人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

韓国映画「楽しい人生」

즐거운 인생HP
韓国映画「楽しい人生」_d0003561_12502110.jpg

「復活」でなじみになったキムユンソク氏の「楽しい人生」を見てきました。
監督は「王の男」「ラジオスター」「貴方は遠いところへ」のイジュニク。
共演は、チョンジニョン、キムサンホ、チャングンソク君です。

いわゆる、中年バンド映画なのですが、そこには現代韓国の家族が持ついろいろな葛藤と問題が渦巻いているのでした(笑)

あらすじ
チョンジニョン演じる、キヨンの妻は学校の教師。
会社を首になっても、とりあえず生活には困らない。ただ、家族の中で自分の居場所が無いだけだ。
ある日、大学の同級生でバンド仲間の一人が事故で死に、その葬儀の場で昔のバンド仲間に久しぶりに会った。
会社をリストラされて復職の道が無く、昼はオートバイ便、夜は代理運転をするソンウク(キムユンソク)と、子供の勉強の為に妻と子供をカナダに送り、ひたすらお金を稼ぐヒョクス(キムサンホ)だ。
死んだ友達の息子(チャングンソク)が遺品のエレキギターを燃やそうとするのを見て、そのギターを持って、もう一度バンドをやろうと二人を誘うが・・・・・。



青春バンド映画なら、バンドが上手く言っておしまいなのですが、何しろ家庭を持った中年男のバンドなので家庭問題が噴出するわけです。
浮気と間違えられるキヨンはそれでもまだ良い方で、一番可哀想なのはカナダに住む妻に別の男が出来て離婚を申し渡されるヒョクスですが、身につまされるのは妻が家出してしまうソンウク。
まだ小学生なのに妻は子供の勉強だけが生きがいで、学校と塾しか関心が無い。
復職が出来ない事を妻に言う事が出来ずに、復職を待つ振りをして二つの仕事をこなします。
仕事にストレスを感じてバンドを始め、経済力に合った生活をしようと、子供の塾もやめろと言うと、妻は家を出て行きます。

はっきり言って、ソンウクの家庭の状態と言うのは、韓国のほとんどの家庭の状態です。
ちょっと昔の日本のお父さんは過労死するほど会社のために働きましたが、韓国のお父さんは家庭と子供の教育のために働くようなものです。
妻は子供の成績ばかり気にし、そこには自分の趣味や楽しみと言うのはほとんど存在しません。
親は子供の人生の為に教育をするのではなく、自分たちの人生の為に教育をします。
良い学校に入って、良い会社に入ってお金をたくさん稼いで楽をさせて欲しい。中には、自分と同じような苦労をしないようにと勉強をさせます。この国はまだ、お金が無かったがゆえに学校に通えなかったと、勉強さえすれば苦労しないと思っている親も多くいます。
それが証拠に、ソンウクの妻は子供を置いて家を出てしまうんです。
本当に子供のことを思ったら、子供は連れて行けって思いますよねえ(苦笑)

結末がどうなるかは内緒ですが、韓国はきっと、日本よりもずっと中年のお父さんが生きにくい国だと思います。
もちろん、働きもしないで趣味にばかり走るお父さんはとっても迷惑ですけれど、仕事に追われるお父さんに自分の人生を生きる余裕を持って欲しいと、そう思うのは私だけではないはずです。
by ayamama-de2 | 2007-09-17 12:50 | 映画