人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

為替博打

ここ数週間で、円高が凄い勢いで進んでいますね。
普通に生活していると円高なんてほとんど関係ないと思うのですが、外国に住んでいると、やっぱり気になる訳です。

為替相場はその時々によって違いますけれど、一番円が高かった時は円はウォンの10倍だったので、無意識にその時の栄光を追ってしまう訳です(笑)

ほんの数か月前までは8倍に欠けてるぐらいの為替相場だったので、本当にウォンが高かったです。
去年の夏はうちの父が飛行機代にと多少のお金を援助してくれても、ウォンに替えてしまうといくらにもならないので本当に悲しかったです(; ;)

それに漢方薬を買われる日本の方にも、韓国ならではの割安感というのが全くなくて、高い買い物をされてました。確かに日本で買うよりもはずっと安いんですけれど、それでも過去の栄光(?)を知っている方は高いと思われたと思います。

ところが!!ここ数日で円高が続伸中。
以前は対ドルで円高になっても、対ウォンでは円安ってことが多かったんですが、今回はウォンに対しても円高です!!
たまたま続けて円をウォンに換えたのですが、毎日円高が進んでいてなんだか嬉しいですね^^
もうすぐ10倍に手が届きそうです。
こうなってくると、高い今のうちに円をまとめてウォンに替えて置いた方がいいんじゃないかと悩んでしまいます。(苦笑)

もちろん、日本に行った時に使うために銀行に円を置いているのでいっぱい降ろしちゃダメなんですけど、何となく誘惑されますよねえ(笑)

それに、良いことばかりじゃなくて、円が安かったおかげで日本の本や食材などが安く手に入ったんですけれど、円高になると日本のものは値上がりしちゃいますね。
日本への観光客の足にも影響が出るかもしれません。(私には関係ないですが・・・・^^)

この円高、いつまで続くか分かりませんが、春休みを利用して韓国に来られる計画のある方には朗報ですよね~~
by ayamama-de2 | 2008-03-13 18:45 | 生活