人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

退院いたしました。

本日、息子が退院いたしました。

皆様にはいろいろとご心配していただき、ありがとうございました。
完治ではないのですが、とりあえず服薬と通院で完治を目指したいと思っております。

今回の病気は腎臓系の病気だと思われるのですが、実は病名がはっきりしておりません。
保険屋に提出する書類には、詳細不明な・・・と書いてありました・・・・(^^;)

私もいろいろとネットで調べてみた結果、腎炎の一種と思われるのですが、血尿の他にたんぱくが含まれており、それがなかなか思ったようにすぐに良くならなかったんです。
数日前に、突然たんぱく尿が無くなり、それで退院したのですが、まだ血尿は少し残っています。

日本のサイトを見ると、腎臓には1に安静、2に食事療法、3に薬、と書いてあるところが多いのですが、こちらの病院では、1は全くなく、2も血圧が高くないから気にすることはないと言われ、3も炎症を抑える(らしい)抗生剤のみ。
運動などの制限もないようなんですが、今は冬休み中なのでいいんですけど、学校の体育の授業なんかはどうなんでしょう??

今朝の最後の往診では、
「本当は入院する必要はなかったのですが・・・・・」
などと言われ、最初は検査のために入院していたのですが、結局病名が分からずままという状態です。(腎炎には特効薬がないらしいので、私も入院の必要性については懐疑的でした)

本当は、腎生検をしないときちんと原因をつかむ事は出来ないようなのですが、そこまでする必要もないだろうという事らしく(たんぱく尿が出ないから??)とりあえず退院はしました。

問題は、本人に病気の自覚が全くないため、服薬以外におとなしくしている必要があることを納得させることが難しいという事です。医者からも何も言われていませんが、やっぱり親としては安静は無理としても、運動量は減らしたいですからねえ・・・。
外は寒いので走り回ったりという、激しい運動はできませんが、室内でもふざけまわり、家の中でも汗をかくほどふざけるタイプなので心配です・・・・・・・。

本人は今回の入院生活はそれなりに楽しかったようで、退院したくないって言ってましたし、今も家に帰ってきたからつまらない等とのたまってます(^^;)

とにかく、慢性にだけはならないように時間がかかっても完治するように頑張るしかないようです。

2月の中旬に1週間ほど学校に行きますが、それ以降も3月までは休みですので、休みの間に治ることが目標でしょうかねえ・・・・。
西洋医学ではこれ以上の治療はなさそうなので、漢方薬を飲ますつもりです。
息子は幸い、(私と違い^^;)漢方薬もいやいやながらもきちんと飲む方なので、なんとか早く治したいです^^

とりあえず、ご報告まで・・・。
by ayamama-de2 | 2008-01-11 23:51 | ご挨拶