ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

ノ前大統領

と、書かないといけないそうです。

さて、前大統領の自殺という、普通ありえない状況の韓国からこんにちは。
前回のチェ・ジンシルの自殺の時にもありましたが、やっぱり凄いなあ、と感心しております。

いや、うちのオットはノ氏(この場合はOK)の上に全ラ道の出身ですので、どうしても革新派となります。
ここら辺は今までの韓国政治の歴史が関係してくるので、私がどうにも出来ない部分です。(もっとも、どうにかしようとも思いませんが・・・・)

前大統領が検察に呼ばれる前から、帰ってくれば現大統領への不満をぶつけていたオットですが、今回の事件では毎日大変です。(夫婦の会話の85%以上がこんなんですよ、うち)
私はどちらかと言うと、かなりサッパリしていると言うか、感情的に淡白な方なので、所詮他人事って事で普通の日本人だったら、という観点から物を見てしまう訳です。
お葬式がどうなるのか国葬になるのかまだ決まっていないようなんですが、正直、国民の皆様の反応に驚いております。
もちろん、亡くなった人の悪口なんて言わない方が良いに決まってるのですが、突然の持ち上げように、これは何って感じです。

市庁近くの記帳所(と言っても日本式に名前だけじゃなくてちゃんとお花を捧げてクンジョル(いわゆる土下座)2回らしいです)は、日曜日で5時間待ちだったとか。場所が場所だけに機動隊が過剰反応したとか。これで国葬って事になったら、死人が出るんじゃないかと心配してます。

それで毎日、今日は誰々が前大統領のお宅に行って、追い返された、と言うニュースが流れてます(^^;)もちろん、追い返されるのは与党側の人達ですね。それも、追い返すのはノサモ(ノ・ムヒョン氏を愛する人達の集まり)の人達らしいです。ノサモって公式の立場の人達なんだろうかと首を傾げてしまいます。
韓国内で肩書きのある人(公人)が前大統領(同じく公人)を弔問に訪れて、敵だからと追い返すってどうなんでしょうねえ?
子供の喧嘩じゃないんじゃないんだからって思う私は、やっぱり冷静すぎる?
殺人事件の犯人扱いですよね、これって。
もちろん、裏切られたの、約束を破ったの、陥れられたのとそんな言葉のオンパレードです。(注、家での話です)
その、検察に呼ばれたのも、奥さんや娘の婿?などがお金を受け取っていて、本人が受け取ってんじゃないのに、そして前大統領本人に証拠は何もないのにどうして?って言う疑惑が強いって事と、その検察庁長官は、前大統領が任命したのに(未確認情報です)恩をあだで返したの、そう言う感情のもつれが爆発してる感じですね。(同上)

だから多くの韓国民は前大統領への同情で涙を流しているって言う状況らしいです。
まあ、ご自身の人生も波乱万丈でしたからね。
韓国の大統領なんかにならなきゃ良かったのにね、と私も同情しちゃいますよ。


で、最初の文に戻りますが・・・・・。
氏はだめなんですよね。
日本語的にはぜんぜんOKなんですが、ノ氏はだめなんですって。
私も仕事で韓国語を習った時にすぐに教わったのが苗字+氏はだめだって事でした。
肩書きがあるのなら、肩書きを付けるのが礼儀だそうです。
日本国内で日本人が書いていることに対してまで文句をつけるな、と私は思いましたが、韓国人に話す時には気を付けましょう。

ただね、私はここで声を大にして言いたいのは、オバマアメリカ大統領の選挙運動中から、大統領に当選した後も、韓国のニュースで肩書きを付けて呼んでいた事って本当に少なくて、ずっとオバマ、オバマだったんですよ。
これって、めっちゃ失礼じゃないの?と長い間思ってました。
呼び捨てってどうよ、って思いませんか?
これに比べたら、氏をつけている日本のマスコミの方が、ずっと礼儀正しいと思うよ!
[PR]
by ayamama-de2 | 2009-05-26 15:24 | ひとり言