人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

続、詐欺電話

朝鮮日報2007.8.31

昨日、こんな記事が上がっていましたが、実は偶然にも、昨日、この手の電話を受けました。

電話機の表示は------P-------で、公衆電話等を表していました。
電話に出るとARS。
市や電話会社、国の機関からのARSもたまにあるので聞いたのですが、相手はなんと法院。法院とはつまり、裁判所です。
「あなたは○月○日、出頭しろという命令を受けたのに出頭せず、次回は○月○日に出頭するようにして下さい。なお、不明な点があれば○番を押してください」
という内容です。

どう考えても見覚えが無く、詐欺と思ったのですが、万が一、ということもあるのでしばらく悩んだ末、番号を押すと、周りがざわざわした音がしているところで男性が応答。
「何でしょうか?」というので、
「私のほうが分かりません」と答えると、
「では、あなたの名前と住民登録番号を言ってください」と言います。

韓国では名前と住民番号は本人確認には必須ですが、悪用されることも多いので気をつけるようにと、ネットで読んでいたので、
「それは誰のことですか?」と聞きました。すると
「あなたの事です」と言うので、
「この電話の持ち主ですか?家族のことですか?ここには私も、夫も、祖父も祖母もいますので(ウソー笑)誰のことを言っているのか分かりません」
「ですから、あなたの名前を教えてください」
「では、そちらの電話番号を教えてください。こちらから連絡します」と言うと
「こちらに受信可能の電話番号はありません。」
「では、この電話は家族の電話で私のではありませんし、誰の事だか教えてください」と頑として断ると、
「失礼しました。お切りください」と言って電話を切りました。

裁判所を名乗って掛って来る電話って、結構落ち込みますよ。
あわててオットに電話をすると、今、日本人のお客さんがいるから通訳してくれ、などというんです。
この非常事態に!!!!

オットから折り返しかかって来て、事情を説明したら、詐欺だから気にするな、と言うんです。
私はどうも収まりがつかなくて、KT(韓国の電話会社)に、電話しました。

こういう電話はほとんどがコレクトコールなので、料金、通話の相手先がわかる可能性があると思ったんです。
しかし残念ながら、韓国にはコレクトコール接続会社が数社あり、それを特定できないと分からないと言われました。

私も以前電話会社に勤めていましたので、その辺の事情は分かりますので、オペレーターのお姉さんに、ちょっと愚痴って慰めてもらいました(笑)

次に、大法院(最高裁判所??)のサイトを開いてみました。
するとPOPで詐欺に気をつけるようにと書いてあり、まさに私が受けたのと同じ内容の事例が書いてありました。
そして、
「法院では、職員が直接電話などで出頭の確認、要請をする事はありません」

と書いてありました。この文章を読んで、やっとホッとしたのでした。

実はここ数日、キムタクの「HERO」に嵌っていて、電話を受けたときもネットでドラマを見ていたので奇妙な感覚でした。
ドラマの舞台の検察関係から電話を受けたみたいな感覚?
パニックにならないで冷静に応対できたのはこのドラマのおかげかもしれませんねえ(^^)

と言う事で、朝鮮日報では犯人が捕まったとの報道でしたが、別のグループもいるって言う事ですので、在韓の皆様は、お気をつけくださいませ。
by ayamama-de2 | 2007-09-01 11:40 | 生活