ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

最近、日本の俳優やテレビ番組について調べる事が多くなりました。
俳優や放送中のドラマの場合は公式サイトがありますが、
私は公式サイトが苦手です^^
グラビアみたいな余計な写真や、凝った演出が好きではないので・・・・・。
ファンにとってはお宝写真でも、私にとってはそれだけで回れ右したくなります(^^;)
それにただ単に、プロフィールやフィルモグラフィー、キャストや放送期間を知りたいだけなので、公式だと探しにくいんです。

そこで最近お世話になっているのが、<フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』>
これって、一般の人が書いてるんですよねぇ。
正確かどうか、書き手の良心や信条によって変わってくる可能性もありますけど、そんな微妙なものでない限り、とても参考になるし、リンクによってその言葉を調べる事も出来て、とても便利。
私が感動したのは「のだめ」で原作との違いが書いてあって、マニアの情熱を感じました^^
無名の書き手がそこ書く事によって、その事柄への愛情を表現しているように思えます。
玉木君の項には、バラエティーでの発言なども書いてあって、見ていないバラエティーで現れた人となりを感じることも出来ました。

ブログやサイトで作品や俳優を語ると言う方法以外にも、フリーの事典に書くという応援の方法もあるんだなと感じました^^
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-02-05 09:25 | ひとり言