ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

事前制作ドラマ

私は韓国のドラマ制作の実情を知るたびに、どうしてこんなに自転車操業でドラマを作るんだろう、と心配していました。
1週間で2話分。約2時間分のドラマをたった7日で撮影するって言うのは、異常だと思います。
放送日の昼間に撮影した物が夜放送されるなんて言う事もざら。
その所為で、「オオカミ」のように大事故になった場合は、ドラマ自体の存続が危ぶまれ、「春のワルツ」は放送が一時延期になりました。
だから、事前製作が沢山増える事が理想だと思っていたのですが......。

実は、私が今見ているドラマの中で、事前製作ドラマがあります。
「恋愛時代」放送開始時には10話までの撮影が終わっていたとか.....。
おお、理想的!と思ったのですが、放送をいつするか、分かっていたはずなのにドラマの中はただいま真冬。先週はクリスマスで、今週は新年です(爆)
視聴者の季節感とは全く関係ないところで進むドラマって、どうです??
確かに、撮影時は冬だったでしょうね。でも、放送時に季節をあわせるって事、誰も考えなかったのでしょうか?
日本のドラマはほとんど、製作に入る前に放送局や放送日が決まっていて、それに合わせて撮影してると思うのですが、そういうのってあんまりないのかしら?

今話題の4さんのドラマも、確か何にも決まっていないんですよねぇ~。
失礼しました。今年の1月にMBCで10月予定と発表されてましたね(^^)
最近、見切り発車のドラマ制作、増えてませんか?
オムテウンの次回作も事前製作ドラマなんですよね。
半分以上撮影が終わってから放送の予定だそうなんです。
でも、放送局がまだ決まっていない。と言う事は放送時期も分からないと言う事で、こんなんあり?って感じです。

この国にいると、多くのイベントが見切り発車の準備不足、ただ、結局は何とか成功するって言う事が多いので、そういう国民性なんだとは思うんですけど、もうちょっと準備して、きちんと決まってから製作に入る事って出来ないのかしら?半年後、1年後の予定って立てられないの??
[PR]
by ayamama-de2 | 2006-04-25 11:04 | ドラマ