人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

ファンて何?

実は昨日、ある韓国の方とお昼を一緒にしまして、結局その方とは3時間以上も話したのですが、私は大体、韓国の方にお会いすると知らなくても良かったような事もまで知る事になり、興味深く面白い話もたくさん聞くんですけど、なんだかなあ?とあまり良い気持ちになれなかったりします(大爆)

特に、いろいろと直接積極的に動いていると色々なものが見えてくるというか、利害関係みたいな物も出てきますし、スタッフしか知らない内輪の話、なんていうのも聞こえてくるわけです。俳優本人の責任ではない部分と言うものも多いですし、ほら、こっちの人って、そういうオフレコ話好きですしね^^;どこまでが本当なのか・・・・^^

それに韓国の方は、そういう内輪の話を知った上で記事を読みますので、記事の裏まで考えるんですよね。私はあくまで、公式な見解なんじゃないかと、素直に受け取るんですけど・・・・。
そういう裏まで見始めたら、きりがないと思うんです。
私はもう大体の事は分ってますし、そういう話を聞いたからといってそんなに驚きはしないし、性格みたいのもあるだろうしと思うし、ま、ここは韓国だしね、と変に達観しているところもあるわけです^^


実は一昨日、偶然K氏と除隊の近いS氏のことを知りました。
K氏はチャリティーの件で大揉めらしく、S氏は事務所の発表したファンミの記事が大嘘だったとか・・・・・。
韓国の事務所発表の記事は、話し3分の1で聞かないとだめですよね。
大体、大風呂敷広げてますから・・・・・。

S氏の場合はまだ除隊してませんので、彼自身の意思は尊重されていないだろうと思うんですが、K氏の場合はどうなのでしょうか?
私は別に情報収集するつもりもありませんし、彼を責めるつもりもありません。

でも、いろんなファンの姿と言うのを見る訳ですよ。
彼を100%信じます派、やっぱりきちんとして欲しい派、裏切られたと訴え失望する派。

こういうのって、何も韓国の俳優のファンに限った事じゃなくて、国内の歌手だって、ハリウッドの俳優だって、そういうのはありますよね。

ただ、韓国の俳優の場合、そういう風にしてしまったファンにも責任があるんじゃないでしょうかねえ。
誰だって、最初からそういう行動をする訳じゃないでしょう?
高いファンミに喜んで行くファン。高いシャンプーを買ってまで会いたいと思うファン。高くてもグッズを求めるファン。
そういう日本のファンの姿を彼とその事務所に見せておいて、エスカレートしていく姿を見ていながら、それに対しておかしいと声を上げたファンが一体何人いるんでしょう?
日本に来なくてもいいから、韓国で俳優としてキャリアを積んでくれと、どのくらいの人が願ったのでしょう?

こういう日本の韓流の実態を韓国の方にすると、ほとんどがものすごく驚きます。
韓国では考えられないからです。

昨日の方が言ってたんですけど、
「韓国人は、作品が面白くなければ、いくらファンになった俳優の作品でも見ません。そういうところは韓国人は結構冷たいです。日本人のように、どんな作品でも愛そうと言う気持ちはあまりありません」

私も同じようですね。見ていて面白くないドラマに出られると、多分辛いです。でも、何とか見ちゃうとは思いますけど・・・・(笑)面白くなくても何とか見る、というのは、私の中では最上級のファンレベルですね(笑)多分今は一人しかいないと思います(大爆)
結構好きなのよねレベルの人の場合は、リタイヤしてます(爆)

俳優にとって、ファンてもしかしたら、ものすごく怖い存在なのかもしれませんね。
ファン度が過ぎると期待が大きすぎて、ちょっとした事も気に入らないと失望する事もあるし、または、その俳優を甘やかせ過ぎて勘違いさせてしまう事もあるし、また、あまりに近づき過ぎて、俳優として見ずに別の存在のように思ってしまう場合もあります。ま、言うなれば、聖人君子ですね。そんな事、ある訳ないんです。ただの俳優ですから。

だからなんでも適当が良いと思います。自分が出来る範囲で応援すればいいし、自分がしたいと思うことをすればいいし、ただ、相手に多くを期待したり、俳優以外のことを求めたり、そういうのは違いますよね。

私は韓国の方に会う度に思うんです。
私は私のやり方で応援しようと・・・・・(笑)
私は韓国人じゃないし、韓国の方のようにあれこれと個人的なことまで親身になって考えることもないし(笑)、韓国の中にいても私なりのやり方でやろうと、いつもそう思うんですよ^^
by ayamama-de2 | 2006-09-21 18:37 | ひとり言