニメ、どうして買ったんだろうか、などと考えています。

また、「忍たま乱太郎」の放送が始まる時は、大手のアニメ専門局だったために放送前からプロモーションしてました。

韓国製のアニメはコンテンツの圧倒的な不足のために、「チャングムの夢」以下ほんの十数本が放送されているだけで、そのほとんどが日本とアメリカのアニメに占領されていることについて、韓国の皆さんはどういう風に思っているのでしょうか?
幸い、「太王四神記」や「朱蒙」などもアニメ化されるそうで、ドラマ発ですが、韓国製のコンテンツが増えることは良いことだと思います。

私が読んだ記事では、日本に売る気バリバリの下心アリで「太王四神記」をアニメ化するようなのですが、韓国の子供たちが楽しめる韓国アニメを増やそうという気持ちが韓国の製作者側にあってほしいと思います(^^)

以上、論文でした(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-12-11 18:30 | TV

「日本の韓流、その虚と実」

オーマイニュース2007.9.24①
オーマイニュース2007.9.24②

infoseek web翻訳 (長いので翻訳が出来ません。Web翻訳サイトなどをご利用になってお読みください。)

最近、韓国内で韓流に対する率直な記事がいくつか出るようになりましたが、そういった種類の記事です。

①は元在日韓国大使館内韓国文化院院長 ユ・ジンファン氏へのインタビューと②は日本の韓流雑誌「KEJ」編集長へのインタビューです。

両者とも高価で近視的な韓流ビジネスへ警鐘を鳴らしています。
特に②は日本のマスコミ関係者からの視点で、韓国のマネージメント事務所の現実を見ようとしない姿勢を批判していますし、多少手厳しい意見を言っています。

私はこの記事を読む前までは、日本での高価な韓流ビジネスは、日本側、韓国側、両方が利益を追求するあまり起きているのではないかと思っていたのですが、ここでは韓国側の一方的な利益追求が原因、と言ったニュアンスが感じられます。
特別に気に入った俳優がいる身には、かなり残念に思えますねえ・・・・。

せいぜい、「KEJ」さんにはがんばっていただきたいと・・・・(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-09-27 09:02 | TV

「キャンディー・キャンディー」

実は、ほんの数日前から、こちらのケーブル局で「キャンディー」の放送が始まってまして、えらい懐かしくて思わず録画してしまっている次第です(苦笑)

記事にしようかな、と思っていたら、なんとネット記事になってました(笑)
Naver2007.3.7この絵、著作権で引っかからないのか心配(笑)

偶然子供がチャンネルを代えてアニメを見ているときに、「キャンディー」と言う台詞を聞いて見てみたら、始まったばかりで子供のキャンディーだったんですよぉ~~。
それで、どうしても確認したいと思ったのが歌(笑)
果たしてテヨンが歌っていたのと同じなのか(大笑い)
ご自分の耳でお確かめ下さい(笑)「キャンディー」OP

確か日本では、何かでもめて再放送できないんじゃ無かったですか?
まさか、こんなところで韓国語を話すキャンディーに会えるとは思ってもいなかったのでなんだかとっても戸惑ってます(苦笑)
でも、大昔の事で(大爆)内容をきちんと覚えていないんですよ、私。
原作の漫画も持っていなかったと思うし・・・・。

井上和彦じゃないのが残念ですけど(笑)アンソニーが楽しみです(爆)
韓国語だし、なんだったら脳内変換で誰か別の人の声にしちゃおうかしら(^^)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-08 14:51 | TV

「水曜どうでしょう Classic」

「水曜どうでしょう」の地元の方が録画DVDを送ってくださると言う事で、気軽な気持ちでさわりぐらいで良いので送って欲しいとお願いしたところ、予想に反して大量にDVDを送ってくださり(笑)早速軽い気持ちで見てみました。(DVDが壊れているのでPCで^^)
初回のアン・ルイスへのインタビューからいきなりサイコロの旅という展開に大笑いしました^^

この番組はかなりつぼなバラエティー番組ですねえ。
のりとしたら一昔前の深夜のバラエティー番組ですねって、そのまんまか(大爆)
「ハケン」の大泉洋の若い頃なんですが、ハケンの彼とは全く別人って感じで、今の彼のイメージには縛られずに楽しく見ています^^
かなりの量がありますので(大笑い)長い間楽しめそうです^^

