人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

小学校の運動会

実は数日、風邪でぶっ倒れてました(笑)
私、平熱が5度5分で、7度の熱でもふらふらなのに、今回は8度も出てしまい、その日は昏睡状態でした(苦笑)
それで、結局2日風邪でダウンしたのに、昨日、息子の運動会に(無理して(笑))行って来ました。

息子が1年生の時の運動会は、春の小運動会だった所為か私が行った時はもう終わっておりほとんど何も見なかったんです。
だから、私にとっても、今回の運動会が初めての見学となった訳です。
同じマンションのアジュンマと一緒に行ったので、色々教えてもらえて、それも良かったです。

ここの小学校は歴史が古いそうで、今でも高学年が10クラスあったりするので充分マンモス校なのですが、昔は児童が多すぎて、運動会も2日に渡って行ったんだ、などという恐ろしい話を聞きましたが、校長先生が運動会に力を入れているらしく(苦笑)結構見ごたえのある運動会でした。

プログラムは簡単。
学年全員が出るのは、かけっこと舞踊(!)、そして、青、白チームに分かれての団体競技です。
そして選抜で低学年、高学年と2回行われるリレー。
特に舞踊は夏休み前から練習していたと言われ、結構見ごたえがありました。
 
でも、舞踊が始まるとその周りにビデオやカメラを持った父兄が取り囲んでしまい、周りの人はほとんど見えなくなってしまいました。
相変わらず、学校での規律と言う言葉が無い(苦笑)
私ですか?もちろん、郷に入れば、郷に従え。息子の前に行って撮影してました(爆)

白勝て、青勝て
日本では、紅白に別れますが、韓国では青白です。
だから、団体競技も青白なのですが、凄いのがリレー。
サシで走るんです(笑)だから、盛り上がる盛り上がる!
低学年のリレーを見たんですけど、抜きつ抜かれつの大接戦で、もう、大興奮!
速い子は本当に速いんですよね。とても感心してしまいました。
オーラスの高学年のリレーは息子が飽きてしまって見られなかったんですけど、見たかったなあ~(ため息)

団体競技は、玉転がし競争とか、くすだま割りとか、大勢が一緒にできる競技を色々と工夫してやってました。
でも、ムカデ競争とか、2人3脚とか、借り物競争とか、時間と手間が掛かる競技が無かったのがちょっと残念。ま、小学校じゃ無理って事ですよね、人数も多いし....。

商売上手
運動会の時は給食が出ませんので、基本的にはお弁当を持参なんでしょうが、息子のような低学年は午前中で終わりなので、お弁当の準備もしませんでした。
ただ、委員のお母さんたちがお金を出し合ってハンバーガーとジュースを出してくれました。
では、午後まで競技のある高学年はどうか?
もちろんお弁当を持ってきている子もいると思います。
下に住むアジュンマの子供達のように、近いから家に食べに帰る子もいます。
で、凄いのが、学校の門の所にピザや、チキンや、とんかつ弁当までお店を広げてましたし、出前のオートバイが行ったり来たり。
それぞれのクラスの委員の父兄が、ちょっとした物を子供たちに準備していたようです。
学校側では、どこで食べるのも自由。ただ、時間になったら集合するようにと言ってあるようです。




やっぱり、学校の規律が無いんですよね~。
良く言えば自由なんでしょうけど、一応、学校の拘束時間なんだから、お昼は教室で食べさせるとか、せめて、門から出ないようにするとか、なんらかの決まりがいるんじゃないかしらねえ。
家に帰ったり、どこかに行った時に事故にあったら、誰が責任を取るのかしら?

子供たちも大変そうでした。
特に1年生は、準備するのが多かったらしく、席に座って運動会を見学する時間なんてほとんど無かったようだし。1,2年生はそれでも、階段の所が席だったので楽だったでしょうけど、3年生以上は、形だけは天幕がはってありましたけど、地べたに座るしかないし、人数は多いし、校庭は狭いしで、3年生の娘を持つアジュンマも娘がかわいそうだと怒ってました。

それに、父兄も見る場所が無いんです。
私達はそれでも、1年生の座るべきところに1年生がいない間は座ってましたので楽だったんですけど、ほとんどは日陰の無い場所に立って見ている人が多かったですし、校庭が狭いって言うのは、本当に不便です。
日本だったら、ここから中は入らない、というのが当たり前なんでしょうが、撮影の為にがんがん競技場の中に入っちゃうわけで、それもどうかと思いました。

私がそんな状況を色々とアジュンマに言うと
「そうなのよね、ウリナラはまだまだ規律がないから、本当に困るわ」
と、話の分るアジュンマなんです(笑)

で、結局、青チームと白チーム、どっちが勝ったのかしらねえ.....(苦笑)
by ayamama-de2 | 2005-09-16 09:05 | 生活