人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

今年の旧正月

日曜日を挟んで3日しかないので田舎には行かないつもりだったのに、弟夫婦に先に行かない宣言をされてしまい、秋夕にも行かなかった我が家は罰として(とオットが言った。自分の実家に帰るのを罰と言うセンスが凄い^^;)行って来ました。

例年ならば、電車のチケットを知り合いの知り合いのコネで手に入れるところを、今回は急だったので無理でした。仕方なく、バスで行く事に・・・・。

私は(帰省)バスが嫌いで、韓国に来て間もない頃、やっぱり帰省のバスに乗ったところ、ソウルを出るのに6時間掛った事がありまして、都合12時間ぐらい乗っていたんじゃないでしょうか?そういう訳で、いつ着くか分からない、子供のトイレはどうする!という難問もあり、兎に角気が進まなかったんです。
地元のバスターミナルの電話が出なくて、予約が出来ずに行ったのですが、案の定、南原直通のバスのチケットは売り切れ。
仕方ないので全州まで行く事に。で、これが高速道路がほとんど込み合っておらず、予定どうりに到着!!わたしは、「せっかく全州に来たのだから、ビビンパプか、コンナムルクッパプが食べたい!!」と懇願したのですが、美味しい店はここら辺には無い!とにべもなく却下され、泣く泣く南原行きのバスへ・・・・(;;)
全州から南原への道も空いていたので思っていたよりも楽なバスの旅でした。

で、トラブルは帰りのバスで待っていたのでした。
南原のバスターミナルで翌日の臨時便のバスのチケットを購入。
今回の帰省は、夜中子供の夜鳴きで何度も起こされたり、電気敷き布団が熱過ぎると言った事はありましたが、まあまあでした。あ、風邪気味でちょっと辛かったぐらいかな?

翌日、バスターミナルでバスを待つも、待てども待てどもバスは来ず、ソウルからの道が込んでいるのだろうと皆が思っていたのですが、予定時刻を30分も過ぎた頃、おもむろに近くにあったバスが来ました。
聞くとこのバスが地元まで行くと言います。
バスターミナルの説明では、バス会社が、臨時便のチケットだけ売って、バスの配車を忘れていたらしいとの事・・・・・・。
そんな事ってあるんですか?
で、その運転手の言い草が、「相手のバス会社のミスで、仕方なく私が行く事になりました。(ありがたく思うように)」といった具合。
元々指定席でチケットを買っているにもかかわらず、なぜか自由に座ってくださいと案内されてしまい、一番最後に乗った私たちは一番後ろの危険な席に(怒)
おまけにそんな説明で、私は怒り心頭!!
息子が小さな声で、
「お母さん、おかしいよねえ。まずごめんなさいって言うべきなのに、ありがたいだろうなんて・・・」
息子よ、偉いぞ、それが正論だ!しかし、この国に正論は無い(;;)

そしてその運転手はあちこちに携帯で電話を掛けまくり、バスが来なくて仕方なく俺が運転しているんだと、同じ話を繰り返すのでした・・・・・。
私は前日ほとんど眠れなかったのでぐっすり眠りたかったのに、一番後ろの高い座席なので、ブレーキを踏むたびに踏ん張り、そして子供を気にして、あまり眠れませんでしたわ(;;)

確かに、バス会社は違うけれど、ターミナル側で事前に確認するとか、せめて出発時刻の5分前には着ているのか確認するとか、そういう事は出来なかったのかしらねえ。本当にいい加減。で、この国の人はそういうことに慣れているのか、旧正月だから仕方ないと思うのか、かなり遅れて到着して運転手に、「お疲れ様」などと言っているのを見て、めちゃくちゃ人が良いのか、こういう事の責任はうやむやにしてしまって良いのかと、なんとなくブルーな気持ちになりました。

やっぱりバスより電車よね。とりあえず時間どうり来るし、トイレはあるし、売り子さんは来るし、バスの不便さと言ったら・・・・・・(;;)
by ayamama-de2 | 2007-02-20 12:25 | 生活