本当はこういうバラエティーは面白いので子供の日本語のブラッシュアップを狙ってTVで見たいんですけど故障中なのでちょっと残念。ま、DVDがあればいつでも見られますからね^^

ところでエンディングで流れている樋口了一の「1/6の夢旅人」なんですが、この歌の高音部で地声から裏声に変わる部分の声が、どうも誰かを思い出させるなあとしばらく考えたのですが、玉木君の「約束」の裏声に似ているっていうことに気が付きました(^^)
最近「アンフェア」安藤の方に気持ちが行ってしまっていましたが(苦笑)久々に玉木君の声を聞きましたわ^^蟹ちゃん、見ちゃおうかな(^^;)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-03 19:27 | TV

モクドンアイススケートリンクとSBS

先日、子供にせがまれて、モクドンにある、アイススケートリンクに行って来ました。
スケートをしに行ったのではなく、そこで子供用の催しがあったからなんです。
d0003561_957272.jpg

外観
d0003561_9574776.jpg
スケートリンクの中はこんな感じ。

実は私、そこに行くのは初めてなんですよ。
で、地下鉄を出て歩いていたら、近くにSBSがあるんですね。
近いとは思っていたのですが、あんなに近いとは思いませんでした。

d0003561_958661.jpg
裏口?(笑)透明なエレベーターがあるほう。
実はこの裏口から、人が簡単に入っているんですよ。
だから、ずうずうしく入ろうとしたら、外にいる社員の人は「関係者以外は1階だけしか入れません」と言うので、それでも良いです~、と入ろうとすると、警備室にいる警備の社員の人は、「1階もだめです。」とつれないお言葉。でも、ここは入れないと聞いていたので、すごすごと帰って来たのですが、一緒にいたオットが「このデイバックがいけなかったのかもしれない。それに俺はいつも、ああいうのには引っかかるんだ」と言っていたので、今度はオット無しで来た方が良いのか、と思いました(大爆)
d0003561_9582475.jpg
マークのある側。

この2ヶ所。どんなドラマを思い出します?(大笑い)
私はもちろんあっちなのですが、透明エレベーターって、SBSのいろんなドラマに出てくるので、ユPDとか、マイガールとか、色々考えて、感慨深かったですわ(大爆)
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-02-13 09:58 | TV

「夜心満々」

あの、私はあんまりこの番組は見ないんですね。
唯一ちゃんと見たのは「パリ恋」編集編(笑)で、面白いとは思うのですがなんとなく関心が行かないんですよ。
あんまり芸能関係に強く無い所為かも知れないのですが、こういうのよりも、「チェンバンノレバン」とか、「サンサンプラス」とか、そういうのが好きですねぇ.....。
MCの所為かなあ??
まっ、きちんとチェックしているバラエティーは皆無なのですが......。

ところでそんなわたしですが、「夜心満々」を見る理由が出来ました。

ユンサンヒョン、7年のヨチン(ヨジャチング)とキスまで4年!

お、奥手なのね、ちょっと意外だわ。
それに、この回、なんと、チェソングックと一緒(大爆)
なんつうメンバー(大笑い)

2月13日11時5分ですよ、皆さん!!
夜心満々HP
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-02-01 09:59 | TV

地方局

韓国のドラマをネットで見たい場合は、その局のサイトにアクセスしてオンライン放送を見ることになるのですが、SBSとMBCは地方局があって、それぞれがサイトを持っています。
なので、ソウルのサイトでは紙芝居でも、地方なら見られる、って事もありえます。

こんな便利なサイトを見つけたので、参考になさったらどうでしょうか??

