人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

韓国ゴミ事情

日本もそうでしょうが、市町村でゴミの取り扱いが違います。
ソウルでは一般ゴミ、食料ゴミは、指定のゴミ袋に入れて出していました。
ペットボトル等の再利用ゴミは透明な袋に入れて出します。

それで、今私の住むB市では、一般ゴミは指定のゴミ袋があるのですが、食料ゴミは、家の前に設置してある、指定のゴミ箱に入れるんです。つまり、残飯入れですね。
それを毎日収集してるんですよ。大変ですよね。それに、正直言って不衛生。
引越ししてきたばかりの時に、ある日突然その残飯入れがきれいになっているのを発見したんです。そう、何週間に一度、掃除しに回ってるんです。
一度、その場面を見たことがあります。
夏場だったのですが、二人ぐらいできれいにしているのです。本当に大変そうでした。
私は思わず、その二人にご苦労様とジュースをあげたくなりました。
次に見たらあげようと思ったのですが、その後、見ていません。

韓国ゴミ事情_d0003561_1855817.gif

それから、再利用ゴミ。ここでは、再利用ゴミ用の箱がありまして、そこに入れるんです。
ペットボトル等の大き目のゴミですね。でも、それだけでした。

実はこの話には逸話があります。
私はこちらに引越ししてきてから、このリサイクルマークのあるものはすべて再利用ゴミとみなしていました。
だから、透明の袋に入れて再利用ゴミの所に出していたんです。
ところがある日、そのゴミが持って行かれていない様だったので、まずトン事務所に電話しました。そこでの返事は「アパートでは分別ごみ収集をしているが、一般家庭の場合はまだなので、収集されません」という事でした。
私はとても残念に思って、オットにその旨を電話しました所、彼はなんと環境部(環境省)に電話したんです。(笑)
そこでは、「あなたの仰るとおりです。ご住所を教えていただければ、収集いたします」と言われたんです(大笑い)
そしてしばらくして、私の住んでいる地域一体が、再利用ごみ収集地域に指定されました(大爆)

日本で再利用ゴミがどのように取り扱われているのかよく分りませんが、少なくとも私の実家のあるところでは、お菓子の袋などは収集されていませんでした。
また、スーパーのトレイは、スーパーまで持っていく必要がありますね。
でも、私の住む場所ではすべて再利用ゴミとして収集されています。
もちろん、まだ、一般ゴミとして捨てられている場合が多いのですが、うちは一般ゴミの量が格段と少なくなりました。何しろ、ゴミの袋は有料。お金を出して捨てるゴミは少ないほうが言いに決まっています。

ごみ収集に関しては、少なくとも私の実家よりは進んでいるかな、とちょっと自負しています(笑)
by ayamama-de2 | 2005-12-02 18:56 | 生活