ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

会いたいファン・・・

久々の検索の旅の途中で見つけたコメント。





会える時に会っておかないといけないと言う事を、オムテウンファンは分からないのよ!!!

このコメントは私に向けられたものかと勘違いしてしまいますが(笑)、会える時に会っておかないとと言う気持ち、実は半分同意で半分不同意って感じでしょうか?

確かに私、こっちに住んでいると言うこともあって、イベントとファンミと2回ほど行ってますから、あまり大きな声で同意出来ないとは言えない訳です。
ただし、DVDイベントの前に「復活祭イベント」がありましたが、その時は日本に帰省中でした。そのためにわざわざ早く韓国に帰るという気持ちはありませんでした。その後、ファンクラブ創団ファンミがありましたが、それには行ってません。
土曜日で家庭の事情が大きかったと言うのもありますが、当時はそう言う所に行くと言う意識があまり無かったんです。ま、はっきり言ってファンミなんて別世界と言う感覚です。

「復活」DVDのイベントは、DVDを買ってめちゃくちゃ復活に嵌っていた、と言うことが大きかったでしょうか?それに、家庭の方がどうにかなると言う日程でしたし・・・・・。
ファンミはそのDVDイベントの勢いでしたね(笑)日程もどうにかなるものでした。

ただし、もしそのイベントとファンミの値段が10万Wと言う値段だったら絶対に行っていないです。即答です。

値段が高いと言うのは、日本の韓流の特徴かなと思うのですが、私自身が韓流という中にいないと言う事実があります。
私は単純に、住んでいる場所のTVで見られるドラマを見ているのみで、韓国人が韓流ファンではないのと同じです。
本人に会いたいと熱望する方じゃありません。

日本で韓流が終了しつつあると言うのは、日本、韓国両方で一致した見解です。
韓流好きの方々の一部は回りの眼は全く気にならないようですが、私には韓流俳優と言うのは、高価なファンミやツアー、本業とは関係ないグッズ販売、ビジネス展開と言う風に見えてしまいます。
結局それが故に韓流が衰退していると思えてなりません。
いわゆる、ボッタクリですね。ボッタクられて喜ぶのはよっぽど奇特な方でしょうね。普通はドン引きします。

(公開された作品の全く無かった)去年のぺさんの莫大な収入の90%以上が日本からのものである、なんて言う記事を読むと、この人、俳優と言うよりも企業家なんだな、と思うわけです。彼は韓流俳優のトップに君臨してますから韓流俳優=ペさんな訳ですよ。
またビョンさんは最近ヒット作に恵まれず、ただ日本人ファンが大勢ついて周り、以前日本用にアクセサリーのデザインと言う、また本業とは違う収入を得ていたりして、どうも私には韓流俳優と言う名前のイメージが悪いです。
また、サンウはトラブル続きだし、韓流に目がくらんだとしか思えないソンさんはそれが元で兵役問題に巻き込まれましたし、日本で韓流俳優だともてはやされている人が、韓国内で俳優として活躍していないですよねぇ。記事には「韓流俳優○○」と書かれていかにも売れている風ですが、韓国内で注目されるのは韓流俳優だからで、国内のファンが韓流俳優だと特別な目で見ることはありません。かえって、歌手などの場合は、日本で売れるとチケット代が値上げすると言うので、それを恐れている風なところもあると聞いています。

私のこういう意見を読んで、たまにこういうコメントを下さる方がいます。
でも、韓流として注目されたら韓国内での地位が上がるんじゃないか、とか、日本国内で作品が放送される可能性が高くなる、などなど。
韓流俳優として注目されたら、たぶんギャラなどが上がる可能性は高くなるでしょうね。ただし、その分作品選択に慎重になるんじゃないですか?その分プレッシャーも高くなるのではないかと・・・・。
日本で韓流俳優として人気が出たあとにファン以外にまで作品をヒットさせた俳優が何人いるでしょうか?

また、俳優が作品を引っ張るのではなく、作品の良し悪しが作品をヒットさせると思います。作品が良ければ、これだけ日本で韓国ドラマを放送するTV局が増えているのですから多かれ少なかれ放送されるのではありませんか?
かえって人気のある俳優が出演していると言う事で少しでも高く売ろうと売る側が慎重になってしまい、放送時期が遅れるんじゃありませんか?

ただ単に、日本でも知られている俳優じゃだめなんでしょうか?
何が何でも人気が出ないと、韓流にならないとだめなのかしら?
ファンミをしないとだめ?ツアーしないとだめ?

オムテウンの公式サイトで「魔王」撮影現場見学+ディナーファンミツアーが企画されました。他のツアーよりもは良心的な値段だそうですけど、2泊3日で10万円以上です。
こんなツアーでもなければ、撮影現場の見学なんてなかなか出来ないでしょうし、ディナーファンミもあって、会いたいファンにはたまらない企画なんでしょうね。
200人の募集だそうですが、すぐ一杯になりそうな雰囲気です(苦笑)

この間のファンミの時のほうががっくり来て、このツアーにはほとんど何の感想もありませんが、他の日本のファンの皆さんは、結構ショックを受けている方もいるようです。

私は日本に住んでいないし、日本の韓流は日本の方が作っているのですから私がどうこう言う立場にはありません。
ただ、外から見ると、日本の高価な韓流って絶対に変だしこのままだと長く続かないんじゃないかと思うんですよね。

この人だけは大丈夫だなんていう淡い夢は見ないようにしていますが、あくまでも韓国に住む者として韓国のファンと一緒に応援できるところまで応援できればいいかな、と思っています。
日本でどんな事を言っているのか正直よく分かりませんが、韓国内でのファンへの対応は変わったところが見えませんし、相変わらず一生懸命仕事をこなしているようなので、それで良いんじゃないの、と言う感じでしょうか?

本人に会いたいファンもいれば、作品で会いたいファンもいる。
それぞれ方法で応援すればいいと思うのですが、韓流、韓流とあんまり俳優に別のプレッシャーをかけないで欲しいな、と思います。
それと、周りに利用させたり勘違いさせないように(笑)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-03-02 17:43 | ひとり言