人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

振り込め詐欺

asahi.com

今朝、こんなニュースを見つけたのですが、実はうちも1週間ほど前にこの詐欺電話が掛かってきたんです。
当時そんな詐欺があるとは全く知らなかった私は、うちでメインで使っている銀行のカードを名乗るので、詐欺の担当者?に代わって貰いました。しかし、クレジットカードと言う、非常にプライベートな事を、一般の電話に本人の確認もせずに掛けてくる事がおかしいと思って、
「私は外国人なので、クレジットカードは作れません」
と言った所、相手が不自然に慌てて電話を切ったんです。
ちなみに、掛かってきた電話番号の表示が国際電話を示していたので、父からだと思って電話を受けました。

おかしい、と思った私は、その銀行の隣で仕事をしている(笑)オットに銀行に行って詳しく聞いてくるように頼んだところ、それは詐欺だと言われてびっくり。

次からは上手く騙されて、口座番号まで聞かなくちゃ(笑)

この記事を読んで、なぜ国際電話表示だったのか分かりました。
外国から掛けて来ていたんですね。
この詐欺の担当者は自分からは何も話さず、「どんな御用ですか?」とカードの種類や金額を誘導していくやり方のようです。

オレオレ詐欺とか、振込み詐欺とか、日本だけの話しかと思っていたんですけど、とうとう韓国にまで詐欺が輸入されたとは、世界は狭いですねえ(^^;)
by ayamama-de2 | 2007-06-27 09:25 | 生活