ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国観光( 14 )

先日の放送のダイジェストです

先日のオットのお店の取材の件ですが、Youtubeにダイジェストが上がっていると知らせが来て、ブログに上げても言いと許可を頂いた(らしい)のでここにリンクします。


記念日はソウルへ Youtubeダイジェスト

本来は30分の番組ですので本当にさわりだけのダイジェストなのですが、こんな感じだそうです。

またるるぶのサイトでも紹介されますので、そちらもどうぞ。

るるぶ.com
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-12-05 09:49 | 韓国観光

韓国の桜

日本は桜満開のところが多いでしょうねえ。
こちら韓国の桜もぼちぼち咲き始めました。

さて、私は桜に詳しくは無いのですが、韓国でよく見られる桜はどう見てもソメイヨシノ
今まであまり疑問に思わなかったのですが、韓国人の多くは日本のソメイヨシノの原産地は済州島の王桜だと信じていますよね。
では、私が韓国で見ている桜は王桜なのか?

ヤフーなどの韓国語自動翻訳サイトで”ソメイヨシノ”を韓国語に変換すると”王桜の木”と変換されます。

それってホント?と思いましていろいろ調べてみたんですけどソメイヨシノ=王桜という結果。
知識サイトなどでは特に、ソメイヨシノ=王桜がまことしやかに信じられております。

で、オットに聞いてみました。夫は昔、智里山の車道に桜を植える作業をした人なんです。

私「王桜ってソメイヨシノなの?」
オット「全然違うよ。もっと花が大きい」
私「じゃ、ここら辺で咲いてる桜は日本から持ってきたの?」
オット「そうだと思う」

オモオモ!

と言う事で、済州島の王桜の写真を探したらありました。
これです。
d0003561_8582444.jpg
(出処はこのブログ

どう見ても八重桜ですね。
色が濃くてとても豪華で綺麗です。
でも、この桜とソメイヨシノは全く別物ですよね。

ついでにこの王桜以外にも韓国原産の桜があるのではないかと調べてみたんですけど、全く引っかかりませんでした。
日本にはしだれ桜や、八重桜、山桜など、多種多様の桜の種類があるのに、韓国には王桜しかないのかしら?

とにかく、私が韓国で見ている桜は日本のソメイヨシノでした。
韓国に来たばかりで心細かった時に桜を見て癒されたし、やっぱり懐かしくて桜を見ると嬉しくなります。
そういう時、私ってやっぱり日本人ねと実感します。

ところでオットはいつもこの時期になると怒ります。
「桜祭りはあるのに、どうしてムクゲ祭りは無いんだ!!」
ホント、どうしてでしょうね?
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-04-09 09:22 | 韓国観光

中央博物館

先週の日曜日、ソウルの中央博物館に家族と行ってきました。
ソウルにある中央博物館はとっても広くて、とても一日じゃ見切れません。
オットと娘は不満顔だったのですが、とにかく、行ってきました(笑)

最初の目的は、朝鮮王朝時代の美術品が見たいな、と思っていたんです。
日本の江戸時代の絵巻とか、庶民の文化とか、そういうものは無いのかな、と思ったんです。

それで、最初にハングルのコーナーに行って昔の文書などを見ていたのですが、その隣が印差いつ物を紹介するコーナーだったんです。
世界史では、ドイツのグーテンベルグが活版印刷を発明したって習いますよねえ。
で、アジアですから、中国から来ると考えるのが普通だと思うのですが、中国と言う言葉はまるで無く、朝鮮半島で発明されたと言うか、発達した、と言う感じで展示されてました。

日本では、中国からの伝達と言う風に習いますけど、韓国では中国の影響って言うのをあまり前面に出してません。
外国との係わり合いを紹介するコーナーも本当に少なくて、もっとなんかあったんじゃないの?と突っ込みたくなるほどです(笑)でも、鏡はありましたよ。神獣鏡だったかどうか、覚えていません。

そして、中国の展示物のコーナーに行ったのですが、そこにはありました。
「神獣鏡」(笑)
直径が10Cmほどで、当然三角縁ではなく、やっぱり大きいのは日本で作られたんでしょうかねえ。
藤原君がそんな事言ってましたよね(笑)

「神獣鏡」で思い出して「勾玉」を探してみたのですが、これもあるにはあるのですが、少なかったです。でも、昔の中央博物館時代には王族のアクセサリーについていたような気がするんですよね。今度ゆっくり一人で見に行かないと・・・・(笑)

それから、「どうぶつの森」で掘る埴輪があるかどうかも知りたかったんですが、日本で良く見る人型の埴輪はありませんでした。馬らしいものは合ったんですけど・・・・・。
ああいうのは日本独自で発達したんですかねえ。

奈良にはすぐに行けないので、とりあえず近くにあるソウルの中央博物館に通ってみようかと思っています(笑)

