ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶( 11 )

謹賀新年

ただいま、日本におります。
新しいノートPCを買いまして、ネットもなんとなく繋がっております(笑)

しかし、日本の家は寒いです(^^;)
日本の冬初体験の子供たちは着いた当初は”寒い寒い”と大騒ぎ。
その声を聞いて実家の父は”言わんこっちゃない”と渋い顔。
オンドル(床暖房)の有難さが身にしみております(笑)

さてさて、4月の新学期に間に合うように日本に本格的に帰国したいという野望を持っておりますが、実際に現場(日本)に来てみると
”ちょっと難しいかも・・・・・”
と気持ちが萎えております。

父親は最初から大反対で、よっぽど家が高い値段で売れてウォン高になって金銭的にかなりの余裕を持って帰国しないといろいろとチクチク言われそうです。
韓国と日本の経済状態が回復するのにどのくらい掛かるのかちょっと先が見えませんし、見切り発車はいかがなものか、と思ったり。
日本国総理自らが全治3年とか言ってるようですし、なんだか先行き暗いです。

そんな中国会が始まりまして、日本のTVは面白くないので予算委員会の質疑の中継なんかを眺めております。雇用の問題はもちろん、外交問題など多様な質疑が清々粛々と行われていますね。
この中継を見る限りでは、日本の政治はとりあえず機能しているように思えます。
内輪揉めばかりで全く機能していない韓国某国の国会を考えたら全然正常ですよね。
こうやって雇用の為に特別予算や特別措置なんかを行っている(予定だ)と答弁で聞けると、”もしかしたら今来ても大丈夫?ってか、チャンス?”
なんて思ってしまったりします(笑)

とりあえず近くのハローワークに行って相談して来ようとは思っているのですが、どうなる事やら・・・・

さて、年末年始にたくさんのコメント有難うございました。
ぼちぼちご返事させていただきますので、気長にお待ちいただければと思います。

では、

今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-01-09 11:29 | ご挨拶

年の瀬

時のたつのは早いもので、今年もあと二日しかないんですねえ~。
韓国にいると本当に年末の雰囲気がまるで無くて、いつもあっという間に新年が来てしまいます。

「紅白」を見ることもないし、「行く年来る年」は最近は一人で見てます。
新年を起きて迎えるという習慣がオットには無いので子供共々さっさと寝てますから(笑)
だからここ数年は「行く年来る年」の後のさだまさしの番組なんか見ちゃってます(笑)そのぐらいしかお正月らしい事が無いですねえ~

韓国では新年を迎えた時間に有力者が選ばれて鐘をつくんですが、宗教色がまるで無いイベントなので、歴史も無さそうだし、有り難味が無くてオットなんて関心も無いです。
もっとも毎年その場所には大勢の人が集まってちょっとしたお祭り騒ぎなんですけどね。

元旦はオットの唯一の公休日なので必ずどこかに出かけてますし、旧正月がメインだから新年の挨拶なんてしないし、お年玉も旧正月の時だし、子供にとっては別に何もありがたくも無いお正月と成り下がっています。

日本だったらクリスマスからお正月に掛けて街の雰囲気も変わりますが、繁華街ならいざ知らず、普通の町は何も無いですね。新年の特別セールもデパートぐらいしかやってないし、韓国は年中セールだし(爆)
新しい年を迎えて、気持ちを新たにしたり目標を立てたり、そういう気持ちの切り替えって言うのが韓国にいると出来ないです。(私だけ??)

