ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

韓国のファンミ、日本のファンミ

最近、某所で、ファンミについて盛り上がっているという噂を聞き、そこに行って見たのですが、なんとまあ、すごい事になってますねぇ。
そこでちょっと思ったんですが.....。

*韓国のファンミはファンが主体

私も、韓国の芸能界についてよく調べるようになったのが、ここ1年ほどなんですけど、韓国で行われるファンミって、大体、ファンクラブやファンカフェが仕切ってやっているんですよね。その、ファンクラブにしてもファンカフェにしても、最初から公式ではなく、長く活動をして、それなりの実績を持って公式、又は公認されるわけです。
それで、俳優さんのいる事務所と相談して、ファンミを主催するんです。
だから、参加希望者はみんな参加できるんですよ、基本的に。







例えば、この間の、オムテウンのファンクラブ創設記念ファンミーティングは、会費20,000Wで、期間内に申し込んだ人は皆、参加できました。
また、スヨン君のファンミは、会費は分らないのですが、会計報告書がありまして、

 
      入金                   支出
전기이월       繰越金 493,627          
팬미팅회비 ファンミ会費 1,441,000  
선물                      プレゼント代  116,100
장소 대관                   会場費   600,000
조명 및 음향                  照明、音響   300,000
프로젝트 대여                 スクリーン   110,000
현수막                   垂れ幕     110,000
풍선                     風船      40,000
사은품                     謝恩品    34,000
차트 제작 및 행사 소품             プログラム  135,100
6mm tape                   6mmテープ  35,000
케익, 초                    ケーキ     83,000
싸인지                    サイン用紙 11,530
기타                    その他    18,300
小計          1,934,627           1,593,030
合計           341,597

見てもらえば分るのですが、スヨン君にはプレゼントはありますが、ギャラはありません。
俳優が、自分を応援してくれているファンに会うのは、仕事じゃないでしょ?
ファンに会って、お金を儲けようとしたら、その俳優は人気がなくなるんじゃないでしょうか?

韓国のファンミは、ファンの、ファンによる、ファンの為のファンミといえるでしょう。
韓国では、ファンが主体の非営利ファンミ



では、日本の場合はどうでしょうか?

私が思うに、日本のファンミは、企画会社、スポンサー又は、俳優事務所が主体でしょう。
しかし、事務所が企画、運営は出来ないでしょうから、日本の会社が入ります。
事務所側はどう思っているのか分りませんが、日本で会社に頼んだ場合は、当然手数料が掛かります。また、韓国から、日本への交通費、宿泊費、その他の費用が掛かります。
どうしても、会費が高くなってしまうのは、否めないと思います。

問題は、参加したいと願うファンがすべて参加できないという事でしょうか?
これはどうしてなのか、私にもよく分りません。
最近は、これを買うと、そこに申込書が付いてくるのでそれで応募、抽選という方法がよく取られているのでしょうか?
今、渦中のPS氏の場合、韓国に公式サイトがありますよね。ファンはそこの会員になっている人がほとんどじゃないでしょうか?
で、問題は、公式サイトはファンクラブじゃないんですよね。

先日、PSのファンクラブ、ファンカフェ合同の「上映会」がありました。
公式も、公認も、非公認もみんな一緒に合同でやりました。
参加希望者はみんな参加できました。

では、日本でなぜ、それが出来ないのか?
日本では会社主体の営利目的

何かのプロモーションでわざわざ日本に来るんですよ。
日本のファンに会いたくて来る方も、多分大勢いるんだと思うのですが、ほとんどはなぜか仕事でファンに会うようです。又は、俳優の気持ちがどうであったとしても、そうするしか方法が無いんでしょうね。

この状態を打開するには日本でファンクラブを作るしかないと思います。
公式にこだわる必要はありません。
何年か、地道に活動していれば韓国の事務所側でも認めるでしょう。
そうしたら、ファンクラブ主体でファンミが出来るようになるんじゃないでしょうか?
よっぽど貧乏な俳優でなければ、交通費ぐらいは自分で出すでしょう。
宿泊費や会場費は日本側で用意して、韓国でのファンミのような、手作りファンミが出来たら、どんなに良いでしょうね。

皆さんは、どう思われますか?
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-12-20 11:28 | 生活