ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

暑いですねえ~

韓国の気象庁は、入梅前から梅雨明け宣言はしないといっていたので、梅雨明けしたかどうかは分からないのですが、数日前から暑くなりました。(でも、今日は雨)
日本では、部屋ごとのクーラーが一般的ですが、韓国では日本のタイプのクーラーは少数で、一つで家がみんな涼しくなりますタイプの大型クーラーが一般的です。

我が家もそういうタイプのクーラーを購入したんですが、強力すぎてうるさい。おまけに涼しすぎる。当然電気代もかかる。という事で、扇風機で我慢してます(笑)

藤木君のドラマ?「アラフォー」が先日終わりましたが、ドラマの瑞江のような立場でバイトしてる身なので、このドラマでは瑞江に一番共感しました。(あ、3年後に離婚は決意しませんでしたが・・・笑)

で、仕事してるとストレス溜まりますよね~(笑)
私、結婚前は電話系の仕事してたので、時間にきっちり終わるし、後に残るタイプの仕事じゃなかったし、みんなで協力して成し遂げる仕事でもなかったのですご~く楽だったんです。今思えば、めちゃくちゃいい仕事でした。
でも、今の仕事は、私の苦手な事務仕事が半分ぐらいあって結構悪戦苦闘してます。翻訳だけだったら楽なんですけど、会社が忙しくなると、翻訳よりも事務仕事が多くなるので、大変。始めたばかりの頃は慣れなくて、時間外もいっぱいしましたが、今は割り切って時間内で終わらなかったものは、次の日に持ち越してます。

さて、これからが本題(笑)
ストレスには甘いもの(笑)という事で、やっぱりケーキとか食べたくなりますよね。韓国でも有名デパートなどに行けば、日本と同じような色とりどりのケーキが売ってますが、高い・・・(--)
値段が日本と同程度かそれより高いってことは、韓国の感覚で言うと、高価なものとなります。韓国でケーキといえば、ほんの数年前まではバースディケーキの事で、ショートケーキはほとんどありませんでした。それに非常に甘い・・・。
ネットショッピングサイトのスィーツの種類も、本当に少ないです。

で、そんな時には、目の保養で日本のネットショッピングサイトのスィーツコーナーに行くんですが、本当にいろいろありますよね。
おいしそうだなあ、と見ていると、娘も来て一緒に”美味しそう、食べたい~”と言っています(笑)

日本に帰省する時には羽田を使うんですが、調べたらあそこはスィーツの宝庫じゃありませんか(@@)
そこで、行きと帰りにケーキを買おうと目論んでいます(笑)
トップスのチョコレートケーキ、マキシムドパリのミルフィユ・・・・・、あそこにはいろんな美味しいものがいっぱいあるんですよね。

最近は疲れたら、羽田空港のHPのお土産コーナーを眺めて、あれが美味しそう、これがおいしそうとニヤニヤしている今日この頃です(爆)
日本で太らないように気をつけないと・・・・(苦笑)

ところで、日本の旅行ムック本に「マカロン」っていう色のきれいなお菓子の写真があって、息子と娘は買って食べたいといっているのですが、あれって美味しいですか??
[PR]
by ayamama-de2 | 2008-07-11 22:54 | ひとり言