なんだか文句ばかり垂れてますが、私お正月早々日本に帰省します(笑)
子供には日本のお正月と日本の小学校をみっちり味わってもらうつもりです(苦笑)
それで韓国に戻るのは2月の初めの予定です。

日本で使うための新しいノートPCは買ってあるのですが、ネットに繋ぐかどうかは不明です。
なので、暫くブログの更新は出来ないかもしれません。

と言う事で、こんな何も無いブログですが訪問してくださる方にはいつも感謝しております。

良いお年をお迎え下さい。

A Happy New Year!! 2009
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-12-30 09:20 | ご挨拶

退院いたしました。

本日、息子が退院いたしました。

皆様にはいろいろとご心配していただき、ありがとうございました。
完治ではないのですが、とりあえず服薬と通院で完治を目指したいと思っております。

今回の病気は腎臓系の病気だと思われるのですが、実は病名がはっきりしておりません。
保険屋に提出する書類には、詳細不明な・・・と書いてありました・・・・(^^;)

私もいろいろとネットで調べてみた結果、腎炎の一種と思われるのですが、血尿の他にたんぱくが含まれており、それがなかなか思ったようにすぐに良くならなかったんです。
数日前に、突然たんぱく尿が無くなり、それで退院したのですが、まだ血尿は少し残っています。

日本のサイトを見ると、腎臓には1に安静、2に食事療法、3に薬、と書いてあるところが多いのですが、こちらの病院では、1は全くなく、2も血圧が高くないから気にすることはないと言われ、3も炎症を抑える(らしい)抗生剤のみ。
運動などの制限もないようなんですが、今は冬休み中なのでいいんですけど、学校の体育の授業なんかはどうなんでしょう??

今朝の最後の往診では、
「本当は入院する必要はなかったのですが・・・・・」
などと言われ、最初は検査のために入院していたのですが、結局病名が分からずままという状態です。(腎炎には特効薬がないらしいので、私も入院の必要性については懐疑的でした)

本当は、腎生検をしないときちんと原因をつかむ事は出来ないようなのですが、そこまでする必要もないだろうという事らしく(たんぱく尿が出ないから??)とりあえず退院はしました。

問題は、本人に病気の自覚が全くないため、服薬以外におとなしくしている必要があることを納得させることが難しいという事です。医者からも何も言われていませんが、やっぱり親としては安静は無理としても、運動量は減らしたいですからねえ・・・。
外は寒いので走り回ったりという、激しい運動はできませんが、室内でもふざけまわり、家の中でも汗をかくほどふざけるタイプなので心配です・・・・・・・。

本人は今回の入院生活はそれなりに楽しかったようで、退院したくないって言ってましたし、今も家に帰ってきたからつまらない等とのたまってます(^^;)

とにかく、慢性にだけはならないように時間がかかっても完治するように頑張るしかないようです。

2月の中旬に1週間ほど学校に行きますが、それ以降も3月までは休みですので、休みの間に治ることが目標でしょうかねえ・・・・。
西洋医学ではこれ以上の治療はなさそうなので、漢方薬を飲ますつもりです。
息子は幸い、(私と違い^^;)漢方薬もいやいやながらもきちんと飲む方なので、なんとか早く治したいです^^

とりあえず、ご報告まで・・・。
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-01-11 23:51 | ご挨拶

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

それから、下にも新年の挨拶コメント、たくさんありがとうございます。
我が家は新年早々、また!息子が入院しまして、なかなか時間と心の余裕が無く、こちらにご挨拶も遅れてしまいました。
こちらにある、前回とは違う某白い巨塔に検査の為に入院したのですが、まだ病名がはっきりとわからず、しばらく入院する事になりそうです。

また、仕事も休むわけにはいかず、幸い病室でネットが出来ますので(^^;)病室にノートパソコンを持ち込んで細々と仕事を続けています。

そんな私の今の楽しみは、「のだめ in ヨーロッパ」
先日、玉木君のインタビュー映像を見たのですが、久しぶりに玉木君のあの声を聞いて、イゾンギュンの声よりも、玉木君の声の方が良いな、などと感じました(爆)
NHKの「篤姫」は、坂本竜馬なので途中から出て、すぐに死んでしまうと思うのですが楽しみにしたいです。

韓国のドラマは「快刀 ホンギルドン」がハチャメチャですねえ。
衣装といい、舞台といい、とても韓国の史劇とは思えません(^^;)
しかし、「マイガール」に続いて、「チュニャン」のモンリョンママとパパが出演しているので、また別の意味で興味がそそられます。

