ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

流行に乗り遅れる

日本ではインフルエンザが流行ってるようですね。
ブログ仲間では存じ上げませんが、サークルの方でばったばったとインフルエンザでお倒れになる方が続出しているようです。

何ですか、日本ではタミフル?と言うインフルエンザのお薬の所為で、亡くなる方もいると言う話も聞いています。
いやあ、皆様もインフルエンザにはお気をつけくださいね。

で、ふと我が身を振り返ってみました。
冬を韓国で過ごすようになって早10年。

韓国ではインフルエンザを「トッカム」(特別な風邪?)と呼んでいて、毎年秋の終わりごろから予防接種が始まります。
病院でも保健所でも受けられるので、結構受ける人は多いのかもしれません。
私も数回受けた事がありますが、そんなに神経質になって接種していません。子供たちも同様。

だって、私、韓国に来てからインフルエンザに掛かった事ないんだもん。

子供もオットも・・・・。
インフルエンザが流行って学級閉鎖なんて聞いたことないし、流行ってるって言うのもあまり聞かない。

ちょうど流行る頃、韓国は長い長い冬休みの真っ最中で、ほとんどの学校が休みだからかもしれないな、と密かに私は思っているのですが、オットに聞くと

それはキムチのおかげに決まってるじゃないか。
キムチはSARSにも効くんだって、中国で大騒ぎだっただろう?


そう言えば、韓国でそういう話を聞いた事があるな、とは思ったんですけど、韓国にはインフルエンザ患者がいないわけではないらしく、数年前には流行ったというのをネットで読みました。

でもなぜか、私の周りではインフルエンザが流行っていると言うのは聞きません。
流行に乗り遅れているのかもしれませんねえ・・・(苦笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-30 14:26 | 生活