そうそう、ヨンさんのドラマになった広大王碑の拓本もありました。
読めなかったです(苦笑)
でも、朝鮮時代の美術品はほとんど見られませんでした。絵とか屏風とかはあったんですけど・・・・・・。

ただなんとなく博物館に行っても、ただふうんで終わっちゃいますが、気になることがあって行くと興味は尽きませんよね。
今度はゆっくり、一人で行ってこようと思います(笑)
「鹿男」で少し考古学を学びましたからね(苦笑)

玉木君のおかげで、また興味が広がりましたよ^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-03-23 16:18 | 韓国観光

南大門が燃えてしまいました。

南大門と言えば、韓国観光で1,2を争う有名な観光地。
下をくぐれるようになったのは最近でしたが、バスなどで近くを通ると思わず眼で追ってしまうほど存在感がありましたよね。

その韓国の国宝一号「崇礼門」(南大門)が放火で焼失してしまったのは先週の事で、最初はぼやだけだと思っていたのに、消火活動の拙さからほぼ全焼。
いったいこの国は・・・・、と思っていたのですが、その後もなかなか不可解な行動が多いですね。

日本でも金閣寺などが放火で焼失してしまったことがありましたが、残念ながらその時代に生まれていなかったので、その時の国民の皆さんのリアクションはどうだったのでしょうか?

私が一番最初にびっくりしたのは、火事の責任を問うデモ活動の人たち。
この方たちは火事の後ほんの2,3日で活動をされているので、とっても不思議でした。
確かに行政側の言い訳や責任を他になすりつける言動は見苦しいですが、同じようにこのデモをしている人も、私には見苦しかったです。

次に不思議に思ったのは、白い花輪を手向ける人々。
人が亡くなったわけじゃないのに、建物に花を手向けるっていう発想が私には無いですねえ。

土、日の休日には多くの人が南大門の焼跡を訪れたということなのですが(実は私も行こうと思ったのですが、余りの寒さに断念)そこではさながらお葬式のようなことが行われたそうで、喪服で哀悼の踊り?を踊る方たちもいたそうです。
今日の新聞記事では49日の法要が行われるとか・・・・・。

例えばIMFの時には全国民が持っている金を集めて外貨を作る運動をしたり、地下鉄の火事の時にも、(ちょっと問題はありましたが)多くの人がそこに集まり全国民がその事故を悲しんだりと、とても情深い国民性だと感心しました。

ただ、今回の南大門の火事の後のリアクションはちょっと情的過ぎるというか、悲しむ事は分かるのですが、なんか方向が間違っているような気がします。
この火事を教訓にして、文化財に対する国民の関心と行政の正しい対策が進めば良いんですけど・・・・・。
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-02-18 20:54 | 韓国観光

水原市 華城観光 (その2)

山をえっちらおっちら登って城壁に到着。
城壁自体はそんなに高くないのですが、のぞき穴がたくさん開いていて、鉄砲などで外に近づく敵を狙えるようになっています。
途中に鐘があり、3回たたくのに1000w。そこでは華城見学料も徴収していました。大人1000W。
d0003561_10545629.jpg


ところでこの華城は1700年代の末に作られたのですが、当時の敵って誰?と聞いたところ、オットいわく、日本だろう。
え??秀吉はいつ来たっけ?(文禄・慶長の役は1500年代の末)日本の訳ないじゃん。と日本人の私は思うのですが、当時、朝鮮内には内乱を起こす可能性があったとも思えないし、やっぱり日本?
じゃ、ほとんど使わなかったじゃん(^^;)
その証拠に、この城壁は朝鮮戦争の時に一部破壊されたそうで、その前は全部あったらしいです。

復元されたものもありますが、長い城壁はなかなか興味深く、要所要所にある見張り台や小さい門、狭い出口など、当時の様子がしのばれます。

華城列車
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-09-29 08:58 | 韓国観光

水原市 華城観光(その1)

秋夕のお休みに、水原に遊びに行って来ました。
実は数週間前に江華島に行きました。
最近、「テジョヨン」に嵌っている息子がドラマに出てくるお城を見たがったのですが、そこにはお城(の門)がなく、そのリベンジと言う事で絶対にお城(の門)がある水原に行ったというわけです(^^;)
息子はお城の門がお城だと思っているので・・・・(^^;)本当は、宮がお城なんだけどねえ・・・・。

さて、水原市の城壁は世界文化遺産にも登録されていますし、私も水原は「民族村」しか行った事がなかったのでとても興味津々。
行く前にソウルナビとか(笑)その他のサイトを参考にして、いろいろと作戦を練ったのですが、こども連れでは時間の制限のあるツアーは無理なので一応順番だけ決めて、臨機応変に行く事にしました。

基本スケジュール
華城行宮武芸24技公演華城列車華城めぐり→時間があったらKBS水原ドラマセンター

SBS「王と私」撮影中!!
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-09-28 10:44 | 韓国観光

