人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

年の瀬

時のたつのは早いもので、今年もあと二日しかないんですねえ~。
韓国にいると本当に年末の雰囲気がまるで無くて、いつもあっという間に新年が来てしまいます。

「紅白」を見ることもないし、「行く年来る年」は最近は一人で見てます。
新年を起きて迎えるという習慣がオットには無いので子供共々さっさと寝てますから(笑)
だからここ数年は「行く年来る年」の後のさだまさしの番組なんか見ちゃってます(笑)そのぐらいしかお正月らしい事が無いですねえ~

韓国では新年を迎えた時間に有力者が選ばれて鐘をつくんですが、宗教色がまるで無いイベントなので、歴史も無さそうだし、有り難味が無くてオットなんて関心も無いです。
もっとも毎年その場所には大勢の人が集まってちょっとしたお祭り騒ぎなんですけどね。

元旦はオットの唯一の公休日なので必ずどこかに出かけてますし、旧正月がメインだから新年の挨拶なんてしないし、お年玉も旧正月の時だし、子供にとっては別に何もありがたくも無いお正月と成り下がっています。

日本だったらクリスマスからお正月に掛けて街の雰囲気も変わりますが、繁華街ならいざ知らず、普通の町は何も無いですね。新年の特別セールもデパートぐらいしかやってないし、韓国は年中セールだし(爆)
新しい年を迎えて、気持ちを新たにしたり目標を立てたり、そういう気持ちの切り替えって言うのが韓国にいると出来ないです。(私だけ??)

なんだか文句ばかり垂れてますが、私お正月早々日本に帰省します(笑)
子供には日本のお正月と日本の小学校をみっちり味わってもらうつもりです(苦笑)
それで韓国に戻るのは2月の初めの予定です。

日本で使うための新しいノートPCは買ってあるのですが、ネットに繋ぐかどうかは不明です。
なので、暫くブログの更新は出来ないかもしれません。

と言う事で、こんな何も無いブログですが訪問してくださる方にはいつも感謝しております。

良いお年をお迎え下さい。

A Happy New Year!! 2009
by ayamama-de2 | 2008-12-30 09:20 | ご挨拶