それに、MBCの場合は、この地図に載っていない局も合わせると、全部で20局あります。
全部を知りたい場合は、MBCの一番下の右にある계열사 및 자회사をクリックすると全部出てきます。一番アクセスが少ない所はどこでしょうねぇ~。
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-01-16 08:19 | TV

KBSスカパーに進出

中央日報

これをきちんと読むと、スカパーに入っていれば、別途の契約無しに見られるようになるんですね。じゃ、うちの実家も見られるんだ!
これでやっと、KBSのドラマが日本で見られますね~。良かった、良かった!
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-01-14 12:46 | TV

演技大賞

MBC、KBS、SBSの演技大賞、見ました。

今年はアジョシ命!という事で、KBSは真剣に、MBCはとりあえず、SBSは再放送で見ました。
まず、MBCですが、もう、「サムスン」だけでした。「クムスン」もあったのですが、本当に内輪のお祝いって感じでしたね。嬉しかったのは、「甘いスパイ」カップル?が出てたことかしら?デニス・オー、カッコよかったわ。

そして、KBS。
NGや、その他のドラマ紹介のフィルムを見ると、「バラ色の人生」が圧倒的に多く、次に多い、と感じたのが「怪傑春香」なんです。これって、私にとってはちょっと意外。やっぱり視聴率なのかしら??でも、「イジュクサ」も多かったわ。あれだけ盛り上がった「復活」が少なかったの。(涙)
それに、オムテウンの席が「チュニャン」の席で、そこにハンジミンがいただけで、「復活」としての席が無いのよ~(涙)
アジョシの格好はね、ま、カッコいいんだけど、眼鏡、無くても良かったよ。それに、黒ずくめで、ネクタイも何もよく見えない。そして、髪が茶色。私、髪は黒い方が好きなの。
そして、共同受賞が多かったわね。アジョシの優秀演技賞もそうだった。
そうそう、カップル賞で、舞台に上がった時に、周りがチェジンシルとハンジミンだったせいか、アジョシ、凄く背が高く見えたのよね。そこはとってもカッコよかったわ!
でも、ハンジミンの隣が「チュニャン」カップルだったので、ハンチェヨンを挟んで隣に立たせたかったのは、きっと私だけね(大爆)
d0003561_1294128.jpg


それから、密かに期待していたのがスヨン君なの。
だって、KBSの大河ドラマに出演なんだもの。絶対出ると思っていたら、出たのでとっても嬉しかったわ~。それに思ったよりも痩せてた(大爆)
とにかく、KBSは、「バラ色の人生」のお陰で涙の演技大賞だったの。


でね、再放送で見たSBS。
こちらは笑いの演技大賞だったわ。
3局中、メンバーが一番豪華だったのがSBSのような気がする。
ま、視聴したドラマが一番多いのがSBSだったしね。
でね、SBSで一番気になったのが、スヨン君なの(大爆)
だって、去年「助演賞」取ってるじゃない。だから、プレゼンターで出る可能性があったでしょ?で、スヨン君がプレゼンターで出た後、私、気が付いたのよ!
そういえば、去年の大賞はパクシニャンだった....(大爆)
じゃ、プレゼンターで出たかも知れないじゃん(大笑い)
去年はあんなに変わらぬ愛を誓っていたのに.....(涙)
結果は出なかったんだけどね。
でも、キムジョンウンもパクシニャンも出ないって言うのもどうかと思ったわ。イドンゴンは出たのにねぇ~。
すっかり忘れたいた(爆)「春の日」のチョインソン。ドラマはイマイチだったんだけど、彼は良いわよ~。服装も、彼にしたら普通だったわ(笑)
あ、そうそう、キムジュヒョク!!
今の私には「プラハの恋人」よりも「青燕」のジュヒョク氏なんだけど、結構普通の服装だったわよ。
でね!!一番面白かったのがミンチョル父、というか、ジェヒアボジ、と言うか、ハウンセアボジ(笑)と、キムスミによる、パロディードラマ!!
「春の日」と「プラハの恋人」のMIXドラマなんだけど、大笑いだったわ。
どこかに映像がないかなあ、と捜してます。
全体的に、一番よかったのがSBSのような気がします。
でもね、これだけドラマがあったのに、「プラハの恋人」そんなに良かったかしらねぇ?
他にも色々話題になったドラマ、たくさんあったと思うんだけど、なんだか、偏ってたような気がするわ。
それに、「ソドンヨ」も「マイガール」もまだ放送中なのに、受賞するって言うのは納得できないわね。


ここで一部の映像が見られます でも、ちょっと努力が必要かも....。

で、やっぱり.....。
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-01-02 10:38 | TV