ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

ネットマナー


 ネットマナー

ちょっと気になることがあって、検索で探してみたらこんなサイトを発見。
読んでみたらかなり面白かったので紹介します。
どちらかというと、ブログやサイトを持っている方は苦笑いしながら読めるかもしれませんし、コメントを書かれている方は、注意しようと思われるかもしれません。

あるところで私のコメントについて言われた言葉なのですが、
「私的とか公的という前に、いくらきれいな言葉で書いても品性は表れる」とかなんとか・・・。
私的と公的を分けて欲しいという私の気持ちよりも、そんな事を言っている方が下品だと言うことなのか?
丁寧な言葉でお願いしたのですが、その裏にある品性云々といわれて、なんだか笑っちゃいました。
今の今まで、そんな事を言われるとは、まったく思っていなかったご様子。マナーって知らないのかな?

場所に合った言葉遣いをして欲しいというのが元の趣旨で、個人的なお話ならばブログなどを作ってそちらでやって欲しいというのが私の意見でした。

ところがそこの公式!サイトで、ご自分たちは楽しく交流していたのに、個性的なコメントを楽しんでいたのに、そんな風に非難しあうのは悲しいと言われる方もいらっしゃいましたし、管理人が削除しないのだから何が悪いといわれる方もいらっしゃいました。いくら個性的でも、読んでいる第3者が眉をひそめるような文章はいかがなものか。
しかし、どなたからも、注意したことを非難するような言葉はありましたが、次からは気をつけたいという、前向きな言葉はありませんでした。

しかし、この「ネットマナー」を読むと、管理人が判断し注意する問題で、横から何かを言うのはよくなく、そして、目に余るようなら、管理人に直接メールなりをするように言うことでした。
そして、相手から何か言われたら、無視するのが一番、だそうです。
なるほど、次からは気をつけよう^^

これって、旅行中のマナー違反と通じるところがあるな、と思いましたよ。何言っても無駄って事?
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-04-28 14:56 | ひとり言