ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

子供と一緒に見たいドラマ

うちの子供は、家にいる間ほとんどアニメを見ています。
今好きなのは「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「シュガシュガルーン」「走れイダテン」「デジモンフロンティア」などなど、ほとんど日本のアニメです。

ちょっと前までは、日本のアニメだと分からないように日本らしいところを修正して放送していたし、名前ももちろん韓国名でした。
もちろん、韓国名で放送しているアニメもありますが、最近は富士山も着物姿もそのまま放送ですし、某映画専門チャンネルでは、「鉄腕アトム」を字幕で放送してます^^(時代も変わったもんですねえ・・・・)

さて、最近母が日本のドラマを視聴中^^
それもわざわざCDにダビングしてTVで見ている訳で、見られるのなら子供と一緒に見たいな、と思うわけです。
韓ドラの場合は、母が10時代のドラマを見ているのでこちらでは15禁だし、「白い巨塔」など、手術シーンが怖いから見ないで、と哀願される始末。
日本らしい正義感や価値観も、さりげなく見せたいという下心もあったりします。
日本語の勉強にもなりますしねえ^^
息子は以前「スターの恋」に嵌ってましたし最近も「ヤンクミのドラマどうなってるの?」と聞かれ、母の方がなんの事か分からず。そう、ずっと前に見た「ごくせん」を覚えてるんです。娘はまだおこちゃまなのですが、息子の方は楽しく見られるんじゃないかなあ?

一番見やすいのはやっぱり「のだめ」だと思うんですよね。
ちょっとクラシックに親しんで欲しいなあ、と思いますし、アニメチックで見やすいでしょう?
「のだめ」はTVで見られるようになったので、子供に「のだめ」見ようよ~~、と言って、毎日1話ずつ見てます^^

で、他に子供と見たいな、と思うドラマは「トップキャスター」ですね。
このドラマは良いです!!
正義感溢れてますし、TVのニュースの裏はこうなんだよ、と教えるのも良いですし、硬くないところも良いし、妙なシーンもありませんし^^;
「のだめ」のエロじじいのほうがよっぽど困ったりします(笑)

聞くところによると、私が見ているドラマはみんなフジTVの月9ドラマだとか・・・・(大笑い)
偶然とはいえ恐ろしい(苦笑)おまけに「白い巨塔」もフジTVですし、他の局のドラマはどうなってるんでしょう(^^;)
[PR]
by ayamama-de2 | 2007-01-22 17:37 | ドラマ