ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

著作権、遠くでつぶやいてみる・・・^^;

昨日と今日、日本の某放送社から、著作権違反での記事の削除依頼が来た。
一件は会員制サークル、一件は韓国のファンカフェでのことである。

両方とも、まずいかな?という意識はあったので、あ、やっぱり、と言う感じで削除し、お詫びのコメントと、お詫びのメールを送っておいた。

やはり日本の会社はそういうところはしっかりと見張っているのである。(ただ単に、私が目立ったいるだけなのだが・・・・)

韓国にいると、どうしても周りが著作権のちの字も意識していないサイトやカフェ、ブログに囲まれていて、また、そのサイト等の恩恵にもあずかっている身なので、どうも意識が薄れがちである。

著作権を持つ放送会社ならびに俳優の権利を守る、と言うのは非常に良く分かるので、お言葉ごもっとも、と言う気持ちで一杯である。

やはり、日本はそういうところはしっかりしているのである。


ところでそこの放送会社のサイトで、韓国からのニュースとして書かれている記事の一部は、こちらのネット記事であり、そこからの引用だという事が私の目には分かる。
写真までアップしているが、どこからの引用だと書いていない。
また、俳優事務所からのプライベート写真などにも著作権を守るためのロゴなどは一切入っていない。(ほら、韓国では新聞社名とか書いてあるでしょう?)

ご自分の権利は振りかざすが、他社の事までは頭が回らないようである。

あ、いえ、私の不徳のいたすところでございます(^^;)
ちょっとつぶやいてみた次第(爆)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-15 16:37 | ひとり言