「ニューハート」は昨日、病室で再放送を見ました(^^;)
イダヘとチャンヒョクドラマも気にはなるのですが、同じ時間帯なので見るのはちょっと無理そうです。
「王と私」は、オウドンの登場で、名前で大笑いしたのですが、すっかり面白くなくなってしまいました。
「イサン」ももう、見る時間がないです(;;)

と言う事で、忙しいのでこちらを覗いても、ご返事を差し上げる時間と心の余裕がありません。
申し訳ありませんが、よろしくご理解の程をお願いします。
あんまりここを放って置くと皆さんが心配されると思いまして、近況報告です。

では、
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-01-06 08:26 | ご挨拶

夏休みのお知らせ

さて、夏休みですね^^

私も8月、一ヶ月ほど日本に帰省します。
実家にPCは無く、今年は持って行きませんのでネットに接続できません。
 
ということで、音信不通になりますので、よろしくお願いします^^


良い夏休みをお過ごしくださいね^^

[PR]
by ayamama-de2 | 2007-07-29 11:31 | ご挨拶

明けましておめでとうございます^^

お正月、ブログはお休みさせていただきました。
でも、出かけた訳ではなく、家でひたすらピアノを練習していました(大爆)

ピアノと言っても某Y社の電子ピアノなのですが、「のだめ」に触発され、久しぶりにピアノが弾きたくなり、ピアノに内蔵されているアレンジで最初にモーツアルトを練習したら結構簡単だったので(キラキラ星の事ー苦笑)次にショパンのエチュードに挑戦(無謀ー笑)
エチュードと言っても「のだめ」のあれではなく、「別れの曲」30小節ヴァージョン。
(本当はベートーヴェンの「悲愴」が弾きたいのですが、楽譜が無くて断念。)

でもかなり難しくて、初日に頑張りすぎて、両方の肩甲骨が痛い(苦笑)
樹里ちゃんの背中の筋肉はピアノの所為ね、と納得(笑)
生まれてからこのかた、こんなに一生懸命ピアノを練習したのは初めてだと思います。
おかげで、途中何回か間違えますけど、何とか最後まで弾けるようになりました(^^)
もうちょっと練習して、スムーズに弾けるようにがんばります!!
そして、本物のピアノで弾きたいですね。
何しろ、電子ピアノは強弱が付けられませんから・・・・・・。

あ、ピアノばかりやっていた訳ではありません。
一応PCの前にもちょっと座ってました。
実は、これが出来てしまったんです。
DCインサイド「のだめ」ギャラリー
韓国は画像アップし放題ですから(笑)かなり楽しませてもらってます。
ちなみに私は、このブログが日本のものなので、日本関係の画像アップは自粛してます(^^;)

さて、今日このギャラリーでOSTDL記事があったので、てっきりドラマOSTだと思って試しにDLしてみました。
で、開けてみてびっくり!!
OSTだけじゃなくて、「のだめライブ」の2枚も入っていたんです(驚愕)
おかげで、「のだめ」から帰れなくなってしまいました(苦笑)
「ベト7」を聴きながら、一緒に指揮している私(爆)
参ったなあ~。

おまけに、昨日は「ベト7」の着メロのDLが上手く出来なくて、DLが出来ないのかと同じ方がアップしていた玉木君の「約束」その他1曲を試しにDLしたら出来てしまい(大笑い)一緒に聴いていたりします(大爆)
韓国って怖い(^^;)

そんな怖い韓国から今年もぼちぼち更新を目指して行こうと思っています^^
今年もよろしくお願いします^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-01-04 01:39 | ご挨拶

近況報告

こんにちは。
帰省中のあやままです。

ネットには、無事31日に繋がったのですが、その日のうちに、大きな不幸に見回れ、最初にPCから音が出なくなり、続いてVODのあるサイトに行くと遮断されるようになってしまいました(お笑い)