日本大使館よりお知らせ

2007年5月10日
                    在大韓民国日本国大使館 領事部

          反日デモ・示威等に御注意下さい

 5月10日、韓国内で対日抗議行動に積極的に取り組んでいる韓国の某団体
が、同団体のホームページにおいて、日本海呼称問題に関連して、

  ○江原道(東海市、束草市、江陵市、三陟市等)及び日本人が多数往来す
   るソウル市仁寺洞及び仁川国際空港等にて反日運動を行うこと

 を明らかにしています。
邦人の皆様にあっては、反日デモ等に遭遇された時は、近付くことなく速や
かに現場から離れるようにして下さい。
 また、反日デモ等により被害を受けられた方は、当館領事部(電話:02-
739-7400)まで御連絡下さい。
                            以 上

(出処 在韓日本大使館メールマガジン)

先週の日曜日に仁寺洞に行ってきたのですが、観光で行かれる方はご注意くださいね。
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-05-10 17:11 | 韓国観光

今度の休みは「シルミド」へ行こう。

とオットが言った.....。

へ?「シルミド」って行けるの?

というか、なんでそんなこと言い出したんだろ、この人.....??
半分、にやけそうになるのを抑えて私が言った。
「なんで??」
すると、
「あそこは観光地なんだぞ、遊園地もあるらしい」

へ??聞いたことないんですけど....。凄いなあ、映画のおかげで、あそこ観光地になったんだ.....。

「じゃ、映画見なくっちゃ」(当時はまだ見てませんでした)

ロケ地めぐりってヤツ??(ヤッタ~)

「あ、「シルミド」じゃなくて「ウォルミド」だった.....。」

ばっかやろ~~~。ぬか喜びさせて~~~(言葉の悪い群馬県人)

それに、「ウォルミド」なら数年前に行ったよ......。(ちょっとガッカリ)

という事で、行ってきました「ウォルミド」(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-03-20 15:40 | 韓国観光

KTX

この間の秋夕は、帰りは途中からKTXに乗って帰ってきました。南原には止まらないので...。
このKTX、座席は車両の真ん中から向き合う形になっていて、座席の向きを変えることができないようになっていました。だから、4人分買っても、横並び4人でした。
真ん中の人だけ、合い向かい。知っている人ならいいけど、知らない人だとちょっといやかも....。そして、その真ん中に、それぞれに向かってTVが付いていました。

乗った感じは、全然早くないじゃんって感じで、息子も遅いと不満顔。
おまけに席はゆったりとしてはいるけど、前の空間が狭いので、圧迫感があります。
田舎に行く時に乗った「ムグンファ号」の方が綺麗で良かった。合い向かいにも出来たし....。
ちなみに韓国の列車は「ムグンファ号」<「セマウル号」<「KTX」の順番に早いです。

ところが突然、今まで普通にTVを放送していたのに、画面に速度が表示されるようになったんです。一番速くて298Km。大体平均して250Kmぐらいでした。その間大体20分ぐらい。そして、それが終わると、また速度が遅くなりました(大笑い)

後で地図で確かめてみたんですが、速い速度が出た区間はKTX専用に線路を作ったらしく、後の遅い区間は既成の路線らしいです。

確かに全体的に見たら、到着時間は他の列車よりは早いんですけど、なんだかねえ....。
大体私は日本の新幹線ともうまが合わないので、(と言うか、あんまり乗ったこと無いんですけど....---苦笑)こんなもんかと、ちょっとガッカリ。

ところで韓国では、地下鉄は電車ですけど、地方に行くのは列車です。パンタグラフがありません。一番前の列車が牽引しているんです。なんでなんだろうね?でも、KTXは電車よ。
d0003561_12211892.jpg

韓国鉄道KTXHP

関係ないんですけど、私は年齢的にNHKみんなの歌で「新幹線の歌」(だっけ?)世代なんです。(爆)今年の夏帰省した時に、おじいちゃんのご近所から貰ったテープにその「新幹線の歌」が入っていて、子供たちはKTXの中で、それを歌っていました(笑)
♪ビュワーン、ビュワーン、走る。青い光の超特急~♪
当時、時速250Kmだったんだね~。今からウン年前のお話(苦笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-10-14 11:21 | 韓国観光

「쌈장」サムジャン

d0003561_9583158.jpg

ご存知、焼肉のお供サムジャンです。日本語で言ったら、付け味噌かな?
私はこの、サムジャンが大好きなんです。
これって、普通の日本のスーパーで売っているのかしら?
私は自宅で焼肉をするときには、普通に日本式の豚のしょうが焼きをしてしまうのですが、サンチュまたはサニーレタスにお肉、ご飯、サムジャンを包んで食べるとあ~ら不思議、韓国料理に大変身(笑)
ただのキュウリもこのサムジャンをつけると、とたんに韓国のキュウリに(笑)
お土産にいいんじゃないかと思うんだけど、たくさん持って帰るのは重いし、新大久保あたりで買われるのもいいかもしれません。
d0003561_958461.jpg
こんな入れ物に入ってます。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-10-13 10:03 | 韓国観光