ソウルの隣で・・・^^

ayamama2.exblog.jp
ブログトップ

「済州島の青い夜」

d0003561_12334073.jpg
KBS タシポギ















ドラマの題名です。シギョン君の歌ではありません(笑)
ミヤハラさんのブログで知り合いになった、韓国人のnekoさんのお勧めで、オムテウンのこのドラマを見てみました。

このドラマで去年のKBS演技大賞、「特集 単幕劇賞」を取ったんですよね。自分で記事にしていながら、全く記憶が無かったと言うお間抜けです(苦笑)



最初と最後の済州島の場面だけカラーで、後はずっと白黒なので、とても暗い印象です。
それに、ストーリーが今と回想の場面とが出てくるので、韓国語が分からないと難しいかもしれません。
 
物語は余命いくばくもないと分かった男が、昔付き合っていた女に会いに行くのですが、男が思い浮かぶのは、自分があまりにも自分勝手で、酷く女を傷つけた事。
一方女は別の男と結婚したのですが幸せではなく、昔の男を愛していたし、幸せだったと言う事。

このドラマ、前半はとにかくオムテウン演ずる男が酷い男なんです。
それに、カメラを固定して撮ってるシーンが多いので、淡々と進んでいきます。
なぜかこのドラマを見ながら、フェリーニの「道」を思い出しました。白黒だったからかもしれません。

特に面白いと言う訳ではないドラマなんですが、見終わってすぐにもう一度見ました。
1度目は本当に分かりづらかったし、酷い男なので決していい気持ちにはなれなかったのですが、最後まで見るとまた見たくなるという、不思議な魅力をもったドラマでした。

タシボギか、日本でもし放送されたら、是非見て欲しいです。

제주도 푸른밤 empus

[PR]
by ayamama-de2 | 2005-07-12 12:19 | ドラマ