これは、日本のネット環境の問題ではなく、単純に私の古いPCに問題が起きたもので、ここ数日、何とか復旧させようとがんばったのですが、ちょっと無理のようです。

これはきっと、オムテウン(笑)神様が
「せっかく日本に帰ったのだから、日本に行ってまで、韓国に縛られる事はないよ~」といっているのに違いないと思い、とりあえず、ネット視聴はあきらめようかと思っています。
ま、ある人は
「あんたの愛が試されているのよ。試練に負けちゃだめよ」(笑)
等と言っていますが、ドラマを見たら、レビューをしたくなるだろうし、レビューを始めると、本当に時間を取られるので、どう考えても、夏休み中の日本では無理。

と言う事で、私は元気ですのでご心配なく^^

あ、お留守番コメント、ありがとうございました。
レスはちょっとできませんが、うれしかったです^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-08-02 10:50 | ご挨拶

お休みします。

3月の中旬ぐらいまで、こちらのブログはお休みしようと思います。
子供が春休みに入るので時間が無いのと、自分の誕生日プレゼントに買った「復活」のDVDが来たので、ゆっくり視聴したいのと、何より、ただいまぜっ不調中なので....。

去年も今頃だめだったんですけど、なぜか今年もだめです。
1月に色々あってがんばりすぎて疲れが出たんだと思います。
韓ドラカフェも日本からの記事投稿が難しいようなので、そっちも悩みの種ですし.....。
ドラマやDVDをゆっくり見たり、当てもなくご近所をさまよいながらお休みしようと思います。

このブログには来ますし、オムテウンブログはちょこちょこ更新するつもりですが、ここの記事の更新はありませんので、よろしくお願いします。
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-02-22 09:57 | ご挨拶

旧正月です。

さて皆様、こちら韓国は明日から旧正月の3連休でございます。
私もオットの実家に行って働いてこなくてはなりません(;;)
別に大変な仕事が待っている訳ではありませんが、やはり気を使うもの....。
そんな訳で、明日とあさってはPCも開けられませんので、ご了承下さい。
月曜日は、もし時間があったら来て見ますが、無理かもしれません。
韓ドラカフェは最近休眠中ですのが(爆)そちらも管理できませんので、よろしく!

コメントのレス、遅れます急ぎのものだけ、今日しますね。

d0003561_11284536.jpg

私の代わりに、ただいま人気沸騰中のイジュンギ君がご挨拶(笑)
Mさんの勧められて「マイガール」見たら面白かったわ!!
帰って来たら、記事書きますね~(^^)
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-01-27 11:30 | ご挨拶

「韓ドラファンカフェ」について

色々とばたばたしていましたが、なんとなくカフェがまとまりつつあるかな、という所です。
ここで、改めて、韓ドラファンカフェについてご紹介したいと思います。

カフェとは、サイトやブログと違って管理人の一方通行の情報手段ではなく、入会した会員が、そのカフェに記事が書け、情報を発信できる、相互情報、情報の共有の手段です。

基本的には、Daumに登録していただいて、カフェに入会していただくのが一番です。
そして、正会員申請をされますと、今メニューにある、全部の記事について、記事を書いたり、読んだりコメントしたり出来ます。

一般会員の方の場合は、「韓国で放送中のドラマ」以外のメニューを読めて記事を書くことが出来、コメントを書くことが出来ます。

会員に等級があるのは、日本人からするとちょっと不思議だと思うのですが、ほとんどのカフェはそうなっていまして、実際はもっと上の等級もあります。
ここでは一応、一般会員と、正会員を作りました。

それから、韓国語が分らないと、Daumの登録はほとんど無理だと思うんですよね。
そこで、入会しなくても、一部のメニューは読むことが出来るようにしました。
「韓国ドラマ」「俳優」「韓国映画」「ドラマ・映画の感想」「雑談」です。(変更の可能性あり)

会員にならなくても読めますので、是非、時間のある時に寄って頂ければ幸いです。

ちなみに、キムスミのパロディードラマの映像、「韓国ドラマ」にアップしてあります。
興味のある方は是非、ご覧下さい。
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-01-06 23:45 | ご挨拶