ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

MBCドラマ「宮」

d0003561_1137245.jpgドラマ名: 궁,
방송 : MBC 월,화 오전 11시
제작사 : 에이트픽스
출연 : 송지효(민효린), 주지훈(이신), 윤은혜(신채경), 김정훈(이율)



最初はどうかな、と思いながら見始めましたが思いのほか、さくさく見られました。
原作が漫画なので内容は結構ありがちですが、それでもかなり面白かったです。
日本では皇室はアンタッチャブルですが、その存在に慣れているので日本人には入りやすい素材かな、と思います。
それに、豪華でカラフルなセットや衣装が凄いです。
上品なスタイルが多くてよかったです。ただ、たまに”ピンクかい!”と突っ込みそうになりました。でも、着る人がいいのか、無理なく着こなしていたので良かったです^^





最初はユンウネの演技が酷いので、これは漫画ドラマ、と割り切って見始めたのですが、結局最後まで、漫画ドラマ以上になれませんでした。
内容が結構面白かったので、もっと嵌ってよかったんですけど、とにかく、誰からも感情が伝わって来ないので、誰かに落ちるとか、誰かに嵌るとか、見ながら一緒に辛くなるとか、そういうのが出来ませんでした。あ、もちろん、チェギョンと一緒に何度か涙しましたけどね^^

ユンウネの演技は、後半はそれなりに見られるようになりましたが、一番残念なのは、ユルのキムジョンフン。彼の出演シーンのたびに、もうちょっと感情を出してくれ~、と、とても惜しい気がしました(苦笑)
特に最終回の記者会見の後のシーンでは、思わず「チュニャン」のオムテウンのすっきりした表情の演技を思い出して比べてしまいました(;;)

それから皇太子のジュジフン。
ご近所で人気爆発のようなので、嵌るかと思ったのですが、彼も演技がねえ・・・・・。
カッコいいスーツ姿も多かったんですけど、とにかくマネキンが着ているみたいで、カッコいいだけで、何にも伝わってこないんです。背中で泣くとか言うのがあったら良かったんだけどねえ・・・・。
皇太子と言う役柄上、感情を表に出さない演技が多いからとも思うんですけど、チェギョンと一緒に、あんたの真実はどこ?と感情のゆれが感じられないところがとても残念。
ご近所では、後半の演技は良いんだって聞いてたのですが、そうかなあ?(;;)無表情の前半よりは良かったと思うけど、私はちょっと物足りません^^;

それで気が付いたんですけど、私は演技力がそれなりに無い俳優には嵌らないのかもしれない(笑)
ユルのキムジョンフンの目ってリュシウォンに似てるな、と思ったのですが、私は彼が苦手です。彼の目からも、何も伝わってこないんだもん。だから、リュシウォンが出たとたんにリタイヤ、となったドラマもあるし・・・・(笑)
だからイドンゴンもだめ。
演技力がいまいちの俳優の出るドラマは見ていてつまらないんですよね。何も伝わってこないんだもん。
「宮」は演技力をカバーするだけの、豪華なセットとそれなりのストーリーの面白さがありましたから最後まで止まらずに見られたんだと思います。
これで、演技派の若手俳優が主演していたらどうなっていたかな、と思うんですけど、高校生が主役だから、やっぱり感情移入は無理だったかも(汗)

でも、一番良かったのは日本語字幕かな(笑)
大体私は、韓国ドラマは聞き取りに神経を使うので、静かに一人で見たいんですよね。でも、これは字幕があったし、生の台詞を聞きたい、と言う気持ちがあまり無かったので子供が騒いでいても、字幕のおかげでずっと見ていられました。だから、見終わるの早かったんですよ^^

ところで韓国に住んでいるとと言う価値観の説明に困る事があります。
善悪じゃなくて、上品、下品と言う説明が良く出来ないんです。
ところがこのドラマでは、皇室の品位、と言う価値観が出てきます。
これを見て、あ、韓国にも品があるのね、とちょっと驚きました。
韓国にも王室がそのまま残っていたら、この国もちょっとは違ったものになっていたんじゃないかと、そんな風に思ったり^^


いずれにしろ、久しぶりに面白い漫画を読んだ、と言う感覚です。
普段小説ばかり読んでいる感覚なので、たまにはこういう漫画ドラマを見て徹夜するのもいいかもしれません(^^)

「宮」2はSE7EN君が主役だそうですね。
また演技がいまいちの漫画ドラマなのかなあ?
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-10-22 14:52 | ドラマ