人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

お母さん、ママ、オンマ

私は子供に、私のことを「お母さん」と呼ばせています。少なくとも、私はそう教えました。
それには実は、理由がありまして....。

私は母の事を、「ママ」と呼んでいました。ま、呼ばされていた訳です(笑)
母の事はママ、父の事はパパです。
これは、まだ小さい子供の頃だったらいいのですが、だんだん大きくなり、いい加減いい年になると、普通は困ります。
私は母を、いい加減いい年になる前に亡くしているので、母をお母さんと呼ぶことが出来ませんでした。今でもママです(爆)
それと一緒に困るのが、パパの存在です(大笑い)
この、親の呼び方を変える事にスムーズに成功した人っているんでしょうか?
もちろん、そんな事を気にせずに、ずっとママ、パパで通す人もいるんでしょうが、私は正直言って、非常に困惑しています。
幸い、今は孫がいますので、おじいちゃん、と呼んだりしますが、子供がいないときには、やっぱり未だに、困りながらもパパと呼んでいるわけです(爆)今さら、お父さんとは恥ずかしくて呼べない訳です。ま、普通はパパの方が、もっと恥ずかしいと思うんですけど....(苦笑)

それで、自分の失敗を繰り返さない為に、「お母さん」「お父さん」と日本語では呼ばせているんです。
ところが韓国にいる間は構わないのですが、日本に来て、私のことをママという人がいたり、TVやビデオで、「ママ」と言う言葉を知るわけです。
それでも、息子はお母さんと呼んでいたのですが、問題は娘。
彼女は、「ママ」と言う言葉が気に入ってしまったらしく、私に断りも無く、ママと呼び始めてしまいました(爆)
妹がそうだと息子も使い始めるわけです。
私はあえて、使うな、とは言ってませんが、ちょっと抵抗感あり。
娘はたまに、マーピーと呼んだりします(笑)
ママがオンマに音感が近いからなのか良く分かりませんが、娘はママが良いらしいです。
幸い、パパは無いので、ま、いいか、と諦めムードです(苦笑)

ちなみに私はオットの事を、外では「アッパ」と呼びますが、家では「あのー(と言う韓国語)」とか呼んでます(苦笑)オットが私の事をなんと呼んでいるのか、記憶にありません(爆)
多分、外では「○○オンマ」と呼んでいると思われますが、家では思い浮かびません(笑)
もしかしたら、おかしな夫婦かもしれません(^^;)
by ayamama-de2 | 2006-05-13 17:58 | ひとり言