ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

世界地図

昨日、子供に世界地図を買ってあげようと思って、光化門の教保文庫に行って来たんです。
学校がお休みの土曜日の所為が、多くの人でごった返していました。
日本の本のコーナーも相変わらず人が多く、子供たちは子供本コーナーで大騒ぎ。(読めないくせにー爆)ここではビーズとか、手芸の本が若い女性たちに人気があるらしく、中央付近にでんとたくさんおいてありました。
おまけになんと、韓流雑誌まであり、ちょっと驚き。
ただ、この本屋さんの外国雑誌はすべて、ビニ本扱いなので(大笑い)中は確認できませんでした。
また、ちょうど日本から雑誌がたくさん入ってきた所のようで、本の整理、付録入れ、ビニール密閉等、忙しそうでした。
息子はまだ作業前の付録の中にケロロ軍曹を発見して、あれが欲しいと大騒ぎ。
私は「少年エース」なる雑誌を知らないので、買えないよ、と言いくるめました。(笑)
最近「一休さん」などの、日本の話を読んであげたいと思っているのですが、あるのを確認したのみ(苦笑)

そうそう、本の場所を聞こうと店員さんのところに行ったら、日本人観光客のおば様達が、芸能人の出ている本を探していました。店員さんも何が言いたいのか分かった様子でしたが、その手の本は韓国では出ていないんですよね。雑誌の所に行くように教えてあげたんですけど、映画雑誌と女性雑誌ぐらいしかないんじゃないかなあ?




韓国の子供コーナーに行き世界地図を捜したのですが、絵が多すぎて、私が気に入らず。
仕方が無いので、大人の地図のコーナーに行きました。
大判の広げて見る地図はたくさんあったんですが、良く見ると

北朝鮮が無い

こちらの出版社で発行されている、韓国語、英語の地図、すべてに北朝鮮がありませんでした。
私は眩暈がして、日本本コーナーに戻ったのですが、子供用の地図はあってもビニ本で中を確認できず。
外国本コーナーの地図はきちんと北朝鮮が合ったのですが、子供が読めない。
そんな訳で、世界地図は買わずに帰って来たのでした(涙)

オットにその事を言ったら
「韓国は北朝鮮を認めていないから」
だそうで、政治的にはそうだというのは理解できるんですけど、一応国連にも入っているし、北の話題も多いのに、地図がこれでは使えない、と思いました。

日本の地図に北方領土が入っていたりする程度だったら良いんですけど、国が丸ごと無いって言うのもちょっと困るような気がしました。
もちろん、この国は北とまだ戦争中ですから、仕方ないと思うのですが、今の時勢には合っていないんじゃないかと......。

少し考えてから、世界地図をどうするか決めようと思いました。

そういえば、日本の地図って、台湾はどうなってたっけ?
地図は政治と直結していると実感した私でした。
[PR]
by ayamama-de2 | 2005-10-23 13:31 | ひとり言