ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

わけ分からん(苦笑)

実は、家のビデオデッキの話です。

去年の今頃、突然日本で買ったデウのビデオデッキのリモコンが壊れまして、チャンネル変更が出来なくなってしまいました。なぜ、日本まで行きながらわざわざ韓国のメーカーを買ってくるのかって言うところからして変な話なのですが(爆)それでも結構長く使っていたんです。でも、リモコンが壊れてしまい再生は大丈夫でも、録画に問題が起きてしまいました。
(地上波とケーブルの入力変更が出来なくなってしまった)
そこで、どうしても「復活」の録画をしなければならない関係上、新しくDVDとVTRのコンビデッキを買ったんです。

で.....、日本から帰ってきて「復活」を見たら、画面が揺れて見辛い。
欠陥品か、と思ったのですが面倒くさいので、そのまま放置。
日本製のビデオテープだとだめで、韓国製のビデオテープなら問題があまりないということが分かったので、何とかそれで騙し騙し使っていたんです。何しろ私は見るために録画をしているのであって、保存は殆どしていませんので....。

ところが今度は音声がおかしくなりまして、音楽は伸びたテープみたいな状態でとっても変。
「オオカミ」も「チュニャン」も満足できる状態じゃなかったんです。

それで今回、また「天国より見知らぬ」の録画をしなければなりません。
いっそDVDレコーダーを買ってしまおうかと、韓国のサイトで調べてみたのですが、確か日本の皆さんのDVDレコーダーはHDD付き。でも、韓国のレコーダーにはHDDと言う文字が見当たりません。ひとつサムソンのDVD、HDDレコーダーが引っかかったのですが、なんと100万W以上。
良く考えたら、韓国ではネットで見てしまうので、TV録画は殆どしないんですよね。ネットでDLしてDVDに焼いてますから....。
ただ私のPC知識では、なぜかそれが出来ない(大泣き)それに不法ですので、いつまで出来るか分からないですし....。

と言う事で、日本でDVD,HDDレコーダーを買って来てしまおうか、などと考えていたのです。DVDは大丈夫なので、韓国のDVDはそれで見て、日本で買ったDVDは、日本のデッキで見ればいいかなあ、などと思ったり....。だって、HDD無しのDVDレコーダーは40万Wぐらいから。日本のHDDレコーダーとあんまり値段が変わらないんです。

ただ、このままでは悔しいので、先ほど○GのA/Sセンターに電話して、修理の人に見てもらうことにしました。ただし問題は、買ってから1年を数日過ぎちゃってるんですよ(大馬鹿)
A/Sセンターのお姉ちゃんも、出張費が掛かりますよ、と言いました。

そこでさっきL○の修理のお兄ちゃんが来まして、デッキの様子を確認した所、
「中身が一体になっているので、全部取り替えないとだめです。10万W以上掛かります。」という事だったんです。
私が、実は最初からおかしかった、とか、そんなに掛かるんだったらやっぱり新しいのを買っちゃった方が良いですよね、とHDDレコーダーは日本は安いので、それを買おうかと思う、などと言っていたところ、
「では、特別に不法で取り替えてあげます」と言うんです。
私が
「え?そしたらアジョシにいくらか渡さないといけないでしょう?」と言うと、
「いえ、無料で結構ですよ」
「は?.....」

訳が分からないと思いませんか?
確かに、最初から欠陥品だったのだと思います。1年も持たなかったんですから....。と言うか、最初から...(苦笑)
でも、例え数日だとしても、無料補償期限は切れてますから、明らかに私のミス。
L○の名前に傷が付くと思ったのか、(ま、確かにこういう商品を買った消費者は次は絶対に同じ会社の商品は買わないでしょうからね)又は、そういうマニュアルがあるのか。はたまた、リコール商品なのに公表せずにいて、顧客がごねたら特別サービス、と言う恩を着せながら無料で交換すると言う内密の指示があるのか....。(苦笑)

そのおにいちゃんは、火曜日ごろには出来上がりますから、といって去って行ったのでした。
ありがたいと思うべきなのか.....(^^;)
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-07-22 16:35 | ひとり言